旬を味わう近距離ドライブ その2

先週に続き今週も。

今だけの旬を求めて福井方面へ。

越前海岸沿いを走り、シーズン中に一回は食べておきたい『せいこ丼』

福井に6年住んでいた夫の大本命は『こばせ』さんの『開高丼』

ですが『こばせ』さんはすでに今シーズンのお昼予約が全て終了。

そんな『こばせ』さんを通り過ぎて、お邪魔したのは『出みせ』さん。

 

f:id:kobutahakase:20201127121849j:plain

今が旬『せいこ丼』 

 

セイコガニ、せこ蟹、香箱ガニ、こっぺ…などその地方によって変わる呼び名。

その正体は松葉ガニのメス。

その新鮮なメスのカニがいただけるのは11月と12月の約2ヶ月間だけ。

 

毛蟹にズワイにタラバ…蟹の種類はたくさんあれど、私史上不動の一番人気。

繊細なカニ身の旨みは言わずもがな。

濃厚な蟹味噌と珍味な外子と内子。

その全てがお口の中で重なり合った時の口福感と言ったらもう…。

『今わたし、この世で一番幸せ』と感じさせてくれる。

 

片道3時間。

現地滞在およそ30分ほど。

それでもやっぱり来て良かったと思える逸品。

 

もし機会があれば『せいこ丼』一度ご賞味ください。

海鮮の美味しいお店がたくさんあります。

シーズン中は平日でも予約されて行かれることをオススメします!

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/