ステキな教え

【人の振り見て我が振り直せ】という諺がありますね。

これは人の振り(態度や行動)を参考にして良い所は見習い、悪い所は気付き改めましょうと言う意味です。

私はお仕事上、日々多くの方々との出会いがあるので、ありがたい事にお手本には困りません(笑)
また職業病とでも言いましょうか、オフの時でも(プライベートな時でも)スーパーでお買い物中でも(笑)無意識に人間観察と言うか、人を見る癖があります。
万引きとか見抜くのも得意です。

その昔私がまだ学生だった頃、大阪駅で壁にもたれて数時間の間、ボーっと人の流れを、ただだた見た事がありました。
その時、ちょうど私は自分の在り方と言うか生き方に行き詰まり悩んでいました。
「私っていう存在は一体なんなんだろう…」みたいな。

大阪駅ですから当然の事ながら、その日、夕暮れどきの数時間、本当にたくさんの人が行き交っていました。
こんな人がいる…。あんな人がいる…。ただひたすらその繰り返しで数時間…。
で、ある瞬間ポンっと自分の中に出てきたひらめきが
「そっか。私は私のままでいいんだ〜。』でした。
すっと肩の荷がおりたように、心が軽くなったのを覚えています。
その時は本当に目の前を行き交う人たちに前へ進む勇気をもらった‼みなさんありがとう〜‼って勝手に感謝して素直に笑顔がこぼれました。
上記の諺とは少し違うかもしれませんが…。

普通に考えたら、人の行いを勝手にジャッジして自身に取り入れるだなんて、なんとおこがましい!ホント失礼な奴なんですが…。

とは言え、日々人様から多くの気付きをいただけるって本当に有難いことだと思っています。

つい昨日も、身近な存在への接し方や心の持ち方に関して、とても参考になるな〜と感じた事がありました。
で、早速昨日から取り入れて実践中です。

誰かの振りを見てただ批判するだけなんてもったいない!
誰かの振りを見てただ素晴らしいと羨むだけなんてもったいない!

せっかく良い気付きをいただいてるんですから、また、それに気付ける自分がいるんですから、どんどん活用しないと!!ですよね(笑)




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/