2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月2023

今日はお月見日和 2021年、2022年に続き 今年2023年も中秋の名月と 満月のサイクルが重なる貴重な夜。 綺麗なお月様が見られるといいですね。 平安時代には貴族達が中秋の名月に 月を眺めて和歌を詠む 『観月の宴』を開いて楽しんだとか。 残念ながら私には…

誠実な仕事ぶりに感服

診察日のご案内 すでにクリニックホームページでも お知らせに記載しておりました通り 9月27日(水)は午前診・午後診 ともに休診とさせていただきます。 上記休診に伴い来週のクリニックは 25日(月)・28日(木)・29日(金) この3日間の診察となります…

学園祭シーズン

診察日のご案内 9月18日(月)は敬老の日・祝日です。来週のこだまクリニックは 20日(水)・21日(木)・22日(金) 上記の3日間が診察日となりますので お間違えのないようにお気を付けください。 文化祭・学校祭シーズン 明日は私も1日文化祭のお手伝…

伝統の技 西陣織の世界

みなさま既にお気付きでしょうか? もう何年もずっと長い期間 クリニックの待合スペースに 額縁入りの西陣織が飾られています。 淡い色合いのとても美しい作品です。 とても貴重な織物をぜひクリニックにと プレゼントしてくださった職人紳士様が 先日新たに…

ねぎらいのドライブ

ありがとう8月 ようこそ9月 改めて振り返ってみると何だかんだで いろいろやるべき仕事が満載だった8月。 年々加齢による体力やエネルギー不足を 痛感していますが…なんとかやりきって 今日から新たに9月がやって来ましたね。 昼下がり 遠くに天橋立を眺…