2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のしめくくり

さて、こだまクリニックは今日が年内最後の診察日となっております。今年一年もたくさんの方々に支えられ、助けていただきながら日々の診療をおこなってまいりました。本当にありがたいことです。来年も変わらず頑張って進みたいと考えておりますので、みな…

Mac勉強中・・・

この週末の連休は次男のお遊戯会があったり、クリスマスパーティーに参加したり・・・と楽しみなイベントが目白押しです。これから年末年始にかけてスケジュールも益々増えますので体調管理は気をつけて行きたいものですね。 さて私事ですが、主人にマックの…

友人との再会

先日、ヒューストンから一時帰国中の友人家族が遊びにきてくれました。保育園で一番の仲良しコンビだったので子どもも心待ちにしていました。一晩でしたが大人も子どもも自宅で大はしゃぎの素敵な時間でした。子どもたちが夏休みにヒューストンへ会いに行く…

新しい仲間のご紹介

毎年同じものですが、クリニックもクリスマス仕様の飾りを出しました。そして、クリスマスには何の関係もないですが、新しい置物が増えました。入ってすぐの飾り棚、一番下段に居てもらうことになりました。まゆまろの香炉です。京都の方にはお馴染みのキャ…

師走のおとずれ

いよいよ12月に突入しますね。今年も残すところ一月です。早いおうちではツリーを出したり、クリスマス仕様の飾り付けをしたり本当にマメにされているので感心します。ツリーを出すと我が家の子ども達はサンタさんに手紙を書きます。一年で一番アツい想いを…

臨時休診のお知らせ

明日22日は金曜日ですが、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。次男の入学準備のための集まりがあるので、小学校へ出向きます。そして主人は明日から金沢入りし、2日間の研修を受ける予定です。新たなスキルを身につけ、さらに進化(!?)を遂げて京都に…

珍しいお客様

昨日、クリニックに珍しいお客様がありました。岡山県にある中学2年生の生徒さん3名が、卒論の研究テーマのためわざわざ見学にいらっしゃいました。クリニック以外にも2ヶ所ほど研究のために京都の施設を見学されるとのこと。患者様ではない中学生相手に…

温泉へ行って来ます!

先週、無事に次男のランドセルを購入することができました。本人が気になる物をいろいろ背負って歩いて鏡見て決めたので大事に使ってくれると信じたいです。 明日は連休明けの週末なので、少しは人が少ないかも・・・と言う期待を込めて、家族で有馬温泉に一…

11月になりました

外が暗くなるのも日に日に早まって、いよいよ今日から11月ですね。そろそろ次男のランドセルを買いに行きたいところですが、この連休は御所の一般公開も重なって京都はなかなか込み合いそうです。混雑しているところは苦手なので、できるだけ人の少ない穴場…

☆黒豆の枝豆☆

今年も家族揃って大好きな黒豆の枝豆の時期になりました。私の地元に帰ると至る所で販売されています。うちは父が作ってくれているので、いまだに購入経験なしですが、結構遠方から買いに来られる方も多くて、人気ぶりに驚かされます。先日実家に帰って、た…

今朝の大失敗・・・

今朝は大失敗してしまいました。いつも次男の保育園まで車で送迎しているのですが、いつものように園に到着したとき、通園グッズ一式が無いのに気付きました(!?)「あれ・・?カバンは・・?」(私)「あ!置いてきた!!・・」(息子)うちまで取りに帰る時…

干し芋つくりました

10月も中盤ですが、まだまだ暑い!!と感じる日が多いですね。今週はいただいたサツマイモをじっくり蒸かしてねっとり感のある干し芋を作りました。蒸しあがった時点で部屋中がいい香りに包まれ子どもたちにかなり奪われましたが・・・。干し網の中で3日間干…

ダイエット生活始めてます

すでにお気付きの方もいらっしゃるかわかりませんが・・・実は主人がダイエットを始めて、現在5kgの減量に成功しています。お酒と甘いものが大好きだったのですが、正しい食生活を心がけ、飲酒と甘いものを止めています。もちろんダイエット生活はまだまだ…

秋を感じるようになりました

今週はまたたくさんの秋の味覚をいただきました。さつまいもや新米をいただきましたが、どれもずっしり重くて、ここまで持って来ていただくのは大変だったと思います。私自身、おいもレシピのレパートリーが限られているので、色々調べて初物に挑戦してみよ…

お月見バースディ!

昨日は長男8回目の誕生日でした。仕事を早めに切り上げて、家族だけでささやかなお祝いをしました。本人リクエストの外食と、自宅でお月見しながらケーキを食べました。お誕生日のプレゼントは、本人の希望により、wiiの太鼓の達人です。時間の都合上遊ぶの…

ゆらゆら"くまモン"

既にお気付きの方も多いかと思いますが、新しい仲間を紹介をします。ウォーターサーバーの上でコップと並んで揺れているくまモンです。お盆の休み明けから登場しています。熊本に行った際、主人が気に入り購入しました。どこかホッとする雰囲気を醸し出すく…

まったり・・・金曜の午後・・・

昨日、患者様からたくさんの梨をいただきました。果物大好きなので遠慮なくいただきました。とりあえず神棚にお供えして、今週末にゆっくり楽しみたいと思います。 学校から帰ってきた長男が、宿題していると思ったら、受付の椅子に座ったままスヤスヤ眠って…

昨夜の出来事

少しずつですが、最近ようやく秋の訪れを感じられるようになりましたね。昨夜は久々に子どもたちと一緒に眠ってしまいました。21:30に子どもたちとゴロゴロしていたはずが、いつの間にか眠って・・・気付いたら23:30をまわった頃でした。かなりやっちゃった…

期待のズレ

私たちは日々、意識する・しないに関わらず様々な期待をしています。と言ってもピンとこないですよね・・・。例えば、街中で、ただすれ違うだけの他人にさえ期待しています。他人のような振る舞いをしてください!と言う無意識の期待です。その期待が裏切ら…

お盆休みに入ります

連日猛暑日が続きますね。暦の上では秋に入りましたが、この暑さいつまで続きますかね。さて、当クリニックは明日10日から18日までの間、休診させていただきます。お電話での対応も行っておりませんのでご了承ください。それではみなさま、少し早いですが、…

新しい仲間が増えました。

もうお気付きの方も多いかもしれませんが、改めて紹介します。クリニックに入ってすぐの飾り棚、最上段で2対の龍が皆様をお出迎えしています。小ぶりですが、きらきらしたクリスタル製できれいな色合いです。少々目線より高い位置に飾っているので見えにく…

楽しいウィークエンド

今日は主人の誕生日です。おかげさまで42歳になりました。子どもたちの居ない一週間が終わり、今夜は感動の(!?)再開が待っています。昨日、思いがけず子どもたちからポストカードが届きました。だいすきだよ。だきしめて、チューしたい。一生懸命かいてく…

夏休み到来です

今週に入り長男は夏休みを迎えました。とは言え、大半をクリニックで過ごさなくちゃいけない環境なので、親としては申し訳ない気持ちになります。それに加えて週末も仕事があり、子どもたちとの休日を楽しめません。と言うことで、明日から1週間、祖父母の…

ヒヤッとした話

昨夜の出来事です。次男(年長さん)が、帰宅後いつものようにシャワーを浴びに行きました。私はキッチンで夕食を作り、主人は自室で仕事をしていました。ピピピピピっと給湯温度を上げる操作音がしたのでモニターに目をやると、表示温度は60℃!!驚きと同時に…

熱中症にご注意ください

猛暑日が続いていますね。日中は少し外に出ただけでも萎れてしまうような感覚です。夜になってもムっとしいた熱気が残っていてうんざりしてしまいます・・・。週末は祇園祭に行こうと考えていますが、厳しい暑さになるとのこと。無理はせず、涼しい屋内で休…

上半期終わりましたね

今週はまたまた新鮮なお野菜をたくさんいただきました。トマトに茄子に胡瓜とわが家の野菜室がぱんぱんになるほどです。 ふと気がつくと下半期に入りましたね。今年も半分過ぎました。子どもたちもプールが始まったりして、夏本番を迎えようとしています。街…

水の災いが続きました

今週は水に関連したことばかりあります。火曜日・・・主人とお墓参りに行ったところ、湯飲み茶碗がパックリ割れてしまっていました。新しい湯のみ茶碗になり一安心です。 水曜日・・・クリニックに来てみたらナント窓枠伝いに雨漏り発生で、かなりの濡れようでした…

お隣さんに感謝

先週は、子どもたちが病みあがりだったこともあり、土曜日は特に予定を立てずにで過ごしていました。お昼近くなったとき、お隣のおばさんが訪ねてきてくださって、「子どもたちのためにカレーを作ったから取りにおいで」とのことでした。子どもたちは大喜び…

防災の心得

先日患者様から、きゅうりと三度豆をたくさんいただきました。季節ごとに旬の野菜をいただいて本当に感謝しております。 先月、家族で京都市市民防災センターに行ってみました。いろいろな体験ができる無料の施設なのですが、凄くお勧めです。強風体験・・・…

最近気になったニュース

近年、スマホの普及に伴い前方不注意などによる事故が増えているそうです。関東ではスマホを操作しながら駅のホームを歩いていた男性が誤って転落し、命を落とすと言う事件もありました。確かに街中で歩きながら操作している方を多く見かけます。中には自転…