ある日の出来事

以下は私が実際に遭遇したシーンではありませんが、ある日のバスの中での一幕です。

ある高齢の女性が自身の目の前で座っていた幼女に
『老人に席を譲るって教わらなかったのか?』と、高圧的に訊ねます。
それに対して幼女は『教わらなかったよ』と返しました。
高齢の女性はムッとします。

すると見知らぬ女性が、その高齢の女性に席を譲りました。
ブツブツ言いながら、そそくさと譲られた席に座る高齢の女性。
バスの中はなんとなく嫌な感じの雰囲気に包まれました。

そんな時、先ほどの幼女が高齢の女性に一言。

『ねぇ、誰かに良くしてもらったらお礼を言うって教わらなかったの?』と。

この幼女の切り返しでバスの中の雰囲気がふっと軽くなりました。
高齢の女性は何ともバツの悪い表情を浮かべています。


ピュアな幼女の切り返しにスカッとさせられるお話。
と同時に、私はとても大切なことに気付かされました。

周囲からの恩恵や何気ない行いに対して、それを【当たり前】と思うか、【ありがたい】と思うか。
たったそれだけの事で、人生の幸福度がかなり違ったものになるんだろうなぁと。

自分はどんな心持ちで生きたいか、どんなオーラやどんな波長を放ちたいか
そして、どんなお婆ちゃんになりたいか(^_^)
そんな事をしっかりと自覚できる良い機会になりました。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/