2016-01-01から1年間の記事一覧

年内診療これにて終了

本日をもちまして、こだまクリニック年内の診療は終了です。年明けは6日(金)より診療を行います。 以降の診療日は11日(水)12日(木)13日(金)と続きます。連休中はご連絡がつきません。お電話も繋がりません。 大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解…

こんな時こそ『ごゆるりと』

年内のクリニック診療は本日を含め2日となりました。年末はどうしても慌ただしくなる時期。 気が急いて、不安が強くなったり体調を崩したり。ふと我に帰ると体がガッチガチに力んでいたり。 心にも体にも余計な力が入っているものです。マイペースで!と思っ…

年内の予約は埋まりました。

先日、自宅に買い足した煮込み用の大鍋です。 7.6ℓと15ℓとで迷って、大きい方をポチッとしてみました。 バケツサイズ以上の大鍋が届いた時は一瞬冷や汗ものでしたが、 シンクにもすっぽり入るし、吹きこぼれの心配も全くないし あとは収納場所さえ確保すれば…

自分に合ったスタイルで!

最近ふと、『もっと英語が使えるようになりたいな〜!』と感じて それならば、気合い入れて本格的に時間割いて習得しようか?と 本気で考えてみました(^_^)今の生活を見かえして、どの時間を英語習得に充てようか?…。 自問自答の答えは…それ難しいんじゃな…

予防接種いたしません!

インフルエンザワクチンの予防接種について、 お伝えが大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。毎年この時期には、ご希望の方に限り予防接種を実施していました。 今年も多くのお問い合わせを頂き、ありがとうございます。しかしながら、今年から当クリニ…

休診のお知らせ

紅葉シーズン真っ只中の京都ですが、クリニックではチラホラと 『良いお年を』のご挨拶をさせていただくようになりました。また新しい年をお迎えする時期になりましたね。そんな師走の訪れを感じ始めた中、衝撃の一報が我が家へ…。自宅のある町内にホテル建…

密かな楽しみ

普段あまりテレビにがっつく事のない私ですが、子どもの頃から 変わらず『○○警察密着24時』的な番組が大好きです。特に好きなのが、白バイ隊員さんや覆面パトカーのコーナー、 あとは酔っ払いを相手に奮闘するお巡りさんのコーナーです(^_^)警察官への憧れプ…

懐かしい声の主は

今日はとても嬉しい一報をいただきました。ちょうど3年前に調子が良くなり、ここでの診療を終えて 爽やかに巣立って行かれた方からのお電話でした。とても難しい試験を受ける為の勉強を頑張っておられたのですが その試験に『この度無事に合格しました!』…

みんな持ってる変身願望

先日、滋賀県の池田牧場を訪れた時に出会った飛び出し人形です。牧場らしく牛さんバージョン(^_^) ステキです。仮装と言えば、先日過ぎ去ったハロウィンですね〜。ここ数年で急成長! 10月を代表する一大イベントにのし上がりました。全国各地でハロウィンに…

今日の一言

『誰かと比べているうちは幸せにはなれない。 もし比べるのだとしたら、それは自分の過去とだけ』とても深イイ言葉。人が幸せになるための条件なんて挙げだしたら切りがなくて 『幸せ』の定義だって人それぞれ。みんな違います。だから、これを守れば幸せに…

想い出の香りに誘われて〜

自宅玄関のキンモクセイです。 今年も鮮やかに咲いてくれました(^_^)毎日扉を開けるたびに、あの香りが押し寄せてきます。昔は条件反射的にキンモクセイが香りだしたら早起きして 松茸を採りに行かなくちゃ!と気が急きましたが(笑)今は山に登って出荷場に持…

〜家族団欒の時間〜

普段の旅行や移動手段はもっぱら車派のわが家ですが、 先日は子どもの希望で珍しく近鉄電車に揺られながら情熱の国、 スペインまで旅をして来ました(^_^)子ども達にとっては初訪問となる異国情緒溢れる遊園地。 私にとっては18年ぶり⁉︎の『志摩スペイン村・…

おにぎりから出る『氣』

私は母方の祖母が握ってくれるおにぎりが好きです。 いや、大好きです。誰が作るどんなお料理にも、作り手の『氣』が必ず入ります。なので、いくら同じ手順で同じ材料で同じ分量で作っても その味には違いが出ます。 断言できます!(^_^)そのお料理を食べる…

診療日のお知らせ

先日、わが家に働き者の『目玉』が増えました(^_^)目玉のおやじと言います‼︎四六時中よい働きをしてくれています。それに加えてこの愛らしいお姿になんだか癒されます。 さて、来週のこだまクリニックですが… 都合により月曜日を休診させていただきます。診…

9月のご予約は全て埋まりました

本日もたくさんのお問い合わせをいただいておりますが 9月23日現在で、9月中の予約枠は全て埋まっております。再診のご希望は最短で7日(金)以降のご案内 初診に関しましては、最短で10月の12日以降のご案内となります。お急ぎの方が多い中、大変ご不便を…

来週はシルバーウィーク⁉︎

昨日は十五夜でしたね。お月様を眺めて過ごされた方も多いのではないでしょうか。わが家はチラッとお月様を眺めただけでしたが、、、 お月見と言えばお団子!京都市内でお月見団子と言えば、やや大きめのお団子で、 雲に見立てたこし餡がぽってりと乗せられ…

お気に入りの一冊

今週出会った感動の一冊です。一瞬『なにっ!!!』って思うタイトルと表紙ですが…。ただただ笑えます。母として『ウチだけじゃないんだ〜』の連続。そして大きな安心をいただきました。児玉家の男3人衆も抱腹絶倒。そして共感の嵐(笑) 夜風が気持ちよく頬…

さぁ!気持ちを切り替えて

いつも私事な内容ですが、相変わらず今日も私事なブログです。私、ここ3日連続でストッキングをダメにしました…。男性にはあまりわからない感覚かもしれませんが、 ストッキングをダメにした時って悔しいんです。 けっこうダメージ「大」なんです(笑)まず1日…

ありふれた『日常』にありがとう

久々のブログ更新です。長めのお休みをいただき、ありがとうございました。こだまクリニックは22日(月)より診療再開しております!子ども達の夏休みも終わり、ようやく『日常』が戻ってきました。きっと誰にでも、こんな『日常』があるからこそ 『非日常』が…

休診のお知らせです!

本日は夏季休診前の最後の診察日という事で 朝から少々…大変…混み合っております。午後からもフル稼働で頑張ります!!さて、お知らせの通り、こだまクリニックは 11日(木)〜21日(日)まで休診とさせていただきます。22日(月)より、通常通り診療いたします。…

「ひぐらし」の鳴くころ

明後日、7日は立秋なんですって…。暦の上ではもう秋なんですね〜。日中の陽射しの中には、まだまだ夏しか感じ取れませんが、 夕暮れ時の実家で聞こえてきた 「ひぐらし」の鳴き声に夏の終わりが近いことを感じました。そんな私の実家で、今年も子どもたちは…

価値ってなんなん。

最初に見つけた時は、たった1本の細くて短いツタだったのに、 毎日お日様の光をたっぷり浴びて日に日に成長していきます。気付けばクリニックのポストをぐるりと巻いてしまうような勢いで(笑)見た目に弱々しいから、 何かに寄りかかって生きているように見え…

大切な存在に気付くとき

私には4つ違いの姉がいます。仲の良い姉妹ですが、性格はまるっきり違います。姉を一言で表現するなら「才色兼備」妹を一言で表現するなら「天真爛漫」家族や親戚からそんな風に例えられていましたね〜。姉がなんでも出来すぎるので、私はよく比較されました…

2016 夏!!

長く長く感じられる梅雨ともやっとお別れできる時季ですね。明日から3連休なんて方も多いのではないでしょうか?いよいよ夏休みシーズン到来です!京都は祇園さんの前祭がドンピシャの日程で行われています。間違いなく混雑します…。海の日もあるので、海水…

涼をもとめて

いったい京都は何日連続で真夏日を記録するんでしょうか…(笑)。誰かと出会っても開口一番『暑いですね〜』しか出ませんね。夜になっても一向に涼しくなりませんし、エアコン様フル稼働です。この時期特に小学校からクリニックまで毎日20分ほどの道のりを文…

有休消化ならぬ約束消化

最近子ども達との約束が溜まっています。大小様々な内容ですが、そのほとんどは「〇〇に行ってみたい」「〇〇をやってみたい」と言うものでほぼ実現可能なものばかりです。「今度行ってみようね」とか「時間ある時にやってみようね」と一旦保留にした口約束…

ほっと一息ついてから

京都はすっかり梅雨らしいお天気が続いています。いたるところで綺麗に咲き誇る紫陽花に目を奪われ癒される季節。その反面じっとりジメジメ。どんなに注意していても梅雨に引っ張られるように体調や心の調子を崩してしまいやすい時期です。こんな時はいつも…

ステキな教え

【人の振り見て我が振り直せ】という諺がありますね。これは人の振り(態度や行動)を参考にして良い所は見習い、悪い所は気付き改めましょうと言う意味です。私はお仕事上、日々多くの方々との出会いがあるので、ありがたい事にお手本には困りません(笑) …

続・休診のお知らせ

今日も暑くなりそうですね!さて、先週の学会に続き、本日6月10日(金)も学会出席のためクリニックは、お休みをいただいております。13日(月)からは通常通り診療いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。 ちょっぴ…

休診のお知らせ

さて、すでにトップページのお知らせにも掲載させていただいておりますように、来週のこだまクリニックは1日(水)のみの診療となっております。毎度の事ながら、休診期間中はお電話による対応もいたしかねます。例年この時期は学会出席などの事情により、皆…