ある意味コミュ障!?

先週のこと。
実家の母から一本の電話が。

唐突に『お肉送ろうと思うんだけど!』と。
相変わらず色々説明が足りない一言…とは思いつつ。

毎年この時期に主人の実家へ贈ってくれるお肉の話だろうと推測
『滋賀のお父さんとお母さんに?ありがとうねぇ』と返答。

すると『違う違う。滋賀にも送ったけど貴方のところにも送るの』

『え?なんで?それ何のお肉?』と聞く私。
『牛肉やけど〜!』と返す母…。

(そうじゃな〜い!お肉の種類聞いてるんじゃない…。どうしてウチに送ってくれるのかって意味だよ〜)と心の中で叫びつつ。
確かに私の言葉も足りなかったと反省…。

そんな何気ない母との日常会話から、言葉の大切さや相手に正しく伝える事の難しさを改めて感じた瞬間でした^_^

日々の暮らしの中で、仕事でもプライベートでも言語によるコミュニケーションは切っても切れないものです。
取り方一つで人間関係までもが良い方にも悪い方にも転びます。

そう思うと、言葉って本当に大事ですね。

自分の意とした通りに相手に伝わり、かつ理解されているかどうか⁉と聞かれたら私は全く自信がありません。

みなさんはどうですか?

あまり過剰に考え過ぎるのもきっと疲れてしまいますので
ちょうど良い塩梅の加減で気を付けたいと思います。


そんなふうにちょっと考えさせられた母との電話の数日後、わが家にはドーンと2kg超のお肉が届きました…。



それでは年内最終週の診察に関するご案内です。

振替休日などございます関係で、年内最終週の診察は
26日(水)27日(木)の2日間となります。


風邪様の症状で体調を崩していらっしゃる方が多く見受けられる一週間でした。
慌ただしくなる年末年始に向け、より一層ご自愛ください。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/