自分を突き動かす原動力

コーヒーカップに見つけたハート♡

朝からイイコトありました。

ただそれだけでその日1日いい気分。

f:id:kobutahakase:20210326110013j:plain

ただただ偶然のラテアート ♡   休日の朝にこっそりニヤける ♡

本当に些細な一幕ですけど、なんとなく嬉しい。いや…正直めっちゃ嬉しい^_^

夫が淹れたコーヒーの真ん中に小さくハート♡のラテアート。

 

どんなに些細な事だったとしても、どんなに小さな変化だったとしても、それに気付けるか気付かないか。

その差は大きい(んではなかろうか)。

 

話は変わって…ここ最近の次男(春から中2)について思うこと

大人だろうが子どもだろうが関係なく、周りがどんなにせっついても指摘をしても当の本人にイマイチ響かない時期だとか事柄ってありますよね。

周囲の人たちからの言葉をいちいち捻くれた解釈で受け止めては自分の価値を自ら下げてしまうような行動を取ったり…あえて相手の神経を逆撫でするような言葉を使ったり。

私も私で売り言葉に買い言葉…いちいち相手にしなくていいのに(わかってるのに…)真っ向から応戦してしまうことが少なくありません。もうホンマにどっと疲れます。

でもこればっかりは感情が先行して上手く真意が伝えられません…。(反省…)

親として、また人生の先輩として子どもが痛い目見なくて済むように、先回りして彼の幸せを切に願い、苦しむ姿を見たくないという親心なのですが…。

 

本人が気付いて動き出すタイミングを待つしかないんです。(わかってるんです)

それを待つのも親としての修行(よくよくわかってるんです…)

 

周りから指摘されて早々に気付いて変われるに越したことはないけど…私も含めやっぱり人間そんなに出来た人ばかりではありません。

自分で気付くことができて、よっぽど自分自身に響いて、そこからようやく変われるんです。行動できるようになるんです。

人生のどん底を味わったタイミングが大きなチャンスだったりターニングポイントだったりするんです。

やる気スイッチだって自らONにできるんです(何があっても腐らずにさえいれば!)

 

不器用ながら今まさに次男は親の巣から飛び立つべく自分に相応しい翼と飛び方を模索中なんだと思います。

私たちに出来ることといえば手出しせず口出しせず仏様のように見守る事だけ。

ただそれだけ。

たとえそれが自分の価値観や方法や理想とはズレていたとしても。

 

『ただ見守る』のは正直めちゃめちゃもどかしい日々です。

結果的にその場しのぎであっても手出し口出しする方がよっぽど簡単でストレスフリー。

ただここはグッと堪えて『平常心』で『見守る』と言う術を日々学んでいこうと思います。

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/