「早くして」

たまに意識して目覚めてから、子どもたちを送り出すまでの間、一度も「早くして」「急いで」など子どもを急かす言葉を使わないようにしています。
本当は毎日そうしてあげるのが理想なんですけど・・・。
時間にしてわずか90分程のことですが、油断するとつい口走りそうになります。
「早くして」「急いで」の変わりに「ご飯は○○分までね」と区切ったり、お着替えの競争したり。
うちの場合「早くして」の言葉を使わない日の方が子どもたちの行動がスムーズです。
やらされてる感じがなくて、自主的にやっているという感じなんですかね。
もちろんお互いの気持ちも穏やかです。
それがわかってるなら毎日実践すればいいのいに・・・。だけど、そう上手くいかないのが私の弱いところです。
なので実践できた日は自分で自分を褒めます。そうやって少しずつ親として成長していきたいと思います。


クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/