権利意識

日々の生活で権利意識を持って生きるのは当然のことです。
けれど権利意識が強すぎると色々と問題が生じます。
いろんな場面でしてもらって当然と思っているのですから、自分の考えている通りにならなかったり、してもらえなかったりすると被害的になったり怒ってクレームをつけたりします。
お話になる内容も「○○してもらえなかった」「ひどい扱いをうけた」という主張がほとんどで、感謝の念などは全く感じられません。
またみなさん共通して自分は全く悪くない・何も間違っていないと主張されます。
きっと嫌われやすいし敵もつくりやすいことでしょう・・・
こんな時、私は残念な方だなぁと思うと同時に辛いだろうな・生き難い事が多いだろうなと哀れみに似た気持ちになります。
どうせならいろんな事や、たくさんの方に感謝しつつ毎日を楽しく過ごしたいと思いませんか?
同じ様に生きているのに、過剰な権利意識のために不平・不満に満ちた人生はきっと損をしていますよ。


クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/