春に咲く花 みんな違って みんないい

桜だけじゃない春に咲く美しき花たち

この時期満開を迎える美しい花といえばやっぱり桜ですよね!

お花見の定番と言えば桜。

まさにこの時期の絶対的王者です。

私も先週は桜を愛でるために高野川沿いや鴨川沿いを散歩しました。

本当に美しくてほくほく気分で家路につきました。

 

ただこの時期には桜以外にもめちゃくちゃ素敵で心をくすぐる花があります。

(全て私基準・私調べです)

 

まず1つ目は白木蓮です。

大きな花びらが特徴的なぼってりとしたフォルムの木蓮

明るい時間帯に見るのももちろん素敵なのですが

なんと言っても夜、月明かりや街灯に照らされて静かに咲く妖艶な白木蓮は圧巻です。

 

そして2つ目は木蓮の大きな花びらとは対照的に

細かい花が枝垂れるように枝一面に咲く低木のユキヤナギです。

ユキヤナギはその可憐さと華やかさもさることながら

ほのかな甘みのある香りで私たちに春の訪れを教えてくれるお花です。

思わず立ち止まって何度も深呼吸したくなるような魅力があります。

 

この週末はまたお天気に恵まれそうですね。

暖かい日が続くようです。

今しか味わえない旬(季節)を五感で感じる春散歩ぜひいかがですか?

 

 

 

 

クリニックホームページ  http://kodamaclinic.com/