今こそ活躍の時 コツコツ貯めてた『シリカゲル』

あれは先週のことでございます…。

午後の診察も間も無く終了という時間帯に差しかかり締めの作業のため俄に慌ただしく動き始める頃。

珍しく自宅の固定電話から着信が。

『はい。。お母さんです。どうした?』といつものように電話に出ると

『お母さん…スマホ落とした。トイレにポチャンて。すぐに拾い上げたけど…』

消え入りそうな声の次男が何とか絞り出した言葉。

マジ泣き3秒前の声。

 

『わかった。泣く前に出来ることやってみよ!』(私)

『まずしっかり拭こう。

SIMカードとSDカードとバッテリーも外せるタイプやったら外して、あとイヤホン挿す穴とかも拭けるところは全部拭こう!それが出来たら乾かそう』(私)

『電源ONにしない。振らない。ドライヤー使う時は高温になりすぎないようにして』(私)

 

『外せるものは外してるし拭けるところは全部拭いた。ドライヤーめっちゃあててしまったし、振っちゃった。電源入れてみたけどアカンかった』(次男)

 

……やったらアカン事全部やってるやん!!!!て言いそうになるのをグッと堪えて。

『そこまで自分で出来たん?やるやん!』(私)

『悠(兄)に手伝ってもらった』(次男)

『わかった。そしたら乾燥剤貯めてる袋あるからその中にスマホ入れて何日か休ませよ』(私)

 

f:id:kobutahakase:20210528163227j:plain

とにかく頑張れ!!!大事に残しておいたシリカゲルちゃん達!!!

 

こう言う事もあろうかとコツコツ取っておいたシリカゲル。

実際に役立つ日が来ようとは。

丸2日シリカゲルの中で休ませたスマホ

起動も問題なく普通に使える程度まで復活していました。

おかげ様で大事なデータのバックアップもできました。

最悪ゲームのデータは諦めようと話していましたが全部セーフ。

学校にオンラインで提出する課題のデータも無事残っていて一安心。

問題なく使い続けられそうだったのですが、液晶画面の一部分だけが水分が入ったようになっていてダメでした。

本人が気にならなければこのままでも充分使えるのですが、せっかく安心保証パックに入っていたので保証の対象として修理に出すことにしました。

2週間程で戻って来るそうですが、それまでは代替機生活です。

くれぐれも大事に扱うように願うばかり。

 

自分の不注意だったにしても、学校から帰ってきてホッと一息つこうと入ったトイレにスマホを落とすなんてイレギュラーな出来事にドッと疲れが出たのでしょう。

私たちが帰り着いた時にはソファーに突っ伏して熟睡中でした。

 

また何かの機会に役立つかもしれない『シリカゲル』

大掃除のタイミングで捨ててしまおうかと思っていたのですが、やっぱり取っておくことに。

これからもコツコツ貯めておこうと思った出来事でした。

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/