2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の感謝を込めて

わが家にまた一つ大好きな龍のコレクションが増えました。 上の写真は、先日購入しました龍の香炉です。 どうしても立ち寄りたかった有馬風水さんにて。 龍の頭から専用のお香を炊くと煙が下がってくる不思議な香炉。 降りてきた煙が蓮の葉の部分に溜まるよ…

年末年始の診療について

すでにクリニックホームページのお知らせにも掲載しております通りこだまクリニックの年内の診察は25日(月)までとなります。また、年明けは5日(金)より診療を開始いたします。なお、休診期間中はお電話等のお問い合わせに対応できません。 10日間のお休…

素直に嬉しいです。

今日はお二人の方から素敵なプレゼントをいただきました。ご出身が香川県の方から、実家に帰っていらしたとのことで 一押しのうどん出汁のセットをいただきました。3種類もあるのでどれからいただくか迷ってしまいます! 子ども達の事までお気遣いいただきあ…

今日から師走

いつ頃だったか覚えていませんが、万能調味料として『塩麹』がブームになりました。メディアでもよく紹介されて、レシピ本もたくさん出ていました。私も当時、その流行りに乗ってみよう!と、それまで一度も使った事のなかった『塩麹』(市販のもの)なるも…

臨時休診のお知らせ

今週の初めから、こだまクリニックが入っているビルの改修工事が行われています。主に外壁の工事になるようですが、クリニックの通路や入口付近にも足場が組まれており、資材等が置かれている場合もございます。安全には充分ご配慮いただいておりますし、信…

愛を込めて『さようなら』

今朝はクリニックの出勤前に一仕事終えて来ました。長年、私達と生活を共にしたソファーとのお別れ。結婚してすぐに購入し、かれこれ12年以上お世話になった布張りの大型ソファー。幅広な上にずっしり重くて外に出すのも一苦労でした…。子どもたちは外に出さ…

感染予防と自己管理。

今年もインフルエンザや風邪が話題にのぼる季節になりました。さっそく予防接種を済ませてこられた方もいらっしゃるようですね。クリニックにもマスクをして来られる方が増えてきました。中には辛そうな咳をされている方もいらっしゃるのですが、 多くの方は…

小春日和と木枯らしと

いつもは金曜日に更新しているブログですが、今週は金曜日が祝日のため1日前倒しで更新させていただきます。気付けばすっかり日暮れが早くなりましたね。私たちが帰路につく頃にはすでに真っ暗です。昼間とは比べものにならないくらい肌をかすめる風が ひん…

優しいお気持ちが沁みるんです。

来週11月3日(金)は文化の日。祝日です。こだまクリニックの診察日は 30日(月)1日(水)2日(木)の3日間です。そして先週に続き、また台風が接近する見込とのこと。。。みなさまどうぞお気を付けてお過ごしくださいね。 先日22日に予定されていた京…

惚れました…。

実はいま京都郊外に姉夫婦が新居を新築中なんです。今年の初夏から施工業者さんと何度も相談を重ね、トントン拍子で着工と住宅ローンの支払いが開始され、先日めでたく棟上げ式がありました。義理の兄のご両親やご兄妹、こちらの両親も勢揃いで、予想外に賑…

移りゆく季節の中で

今年も自宅の金木犀が咲きました。玄関脇のたった一本の金木犀。ですが、それは私たちの目を楽しませてくれるだけではありません。あの独特な香りは遠くまで風に乗り、これでもか!!って言うくらいその存在をアピールしています。我が家の築年数と同じ、樹…

意地と意地?魂と魂?のぶつかり合い

今日は午前中から雨が降っています。今日の雨。私にとってはどこか物悲しい感じに映りました。 『話し合いのもと、お互いが納得した上で物事が円満に進む』いつだって理想はそうです。でも、何度話し合っても理想通りに行かない事や折り合いがつかない事は多…

夜散歩と休診のお知らせ

9月に入ってから、週2〜3回のペースではありますが夜散歩をしています。ふと夜風が気持ち良いなぁと感じて歩いたのがきっかけで、一夜限りのつもりが…歩いてみると本当に気持ちがいい。 ついでに身体の調子も良いように感じてしばらく続けています。歩く…

かぼすちゃんから一言

『倖せだから笑うんじゃないよ.笑うから倖せになるんだよ.』なんかいいコト言うてくれるなぁ〜。 かぼすちゃん、ありがとう^_^かぼすちゃんのほっこり笑顔と優しい言葉。 こころにじんわり沁みました。自分用にではなく、大切な、大好きな人へのお土産に買…

秋の気配 あちらこちら

今季初すき焼き 月1定例女子会ディナーほっこり 季節を感じるお弁当ランチ さぁ、明日から三連休の方も多いのではないでしょうか?台風18号がじわじわとこちらへ向かっておりますが…。 こればっかりは仕方がないですね。自然にはかないません。私たちもこの…

旅の途中に

この夏、大分県のフェリー乗り場で居合わせた1人の少女の会話に思わず笑ってしまいました。その子は田舎のおじいちゃんとの別れを惜しんでいたんです。 『おじいちゃん、元気にしててね! 病気になったらアカンよ! 絶対にアカンよ! 死んでも病気したらアカ…

生活リズムの立て直し

さて、今日から9月です!今日から新学期を迎えた学校も多いようですね^_^子どものみならず大人でも長い休み明けは憂鬱さが増します。非日常から日常へと一気に引き戻される感覚。もしも願いが叶うなら、もう一度休み期間中に戻りたい!!そんな希望も虚しく…

過ぎ行く夏

少し長めのお休みをいただいておりましたが、今週から通常通り診療を再開しております。このブログもしばらくぶりの更新です。気付けば8月も終盤にさしかかり秋の訪れを感じ始める頃ですね。 私は日暮らしの鳴き声でふと、秋がそこまで来ていることを実感し…

夏期休診のお知らせ

暑い季節につるんと美味しい『くず餅』ですが、『関東のくず餅が食べたいなぁ〜』と言っていた私に主人が、東京土産にと船橋屋さんの『くず餅』を買ってきてくれました。関西の葛粉を使ったくず餅とは全く違い、小麦粉を長期間発酵精製させたものを丁寧に蒸…

休診のお知らせ

それではまず、来週のクリニック情報です。8月4日(金)は、学会出席のため休診いたします。診察は7月31日(月)・8月2日(水)・3日(木)の3日間となります。お問い合わせの際はお気を付けください。 自宅の裏庭で、草木(雑草含む)がぐんぐん成長してい…

凉みに避暑地へ

写真は京都祇園、『漢字ミュージアム』内にあります漢字柱の一部です。 先日初めて、昨年オープンしたばかりの『漢字ミュージアム』へ足を運んでみました。どんな施設なのか興味津々でしたが、自身の予想をはるかに超える楽しさと発見の連続でした。小学生の…

気持ちだけでも涼やかに

暑い!暑いです!! 朝から晩までムワ〜っと熱気が肌に吸い付いてくるようです。気温と湿度のダブルパンチで想像以上に体力や気力を奪われてしまいますので、充分にお気を付けいただきたいと思います。 季節の果物に、名産品、菓子折にメッセージカードなど…

天の川 渡れますように☆

7月7日(金)七夕です。空模様はあいにく…京都の空にも雨が降り始めました。今夜の天の川は地上にいる私たちには見えないかもしれませんね。あまりすっきりと晴れているイメージが薄い七夕ですが…。『織姫』と『彦星』については諸説あるようです。今日み…

グースプランター

先日いただいたノベルティー商品の一部です。『たまごがなる?グースガーデン』と言うネーミングで 種や培養土が同封されていて、観賞用ですが、卵のような形の白くて小粒なナスが育つんだそうです。せっかくいただいたので育ててみようかなと箱を開けたとこ…

休診のお知らせ

あやべグンゼスクエア内のバラ園に寄り道。日曜の昼下がり、ホッと一息♡薔薇の香りに癒される。 さてさて気付けば6月もなかば。例年通り、今年もまた学会の時期がやってきます。今年は、6月・8月・それ以降と続きます…。そして来週には、いよいよ一つ目の…

ストロベリームーン

毎年6月に観ることができる『ストロベリームーン』 夏至のこの時期に赤い満月を観ることができます。 それがなんと今年は今日、6月9日なんですね〜。6月の満月は、時期的に地平線に近い位置を移動するので、満月が赤みを帯びてみえる。 などなど言われてい…

リフレッシュの効果!?

次男の身長132cm到達記念!!ではありませんが、晴れて家族揃って全てのアトラクションを楽しめるようになったユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。楽しい時間はあっと言う間でしたが、2日間みっちり遊び尽くしてしっかりリフレッシュしたおかげ…

お釈迦様と悪口男

あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。 「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」 男はそう言いながら、お釈迦様をギャフンと言わせるための作戦を練っていました。 ある日、その…

太陽のパワーを感じて

今日の京都はスッキリと晴れ渡り、清々しい夏を感じさせてくれる空です。 なんでも叶いそうな、望み通り進むような力強さと優しさを感じます。 思わず『応援してくれてありがとう』て感覚が湧いてきます。太陽の温みはしっかり感じたい!でもお肌は守りたい…

お花のおくりもの

昨日、いただいたジャスミンの花です。自宅に咲いていた物を摘んで持って来てくださいました。そのお心遣いに感謝です。本当にありがとうございます(^_^) 見た目はとても可愛らしくて華奢なイメージがありますが、 その香りはとても強くて、小柄でも抜群の存…