女性だけではありません!

『冷え』と聞いて、みなさんはどう感じますか?

『自分とは無関係』

『自分は暑がりだから』

『それって女性に多いんでしょう!』

いいえ違います。

性別に関係なく『冷え』の症状はあります。

また、『のぼせ』のような熱感を感じていても、その原因が実は『冷え』であることも多々あります。

また、『冷え』の自覚がなく何も対策をされていない方や『冷え』を自覚していても効率的な温め方が出来ていなかったり、あるいは間違っていたり。

 

普段の食事も重要になってくるのですが、食べ物や飲み物によって冷えを助長していたり。

温めているつもりで、実は身体を冷やしてしまう食材や飲み物の摂取の仕方にも注意が必要です。

ちなみに牛乳やお砂糖も身体を冷やす食材です。

11月以降、『冷え』が原因で体調を崩されて来院される方が増えました。

動悸や肩凝り頭痛…不安感などなど。

『えっ!その症状も冷えからきてるんですね!』と驚かれることが多いです。

12月に入り本格的な寒さがやってきました。

『冷え』だけではありませんが、『冷え』は本当に万病の元といっても過言ではありません。

しっかりと正しい冷え対策でしばらく続く寒い時期を迎えていただきたいと思います。

 

 

 

クリニックホームページ  http://Kodamaclinic.com/