自分に合った理想の〇〇関係を

いい夫婦の日にちなんで…

今日は11月22日(いい夫婦の日)という事で、以前見つけた面白い記事をお借りしてアップしてみたいと思います。

ある母親が結婚を控えた娘へ送ったメッセージ。。。

恋人と夫婦の違いをわかりやすく表現されています。

 

『恋人とは』↔︎『夫婦とは』

『不安との戦い』↔︎『不満との戦い』

『ときめきをくれる関係』↔︎『安心と信頼をくれる関係』

『快楽』↔︎『忍耐と寛容』

『責任がない』↔︎『責任がある』

『夢』↔︎『現実』

『他人』↔︎『家族』

『気持ちの繋がりだけで一緒にいられる存在』↔︎『相手の周りにあるもの全てを受け止める覚悟を決めた存在』

『点』↔︎『線』

『募る情熱』↔︎『あふれる愛情』

『相手に完璧を求めること』↔︎『相手が不完全であることを認めること』

『幸せ気分を味わうもの』↔︎『幸せをつくりだすもの』

『お互いに見つめ合うもの』↔︎『同じ方向を見るもの』

『休日娯楽』↔︎『日常生活』

『自由な関係』↔︎『運命共同体

 

いかがでしたか?

個人的には「なるほど!確かに!!」と共感出来た部分と「そうかなぁ!?」と疑問符が残る部分とありましたが、これから同棲や結婚を視野に入れていらっしゃる方の参考に少しでもなればと思います。

 

理想の夫婦関係・理想のパートナー関係、理想の親子関係、そんな理想の〇〇関係、他にも色々あるとは思いますが、自分に合った、当人達に合った心地よいカタチが構築できるといいですね。

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/