いっぱい並んだ日

マイナンバーカード受け取りの儀式

遅ればせながら先日火曜日は夫以外の3人分だけ

マイナンバーカードを受け取りに行って来ました。

(夫は今日の時点でも未申請です)

(期限ギリギリまで動かないタイプなようで)

 

16時過ぎに3人でカードセンター前に到着したのですが

建物の前まですっごい行列!!!!!

平日だしサクッと受け取って帰れると思っていたのですが。

その後は飲食店が混み合う前に食事に行こうなんて。

わたし正直めちゃめちゃナメてました。

結局その場で19時30分受付の整理券をいただき、

先に食事を楽しんで指定の時間に再訪することに。。

 

しかしそこでも再び長蛇の列が…。

幸い私たちは700番台の整理券だったので

直ぐに受け取り会場である2階へ呼んでもらえたのですが。

2階へ上がってからも規則正しい行列は変わらずでした…。

800番台900番台の整理券をお持ちだった方々は

寒い中建物入口付近でさらに長時間お待ちでした。

 

20時でシステムが終了するため後日郵送とのアナウンスがされていましたが

全ての手続きを終え無事カードを受け取り20時20分頃

私たちはカードセンターを後にしました。

 

長時間お並びになられた方、大変お疲れ様でした。

職員の皆様、、、ただただ尊敬と感謝しかございません。

 

そして昨夜はスマホから3人分のマイナポータル紐付けに始まり

マイナポイントの申請まですべて終わらせました!!

各説明を読むのに予想外に時間がかかりましたが…

アナログ人間な私にも何とかなんとかできました。

めちゃめちゃ頭のリハビリになりました^_^

 

それプラス、先日年賀状の宛名も書き終えた私は

まだ手付かずの大掃除の現実さえも吹っ飛ぶくらい

じんわりと心地よい達成感を感じております。

 

 

 

クリニックホームページ  https://kodamaclinic.com