変化の季節

今日は4月1日! 新年度の始まりです。
昨日と今日で自分自身の何かがガラリと変わるわけではありませんが、なんとなく区切りが良い節目のような気持ちを感じています。

今回の診療報酬の改定にあたり、今後の精神科のあり方や処方のあり方について自分たちなりに再考する良いきっかけとなりました。

まだまだ模索中なところも沢山ありますが、こだまクリニックが目指す方向も少しずつ明確なビジョンが見えてきています。

私はと言うと相も変わらず、のほほんな日々を過ごしていますが、主人は暇さえあれば東洋医学の勉強に没頭している毎日です。

実際に診療の場面でもご希望される方には保険外診療として経絡治療の施術も実施しております。
精神科で経絡治療の施術をするというのはなかなか珍しい光景ですが、ご利用いただいている方からは大変ご好評いただいております。

精神的な不調と言っても、身体的な不調との関係が深いことがほとんどです。
身体的な不調が精神面の不調を引き起こしていると言っても過言ではない程だと痛感しています。
あとはやっぱり食生活も精神面の不調に大きく影響するんですね〜。

いや〜。東洋医学ってホント奥が深いです。
同じ治療と一言で言っても西洋医学とは根本から違います。
どちらかが劣っているとか優れているとかじゃなくて、東洋医学には東洋医学の良さが、西洋医学には西洋医学の良さがあります。
分野にとらわれる事なく、やっぱりいいモノを取り入れたいと考えるのは当然のことで、そのための努力なら惜しまず続けていきたいと考えています。
そんなこだまクリニック流、西洋医学東洋医学のコラボ?イイトコどり?な診療スタイルの行方から今後も目が離せません(笑)


さて、新年度は何かと変化が多いものです。
新しい環境に戸惑ったり、体調を崩したり…。
精神科に限らず受診が増える時期でもあります。
そんな大きな変化の中でも日々穏やかに過ごされますように…。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/