『◯◯離れ』

もう10年近く前の事だと思います。

若者の運転免許取得離れが進んでいると、新聞か何かの記事で読んだ記憶が蘇りました。

 

運転免許取得に必要な費用はざっと30万円から40万円ほど。

ですが、同額の金銭的な余裕があるならば運転免許の取得ではなくパソコンやその周辺機器の購入に充てる事を優先する時代だと書いてありました。

 

私が生まれ育った京都府の北部は本当に田舎で車は生活必需品でした。

車は一家に一台とか言うレベルではなく、1人一台がほぼ当たり前の地域です。

免許が無い又は使えないと言う状況は不便を通り越して死活問題なのです。

 

当然の如く私も高校在学中に教習所へ通い免許を取得しました。

 

そんな田舎育ちの私には想像すらできなかった選択肢…。

免許を持たないと言う選択。

自分の当たり前と世間の当たり前が必ずしも一致するわけでは無いと改めて思いましたね。

 

そしてつい先日目にした若者の◯◯離れが進んでいるという記事。

トップ3は『固定電話』『ゴルフ』『合コン』と記されていました。

諸説ありのトップ3だとは思いますが^_^

『結婚(入籍)』『新聞』『タバコ』『恋愛』『年賀状』

自分で思い付く限り書き出してみましたけど、、、やっぱり時代ですね〜。

 

世の中の『◯◯離れ』は今に始まった事ではありません。

昔からありますよね。その時その時で常に変化していきます。

 

私の場合は…『テレホンカード』ですかね。…懐かしいです。

小学生の頃、お気に入りの絵柄や写真のカードは使うのがもったいなくて(笑)

今の若い子はわからないんだろうなぁ…『テレホンカード』

 

 

30年の歴史『平成』から、まもなく新しい元号の時代を迎えようとしています。

10年先、20年先の『◯◯離れ』はどんな変化を遂げていくのでしょうね?

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/