京都の隠れた観光名所『狸谷山不動院』

朝、子ども達を送り出しホッと一息ついた平日のお休みを有意義に使うべく最近気になっていた狸谷山不動院へ足を運んでみました。

長く京都に住んでいても個人的にちょっと怖いイメージがあってなかなか訪れる機会に恵まれなかった狸谷。

自動車の安全祈願や癌封じが有名で、京都では安全祈願のステッカーを貼った車をチラホラ見かけますよね。

『タヌキダニのお不動さん』の愛称で親しまれているお寺さんですが、なかなか交通のアクセスがよろしくない高台にあります。

 

ししおどしの音が鳴り響き、うっとりするような日本庭園が観光客に人気の詩仙堂

初夏のサツキや秋の紅葉の名所としても知られているあの詩仙堂を通り過ぎてまだまだ登っていきます。

公共の交通機関だと…どう行くんでしょう…? ちょっとわかりません。。。

先に見えてくるのは自動車の祈祷場ですが、さらに急な坂道を登った先にお不動さん用の駐車場があります。

その駐車場からさらに250段の石段を登った所にあるのが狸谷山不動院

道中、至る所にたぬきの置物があったり七福神の石像があったりと。

他にもいろいろ見どころ満載の250段です。

ただこの石段がなかなかの急勾配で…私は最初から息が上がりっぱなしでした。

 

f:id:kobutahakase:20210416125552j:plain

狸谷山不動院 〜たぬきだにのお不動さん〜

本堂は開放されており拝観料を払えば誰でも自由に拝観できます。

静かで凛とした本堂は完全貸切状態。

強烈な、でもどこか優しい眼力の不動明王像。

その真正面に座り夫と2人しばし無言の時を楽しみます。

こう言う静かな時間が大好きです。いくらでも座っていられます。

 

さらに本堂の奥まで歩みを進めると、本当にもう手が届きそうなくらいの距離でお不動さんと対面する事ができます。

間近で観る不動明王像は圧巻ですよ。

 

息を切らし登ってきた高台の境内から眼下に眺める京都市内も素晴らしく気持ちのいい景色で。

いったいこれまで自分が何を怖いと思っていたのか…。
もっと早く知っていたかった。

そんな場所でした。

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/