隅に置けない『炭』なやつ

使い方いろいろ〜麻炭のある生活〜

何年前の事だったかすっかり忘れてしまいましたが

麻炭を生活に取り入れていた時期がありました。

炊飯や飲用する他にパックや湿布にしたり

入浴剤のようにお風呂に入れたり

歯磨き粉に混ぜたり

農薬類の気になる果物やお野菜を炭水にちゃぽんと浸けていたり

本当にさまざまな用途がある何気にスゴい麻炭です。

 

ストックが切れたタイミングで何年も生活から遠のいていた麻炭を

2022年の初め頃から再び再開するようになりました。

何がどう良いのか具体的に表現するのが難しいのですが

自身の身体が求めているものを素直に取り入れる感覚で

麻炭のある生活をここしばらく続けています。

 

f:id:kobutahakase:20220128170605j:plain

いつも購入している麻炭パウダー

 

本当にきめの細かい真っ黒なパウダーで

たとえ油断していなくても一切ガサツな性格じゃなくても

取り扱うときには黒い粉が毎度舞々します。

手にも着くし周囲にも飛び散ります。

なかなかに厄介な一面もあるのですが

私にとってはそれ以上に生活に取り入れたい理由があります。

ご興味ある方はぜひ麻炭について情報収集してみてください。

ただ、炭に対してアレルギーをお持ちの方には不向きだったり

飲用等のご利用には身体に合う合わないがあると思いますので

ご注意いただければと思います。

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/