2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の思い・子の思い

昨日は次男の七五三のお参りをしてきました。 親2人は、晴れ着姿のいい写真を撮りたくて色んなポーズを要求していましたが、当の本人は途中で「もういいよ・・・」とお疲れモードでした。 こう言う親子間の温度差ってよくありますよね・・・。 思い出の記録…

「早くして」

たまに意識して目覚めてから、子どもたちを送り出すまでの間、一度も「早くして」「急いで」など子どもを急かす言葉を使わないようにしています。 本当は毎日そうしてあげるのが理想なんですけど・・・。 時間にしてわずか90分程のことですが、油断するとつ…

権利意識

日々の生活で権利意識を持って生きるのは当然のことです。 けれど権利意識が強すぎると色々と問題が生じます。 いろんな場面でしてもらって当然と思っているのですから、自分の考えている通りにならなかったり、してもらえなかったりすると被害的になったり…

湯船につかる

朝晩冷え込んできましたね。 暑い時期はシャワーだけで済ませることが多かったですが、昨夜はお風呂を沸かせて、子どもたちとゆっくり入浴を楽しみました。 シャワーとは違って、体も温まるし、リラックスもできる。おまけに子どもと一緒だとたくさん話がで…

美味しく食べる

今日はランチに中華のオーダーバイキングに行ってきました。 美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。患者様とのお話の中で「何を食べても美味しくない・味がしない」「無理やり押し込むように食べている」とおっしゃる方がいらっしゃいます。 これが続…

趣味を持つ

日曜日は地元のバレーボール大会に参加して気持ちのいい汗を流してきました。 練習なしのぶつけ本番でしたが、それなりに形になっていましたよ。 私の趣味はバレーボールです。上手くはないですが、観るよりもプレイするのが好きです。 他にも、心を鎮めたい…

素敵な友達

今日はママ友がクリニックに顔を出してくれました。 貸し出していた抱っこ紐やオマルを持って来てくれたのですが、久しぶり(数ヶ月ぶり)に元気そうな顔を見られて嬉しかったです。 グッズを使ってくれていた子どもも一緒に来てくれて、にっこり笑顔で「あ…

感謝を伝える

今日は保育園の息子の遠足でした。お天気が悪くて延期になりましたが、息子は私が作ったお弁当を持って嬉しそうに登園していきました。 普段お弁当を作らない生活に慣れているので、今日は若干疲れ気味です。 なので毎日お弁当を作られている方、本気で尊敬…

ちょっとした気遣い

クリニックへ受診いただいてる患者様から時々お土産をいただくことがあります。自宅で育った季節のお野菜を袋いっぱいいただいたり、つい先日は新米が採れたからと遠方からにもかかわらず持って来てくださったり。そんな心のこもったお土産をいただくと、と…

しっかり眠る

昨夜は久しぶりに家族4人とも9時頃就寝で、10時間たっぷり睡眠をとりました。いつもはこんなに早く、しかも子ども達と一緒に眠りにつく事はなかなかありません。子どもが眠ってからやるべき事が山のように残っていますし、翌日の準備もあります。 だけど昨…

素直に謝る

昨日は子どもたちと府庁マルシェに出かけました。たくさんの出店やパフォーマンスがあって、いろいろ試食したり、スマートボールを手作りしたりと楽しい時間を過ごしました。昨日は朝起きてから夜眠るまで子どもたちに一度もイラっとせずに穏やかに過ごせま…

誰でも気軽に相談できる場所

今日は次男の運動会でした。朝、冷えていたので日焼け止めも帽子も忘れて出かけたら結構な日焼けをしてしまいました・・・。みなさんも時季外れの思わぬ日焼けにご注意ください。 さて、クリニックには毎日たくさんの問い合わせがあります。特に初めて精神科…

お子様連れも大歓迎です!

こだまクリニックのスタッフは精神科医である夫と精神保健福祉士の私、この2人だけで診療しています。あとは子どもが2人。普段は小学校や保育園に行っていますが、学校が終わった後や、お休みの日は普通にクリニックで過ごしています。よく受付に座ってい…

ブログ始めました!!

おかげさまでクリニックを開院して4年目を迎えることができました。 いろんなご縁があって、たくさんの方に支えられて、今日の私たちがあるんだなと感じます。本当に感謝感謝です。 これから日々感じたことやクリニックのこと・よくある日常の話などなど綴…