イライラしてて良い事って?

数日前の診察後の出来事です。

私はゴミをまとめたり,帰りの支度で忙しく動き回っていました。

そんな時,集めたゴミの中から子どもがおもちゃを取り出しました。

私は『なんでお母さんが集めたのに出すのよ!!』と一喝。

子どもは『ごめん…』とだけ言ってうつむいてしまいました。

私は苛立が先立って引くに引けずの状態でした。

その時,少し離れた所にいた主人が

『最後にもう一度見たかったんじゃないの?見たらいいよ』って

子どもに優しく言葉をかけてくれたんです。

その言葉で子どもにも表情が戻りました。

懐かしいおもちゃたちを一通り見終わると,

子どもは『ありがとう』と笑顔でゴミ袋に戻してくれました。

そう,子どもは懐かしいおもちゃを捨ててほしくなかったんじゃなくて,

ただ最後にもう一度見ておきたかっただけだったんです。

捨てないで的な事を言い出すんだろうという私の勝手な先入観で,

子どもたちに嫌な思いをさせてしまいました。

離れた所で一連の流れを聞いていた主人もきっと

苛ついている私の対応に対し,嫌だなと感じたことでしょう。

余裕がなくカリカリしている人の言動は100%周りを不快にさせます。

直接の当事者じゃなくても,そこに居る誰もが不愉快になります。

イラついている当の本人はこの事実に気付きにくく,

また自身の言動を振り返ることもなかなかできません。

絶妙なフォローを入れてくれた主人に,そして一切責めることなく私に

気付かせてくれた主人にめっちゃ感謝です。ありがとう!



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/