穏やかな春の日に

今日も穏やかに晴れていますね。気持ちがいいな(^_^)
ポカポカ陽気につられて気分も上がります。
日本の四季って本当にステキですね。

今日は長男の授業参観がありましたので、午前診を終わらせて、お昼の休診時間は小学校へ直行でした。
慌ただしいスケジュールでしたが、小学校までの道すがら、春の太陽の陽射しが心地よくて心と体が緩んでいくのを感じました。


ところで皆様は『フロッピーディスク』という物をご存じですか?
ひと昔前までは第一線で活躍したとかしないとか…。

実は今でもこだまクリニックでは月一でお世話になっているんです。
レセプトを請求する時に『フロッピーディスク』にデータを入れて送っています。

ただ、この『フロッピーディスク』すでに国内生産が終了しており、その後はなかなか入手困難に。
気付けば残りあと数毎になってしまいました。

オンライン請求が主流になる中、オンラインに頼るリスクを懸念し、頑なにアナログな方式で請求を続けて来ましたが、このタイミングでぼちぼち変革の時期なんでしょうね。

まだまだアナログにCD-Rで請求する方法も残ってはいるのですが、オンライン請求仕様にシステムごとごっそり切り替えるか。どうするか…!?ウイルス対策も含め検討です。
もう少しだけ猶予があるので2人で考えて決定したいと思います。




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/