そうだ 京都、行こう。(その2)

どうしても溜まってしまうモヤモヤやイライラを手放しスッキリ浄化させるべく、今週の火曜日も京都の観光名所に足を運んで来ました。

今回は京都の北部、宮津まで。

『奥宮 真名井神社』と『元伊勢 籠神社』に久々の参拝へ。

キリッとした静寂の中にも、おおらかな氣が流れています。

籠神社には観光バスが次から次に入って来て一気に賑やかになる瞬間がありますが、奥宮の真名井神社までは参拝する方は少なくて静かな上に大変落ち着きます。

ゆっくり参拝して気持ちもスッキリしたところで、ふと目をやるとたくさんの御守りが並んでいる中に鈴を見つけました。

御神楽鈴、巫女鈴、いろんなネーミングがありますが、巫女さんが舞を奉納する時や、お祓いをする時なんかにシャンシャンと鳴らすあの『鈴』です。

籠神社の鈴には『お祓い鈴』と書いてありました。

思わず手にとって鳴らしてみると、とっても良い音。

『これ欲しい!』という気持ちよりも探していた物が見つかった時の感覚に近い感情がふっと湧いて。
『やっと会えたね。さぁ一緒に帰ろう』みたいな^_^

鈴には場の空気を浄化したり、魔除けなど邪気を祓う効果があると言われています。

まだまだ使いこなしきれていない感は否めませんが、これから素晴らしい鈴使いになれる気がします^_^





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/