防災の心得

先日患者様から、きゅうりと三度豆をたくさんいただきました。

季節ごとに旬の野菜をいただいて本当に感謝しております。


先月、家族で京都市市民防災センターに行ってみました。

いろいろな体験ができる無料の施設なのですが、凄くお勧めです。

強風体験・・・風速32mまでの風を体験できます。
手すりを掴んでじっとしているのがやっとの状態でした。
次男は号泣でした・・・。

地震体験・・・最大震度7までの体験ができます。
揺れが弱まった時点でミッションがあります。
なかなか思う様に動けませんでした。

非難体験・・・ホテル火災での避難を体験できます。
煙の立ち込めた廊下を非常口まで進みます。
視界も悪く疑似体験とわかっていても怖いと感じました。

消火体験・・・消火器の使用体験ができます。
消火器の使用方法を学んだあと、実際に擬似火災を消火します。
主人も私も消火器初体験でした。

他にも浸水時のドア開放体験や、119番通報の体験ができたり。

大人も子どもも楽しく学べるコーナーがたくさんあります。

もしもの時のための良い体験ができました。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/