2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の診療は終了いたしました

2014年の診療もなんとか(?)終了いたしました。案の定,遅くまで残務処理に追われましたが,今はテレビを観ながらコーヒー豆の挽けるいい香りに癒されています。今回もたくさんの方から素敵な贈り物をいただきました。いつもいただくばかりで恐縮です・・・…

願いが届きますように・・・

我が家の子ども達は12月に入ってからと言うもの,クリスマスまであと何日!とカウントダウンの毎日です。毎日,自宅の神棚に向かって手を合わせ,いつものお祈り…。それ+サンタさんへのお願いをしっかり声に出してしてくれます…。 さて,今年の診察も残すところ…

年内診療ラスト2週間です

今週は,休診の火曜日を利用して免許の更新に行ってきました。5年ぶり優良者講習30分コース!!年明けでいいか…とも思いつつ今年のうちに片付けよう!と言うことで,主人の言葉に甘えて会場まで送ってもらいました。9時頃会場入りしてトータル1時間半ほどで全…

嬉しい雨

今週はグッと寒くなりましたね。しかも週末は全国的に雪の予報が出ていますが,まだノーマルタイヤな我が家の車たち・・・大丈夫かな。今週末は主人が勉強のため東京へ行くので天候が気になります。 さて,今週はちょっぴりキュンとした出来事がありました。月…

ホントにフリーな日を満喫中

今日は久々に何も予定のない日。朝からゆっくりお風呂に入る人,ゲームに没頭する人個々に自由時間を過ごしています。そして大人は先日買い込んだコーヒー豆を次々開けては飲み比べと,撮りためた番組鑑賞を楽しんでおります。 明日は地区医師会の日帰り旅行に…

お出かけ日和の連休です

さてさて今日から三連休ですね。京都はすごい人です!!私たちは京都(中心)から脱出して北へ向かいます。よい天気が続くようですので,日本海の美味しいものをたらふく堪能しようと思っています。 それではみなさまよい連休をお過ごしください。 クリニックホ…

イライラしてて良い事って?

数日前の診察後の出来事です。私はゴミをまとめたり,帰りの支度で忙しく動き回っていました。そんな時,集めたゴミの中から子どもがおもちゃを取り出しました。私は『なんでお母さんが集めたのに出すのよ!!』と一喝。子どもは『ごめん…』とだけ言ってうつむい…

予防接種できます

今年もインフルエンザが流行る季節になりました。例年通りインフルエンザワクチンの予防接種を始めました。ただ,数に限りがありますので,今年も早い者勝ちでやらせていただいております。ご希望の方はおっしゃってくださいね。 そして今週は『よいお年を』の…

おもちゃが新しくなりました。

今週はふと,やる気モードのスイッチが入ったので,無理のない程度で子どもの物を整理してみました。その結果,自宅のおもちゃ類がかなりスッキリ。さらにクリニックのプレイルームのおもちゃも様変わりしました。年末の大掃除でせっかくの休みを潰したくないだ…

新しいアイテムが増えました。

今週は我が家にスロージューサーがやってきました。自宅でフレッシュジュースが飲みたいと主人が購入しました。週末は早速念願の野菜ジュースを作って飲んでいましたよ(笑)現在,私としては今後大量に発生するであろう野菜の絞りカスの使い道をあれこれ模索…

芸術の秋?食欲の秋?

この週末は市内各所で京都国際映画祭が開催されています。また,大阪では巨大フードフェス・まんパクが先週に引き続き万博公園内で開催されています!他にもいろんなところで楽しそうなイベントがあるようですね。いろいろ情報をいただいたりお誘いいただいた…

お月様に魅了されました

今週はとても神秘的な月食を見ることができましたね。リセットやリスタートという意味もあるんだとか。私個人的には月食前日のお月様もなかなか素敵でハッとしました。さて,クリニックの飾り棚には長い間同じ本を置いていましたが,ふと思い立ち新しい本をい…

行事ごとの多い秋です

今週はどことなく,旅行の疲れを引きずっているような感じでした。やっぱり30超えて,二日続きの遊園地は少しキツいようです。いつも通りの子ども達の元気さが羨ましい限りです…。さて,この週末はお祭りのパトロールや地区の運動会が開催されます。台風接近で…

運動会日和でした

今日は子ども達の運動会でした。お肌がヒリヒリするほどの晴天に,一日頑張った子ども達のホッペは真っ赤になっていました。そして2人とも誇らしげに帰ってきてくれました。 私はと言うと当日バタつかないように前夜からお弁当の仕込みをし,今朝は余裕で子ど…

秋の夜長に・・・

朝晩涼しくなりましたね。もうすっかり秋の陽気です。さて,最近の私はある深夜ドラマにハマっています。主人も知りませんが,毎週こっそり録画して楽しんでいます。ご存知でしょうか・・・『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』高校時代の切なく儚い恋愛模様を描い…

夫婦喧嘩は・・・

今回は週の半ばで,主人と久々に険悪なムードに陥りました。お昼の休憩から,一言も交わさないまま午後の診療を終えました。私たちは感情をあらわに激しい言い合いをしたことはありません。いつも決まって距離を置き,一切の会話がなくなる完全な冷戦型です。い…

美味しくいただきます!

今週もまた、たくさんの方からのお心遣いをいただきました。いつも頂きっぱなしで恐縮ですが、ありがたく頂戴しています。 月1でクリニックを利用される一組の老夫婦がいらっしゃいますが、いつも必ず何かしらお土産を持ってきてくださいます。おススメの食…

何度も噛んでいました・・・

何日か前に主人の奥歯(たぶん親知らず)が欠けてから、彼の悲劇は始まりました。食事の度に『痛いっ!!』と彼の動きが止まります。欠けて尖った感じの歯で何度も口の中を噛んでしまう悲劇…。ひどい時は立て続けに何度も噛んで、半べそ状態でした。そばで見て…

次の目標に向かって

今年はとても充実した満足度の高い休暇を過ごすことができました。いろんな地を巡り,人・モノ・場所・たくさんの出会いがありました。どの出会いも素敵で,心温まる瞬間が何度も何度もありました。子どもは早くも「第2回ノープラン旅行」を熱望している様子…

長期休暇いただきます

当クリニックは8月9日から17日までお休みさせていただきます。普段子ども達にたくさん我慢させているぶん、この連休は大事に使いたいと思います。台風が接近中ですが、どうなる事やら…。今回はノープラン旅行を楽しみたいと思います。とりあえず車で東に向…

新感覚の砂遊び☆

実家に子ども達をお願いした一週間があっと言う間に終わりました。そして明日は主人の誕生日です。子ども達も戻ってくるので賑やかな日々に戻ります。主人の強い希望で、プレゼントは「砂」になりました。私の人生の中でプレゼントに「砂」を送るのは初めて…

田舎で夏休み

毎日うだるような暑さが続いていますね。昨日は日中外に出ることに恐怖すら覚えました。日中のみならず一日通して熱中症などにご注意くださいね!今日から一週間子ども達は私の実家でお世話になります。今夜はとても楽しみにしている花火大会があります。綾…

夏休み到来

今週のクリニックは先週起こった数々のアクシデントに引きずられることなく穏やかに過ぎていきました。また、プライベートではアクティブに動き回りました!祇園祭の前祭を見に行ったり、奈良県の三輪明神・大神神社(日本最古の神社)へ参拝したりPTAの会議…

アクシデント

今週はなぜかクリニックの家電が次々ダメになりました。毎日使う必需品の複合機が突然の故障・・・。サポートセンターに問い合わせるも修復不能と(汗)買い替えを!と言われてしまいました。急遽診療後に先生がヨドバシで新しいものを買って設置と設定を遅…

折り返し地点

今年も早いもので半分が終わりましたね。さて,最近の私のお気に入りを1つご紹介します。それは竹酢液です。どうして竹酢液にたどり着いたのか…。不思議な出会いと言うかただの偶然なのか。すっかり気に入って入浴剤にしたり、水で薄めて虫除けスプレーにし…

お休みさせていただきます

6月はイレギュラーな休診が多く,何かとご不便をおかけします。明日26日から29日まで学会出席のため休診させていただきます。30日以降は通常通り診療いたしますが,新規の方のご案内につきましては7月7日以降となります。 もう夜中の3時前ですが,主人は荷…

『狩りガール』

毎年この時期は狩猟免許取得のための診断書を希望される方の問い合わせが増えます。例年男性からの問い合わせばかりでしたが、今年は女性からの問い合わせ件数が増えています。私は全然知らなかったのですが、今『狩りガール』が流行っているんだそうです!!…

臨時休診のお知らせ

本日6日(金)は学会出席のため休診しております。9日(月)から通常通り診療いたします。お問い合わせにつきましても9日の朝9:00以降にお願いいたします。新規の患者様につきましては16日(月)以降のご案内になります。 クリニックホームページ http://…

蚊取り線香始めました。

今年もまた蚊の季節到来ですね。ここ数日なぜか強い眠気によく襲われております。なかなか身体の疲れが抜けないダル重な感じもあります。急激に暑くなったからかな…とか都合の良い原因を探っています(笑)明日は息子たちの休日参観!! 家でも発表の練習を頑張…

とりあえず…自分に○!!

長年書き続けている日記によると、去年の今頃の私はまだお酒を飲んでいました。外呑み・家呑みでほぼ毎日晩酌していましたね。食生活も外食が多いこと…。今振り返ってみると恐ろしい内容で、かなり冷や汗ものです。あとは、次男がまだ保育園だったので、毎日…