感染予防と自己管理。

今年もインフルエンザや風邪が話題にのぼる季節になりました。

さっそく予防接種を済ませてこられた方もいらっしゃるようですね。

クリニックにもマスクをして来られる方が増えてきました。

中には辛そうな咳をされている方もいらっしゃるのですが、
多くの方は感染のリスクを減らすと言った予防の意味を込めて
マスクを使用されているようです。

実はこの、マスクを付けると言う何気ない行為は
私たちにとって、とても有難いお心遣いの一つなのです。

最低限の礼儀やマナーとでも言いましょうか、、、

これだけは『もらわない』•『あげない』の精神^_^
とってもステキな心がけだと思います!

言葉には出しませんが、
『マスクを付けてくださってありがとうございます!』
と心の中で感謝申し上げております。


だけどやっぱり残念ながら受診に来られる方の中には
『風邪ひいたんですよね…。ゲホッ…ゲホッ…』と。
マスクも付けず、手で口元を隠すわけでもなく…
大胆なお咳を連発されて行かれる方も…。

先生も私も
『マスクしてください』と伝えたいところグッと堪えて
『お大事に』と見送るものの、内心はヒヤッヒヤしています。

『なぜマスクも付けずに!!!!』と言う疑問と、
正直怒りに近い感情が沸いてくることもあります。が…
とりあえず笑顔で見送って、ダッシュで手洗い・うがい。
気になるところの消毒をしてから次の方をご案内します。

幸いこだまクリニックにはマナーの良い方がほとんどなので
日に何度もダッシュしたりヒヤヒヤしたりする事はありません。
年に何度かの頻度です。。。
だから余計に目立つんでしょうね…。
たまたまその場に居合わせてしまった他のご利用者様とは
『あれはアカンよね〜』とお話ししつつ毎回苦笑いです。


さてさて、今期は何回ダッシュしますでしょうか?(笑)





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/