ちりもつもれば・・・

例えば仕事でもサークルでもなんでもいいんですけど、

好きでその世界に飛び込んだのに、いつしか昔みたいに

楽しめなくなっていたなんて経験ありませんか?

自ら進んで飛び込んだ世界。

最初は好きで好きで仕方なくてとても楽しかったのに、

今の自分はそれを楽しめていないな・・・。

あんなに好きだったはずなのに今は苦痛にさえ感じてしまう。

いま、まさに私もそんな感じになっている事があるんです。

その世界の物全てを遠ざけたい。

見たくない聞きたくない感じたくない。

私の場合の根底には過度のプレッシャーがあるようですが(笑)

また、こうじゃなきゃいけない!!こう進むべき!!みたいな雰囲気を

ひしひしと感じて余計に引いてしまう・・・。もう悪循環ですね。

対人関係だったり現実と理想のギャップだったり

人それぞれ根底にあるモノは違いますが一人で抱え込まずに

誰かに打ち明けたり聞いてもらえるだけで気持ちがラクになれます。

私もそうでした。ただ誰にでもさらけ出せるものではありません。

そんなただ、ちょっと聞いて欲しいって時も

心療内科や精神科を利用してもらって大丈夫なんです。

病気じゃないんですけど・・・ちょっと話聞いてほしくてって

おっしゃる方、けっこうたくさんいらっしゃいます。

こんなご相談みたいな受診をしてもいいんでしょうか?と

たいがい遠慮気味にお問い合わせいただきます(笑)

もちろん時間の制限はありますが、保険適応で話ができて

心が軽くなる(笑)とっても賢い利用法だと思います。

世間一般では日本の精神科の敷居はまだまだ高いのが現実です。

セラピストやカウンセリングも充分とは言えません。

精神科にはめっちゃ抵抗ある・・・ってそれで普通だと思います。

ただ、軽い軽い落ち葉でも積もり積もると重くのしかかります。

苦しくて動けなくなる前に心のクリーニングしにきてくださいね。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/