NO CAR, NO LIFE !

年末が近づいてきましたね。この時期いつも迷うのが洗車のタイミング!
大掃除の一環的な位置づけなんですけど、他の掃除は一度やってしまえば雨が降ろうが完了したものとみなすのに、なぜか車だけは洗ってみたものの結局汚れて年の瀬ギリギリでまた洗うみたいな(笑)
おそらく今年もそうなります。もうすでに主人が半日がかりで2台とも洗車をしてくれましたが、ものの数日で汚れてしまいました…。
せっかくピカピカにしてもらっても、お正月の帰省で凍結防止剤やら雪やら田舎道やらであっという間にドロドロになるから申し訳ないのですが。

ところで、みなさんにとって車って何でしょう?
もちろん一人一人違うと思いますが、車が無いと生活できない超ド田舎で育ち、車は一家に1台ではなく一人1台以上所有するのが当たり前な環境で育った私にとって車は生活するための『道具』でした。
だからぶっちゃけ、極論を言うと問題なく賢く動いてくれたらそれで十分。
とは言え年末には『いつもありがとう』の感謝の気持ちを込めて綺麗に洗車しますよ!
ただ、濡れる・寒い・他にもやる事がたんまりあるなどの理由でカーディーラーかコイン洗車で済ませる派です。
けれど結婚してから、年末の洗車はもっぱら主人のお仕事になっています。

車を所有している人にとってそれはファッションだったりステータスだったり、とにかく生活必需品よりももっと高次元なところで、とても大切にしたい存在に位置付けられていることが多いようです。当然ですよね!それなりのお値段がするものですし車種によっては手もかかりますし(笑)
まさに愛車です。そんな愛車だからこそ綺麗な状態で一緒に年を越したいと切に思うんでしょうね。
しかも、その洗車の多くは愛を込めて自身の手洗いで長時間を費やして行われます。そうして中も外もピッカピカになった車をながめるのはスゴく気持ちのいいものですし、当然感謝されるべき、称賛されるべき行為です。

私の感覚からすると自身で洗車する=とんだ重労働なので、そんな事を自ら買って出てくれる主人に対しては感謝しかありません。あとは暖かくしてゆっくり休んでね〜と思うのですが、私の周りには『洗車以外にもやって欲しい事が山ほどあるのに〜!!』って不満やイライラをぶつけてしまって険悪な雰囲気になったという方がチラホラいらっしゃいます。
みなさんの周りは大丈夫ですか?年末は特にピリピリすることが多いですし、普段より気が急くことも多いです。物事の視野も狭くなって、考えがどうしても自分中心になりがちです。
車に限らず価値観は人それぞれ。自分を貫き通すプライドも大切ですが、相手を尊重することも大事です。
ただでさえ年末の時間は限られていますから(笑)普段の生活よりも心穏やかに過ごせるよう気をつけたいものですね。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/