2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隅に置けない『炭』なやつ

使い方いろいろ〜麻炭のある生活〜 何年前の事だったかすっかり忘れてしまいましたが 麻炭を生活に取り入れていた時期がありました。 炊飯や飲用する他にパックや湿布にしたり 入浴剤のようにお風呂に入れたり 歯磨き粉に混ぜたり 農薬類の気になる果物やお…

知ってるようで知らない『めんたいこ』の世界

滋賀県は野洲市に長年ドーンと構えていた観光スポットの1つ 鮎屋の鮎巻きで有名な『鮎屋の郷』 その『鮎屋の郷』跡地が昨年末新たに『めんたいパークびわ湖』としてオープン。 近場では神戸三田にもある『めんたいパーク』ですが 氷川きよしさんが歌うテー…

真っ白なこころで

今朝は可燃ごみの収集日。 玄関ドアを開けると均等に美しく積もった銀世界が広がっていました。 まだ誰にも踏まれていないところをわざと選んで歩みを進めます。 ゴミ置き場まで、僅か20m程の距離を 一歩一歩ゆっくり歩いて雪の感触を楽しみました。 京都市…

本年もどうぞよろしくお願いいたします

また新しい一年の始まりです 2022年を迎えて早くも1週間。 こだまクリニックも新年の診察がスタートしました。 今回の年末年始は昨年よりもアクティブに 何かと移動の多いお休みになるのかな?なんて思っていましたが 雪の影響を受けたり夫の負傷があったり…