今日から師走

いつ頃だったか覚えていませんが、万能調味料として『塩麹』がブームになりました。

メディアでもよく紹介されて、レシピ本もたくさん出ていました。

私も当時、その流行りに乗ってみよう!と、それまで一度も使った事のなかった『塩麹』(市販のもの)なるものに手を出して色々と作ってみました。

が、、、どれもこれも何処かしっくり来ない。
納得のいく味にならない。そもそもあんまり好みじゃない!?

で、結局微妙な距離感のまま最後まで仲良くなれずに『塩麹』はわが家のキッチンから姿を消しました。


だけど、同じ麹繋がりで言うと、『醤油麹』が大好きです。

裏切らない旨味。

かれこれ長い長いお付き合いになります。

必要なものは乾燥の米麹とお醤油だけ。

作り方もとっても簡単なので、これだけはいつも手作りして常備しています。

そして使用頻度がめちゃめちゃ多いんです。

安い鶏のムネ肉も、『醤油麹』に漬け込んで焼くだけで立派なご馳走に‼

育ち盛り・伸び盛り・食べ盛り・の男子が3人(⁉)ほど
居るわが家にはとってもありがたいお助け食材の1つです^_^

だんだん寒さが厳しくなる季節。

家族が身も心も安心してほっこり温もる食卓にしたいと日々思ってキッチンに立っています





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/