子どもとお金について教える時期

我が家には、今まで定額のお小遣いをあげるというシステムがありませんでした。
しかし最近、長男はコレを手伝ったら何円の一覧表を作ってお小遣いを貯めたいと言いだしました。
どうしても欲しいゲームソフトがあるとの事でした。

次男は何かお手伝いが出来たらヒーローのカードを一枚づつちょうだいと言い出しました。
ある程度貯まったら、欲しいおもちゃを買って欲しいと。

これはお金について親子で考えるいい時期だなと思い、4月からお小遣い制を導入する事にしました。

我が家のお小遣いルールは以下の通りです。

○何をしたら何円の決まりは一切なし!

○子どもたちの行動を見て親が感謝・感動の気持ち分だけお金を渡す

○いつも同じ条件で同じ金額もらえるとは限らない

以上です。

コレが何円と決めるのもいいですが、それしかしなくなったら悲しいので・・・と言うのは言い訳で、決めるのが面倒でした(汗)

昨日は長男に「クリニックのトイレを掃除してくれてありがとう。助かったよ」と言ってお金を渡しました。

次男には「自分で全身洗うの頑張ったね。うんちの後のおしり拭きも自分でやるって挑戦できてかっこよかったよ」と言ってお金を渡しました。

2人ともそれぞれドラえもんの貯金箱にお金を貯めて楽しんでいます。
もったいなくてまだ使えないようです。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/