2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

年内の診療も残りわずか 年内のクリニックは本日の営業を除き 25日(月)のみの診察となりました。 年内のブログの更新も本日で最終となります。 (先生のブログの更新に関しては不明です) 今日あたりクリニックの窓ガラスを 拭き拭きしようと思っていたので…

今週末のお楽しみ

現実逃避のお香屋さん巡り旅 今年も残すところ半月となりました。 年末年始に向けてのやるべき事一覧は 日々増えていく一方で… 一向に減る兆しがありません…。 この週末で気合を入れて取り組もうと 12月上旬頃は覚悟を決めていたのですが。 そんな中、地元の…

今年もアレの季節

〜冬支度〜 気付けばもう12月。 何かと温かいものが恋しい季節ですね。 そんな中、わが家にも今季初のアレが リビング横のお部屋にお目見えしました。 今年はアレを出さなくてもいいか〜なんて 個人的には思っていたのですが ある日の夜、子ども達がいそいそ…

クリニック周辺グルメ

今日何食べる? 今日は子供達のお弁当作りが不要な朝。 学校もお休みで、しかも平日という事で 各々友人と出かけて行きました。 高校生生活を存分に楽しんでいますね。 ならば保護者チームも!! 今日は自分達のお弁当作りも免除にして ランチに行こうと決め…

一旦休んでまた次へ

あれ。もしかして疲れてる? 気付けば今月も終盤に差し掛かり すっかり木の葉も色づき始め 季節は秋から冬になろうとしています。 そこまで忙しい自覚もなかった11月でしたが 今日の私は朝から疲労感を感じています。 普段は寝過ごすなんて事ほとんど無いの…

まだまだ考え中 〜奥深き優しさの世界〜

診察日のご案内 20日(月)は都合により休診いたします。 23日(水)は勤労感謝の日。祝日です。 上記を踏まえましてクリニックの診察は 22日(水)および24日(金) この2日間となりますのでご注意ください。 優しさとは 何が正解やったのか迷った話。 街…

お急ぎのところ申し訳ありません

初診をご希望のみなさまへ ただいま、初診の方のご予約が 大変取りづらい状況になっています。 お問い合わせの大半が当日の受診や、或いは 数日以内での受診をお考えの方が多いため こちらとしてもお断りをせざるを得ず お電話をいただくたびに申し訳ないな…

君たちはどう生きるか 〜焼肉編〜

真摯に向き合う男たち 『今夜は4人そろって焼肉へ』 昨夜、夕食を囲みながら 1分足らずの家族ミーティングののち決定。 確か前回の訪問は9月26日だったはず。 子ども達の体育祭終わりに お腹ぺこぺこで食べに行ったのが最後。 珍しく10月は一度も食べに行け…

秋を見つけに

余裕を持って冬支度 来週に入るともう11月が始まりますね。 少し気が早いかとも思いつつ年末に向けて 自身の行動に少しゆとりが持てるようにと まずは今週のうちにお歳暮の発送手配と 年賀状の申込みを完了させてみました。 そのためでしょうか。 気持ちの上…

♫や〜きいも〜おいも〜〜〜♪♪

出会いは突然に つい先日、水曜日の夜のこと。 いつものように仕事を終えて 『さぁ今夜は何作ろう???』 なんて思いながら自転車を走らせ 最後の角を曲がり自宅はもう目の前。 はやる気持ちで家路をたどる私の視線の先に それは突然姿を現しました。 赤提…

ボーっとしたっていいじゃない

待合スペースに降り注ぐ陽の光 クリニックの東側に建っていた 2階建ての一軒家が綺麗さっぱり 解体されて早いもので一月ほど経ちます。 建物がなくなった影響で今まで以上に クリニックの待合スペースには 陽の光が注ぎ込むようになりました。 今日みたいに…

10月1日 おかげさまで開院から14年

診察日のご案内 10月9日(月)はスポーツの日。 祝日です。こだまクリニックの 診察も休診となります。 また上記の休診に加えまして 13日(金)は都合により午後の診察 (15:00〜18:30)を休診いたします。 来週のクリニック診察は 11日(水)・12日(木)…

中秋の名月2023

今日はお月見日和 2021年、2022年に続き 今年2023年も中秋の名月と 満月のサイクルが重なる貴重な夜。 綺麗なお月様が見られるといいですね。 平安時代には貴族達が中秋の名月に 月を眺めて和歌を詠む 『観月の宴』を開いて楽しんだとか。 残念ながら私には…

誠実な仕事ぶりに感服

診察日のご案内 すでにクリニックホームページでも お知らせに記載しておりました通り 9月27日(水)は午前診・午後診 ともに休診とさせていただきます。 上記休診に伴い来週のクリニックは 25日(月)・28日(木)・29日(金) この3日間の診察となります…

学園祭シーズン

診察日のご案内 9月18日(月)は敬老の日・祝日です。来週のこだまクリニックは 20日(水)・21日(木)・22日(金) 上記の3日間が診察日となりますので お間違えのないようにお気を付けください。 文化祭・学校祭シーズン 明日は私も1日文化祭のお手伝…

伝統の技 西陣織の世界

みなさま既にお気付きでしょうか? もう何年もずっと長い期間 クリニックの待合スペースに 額縁入りの西陣織が飾られています。 淡い色合いのとても美しい作品です。 とても貴重な織物をぜひクリニックにと プレゼントしてくださった職人紳士様が 先日新たに…

ねぎらいのドライブ

ありがとう8月 ようこそ9月 改めて振り返ってみると何だかんだで いろいろやるべき仕事が満載だった8月。 年々加齢による体力やエネルギー不足を 痛感していますが…なんとかやりきって 今日から新たに9月がやって来ましたね。 昼下がり 遠くに天橋立を眺…

ただいま解体中につき

ただいま解体中につき 先日22日の火曜日から 当クリニックに隣接している 建物の解体工事が始りました。 解体業者さんも良い方達で クリニックの事を気にかけてくださり 大きな音や作業員同士の声には 充分な配慮をいただいております。 しかしながらやはり …

夏休み

夏期休診のお知らせ 8月11日(金)から8月20日(日)まで こだまクリニックはお休みをいただきます。 休診期間中はお電話も繋がりませんので くれぐれもお気をつけいただきますよう よろしくお願いいたします。 規制のない夏休み 明日からお休みと言う方も…

2人でお誕生日会

祝!!お誕生日 先日8月2日は夫のお誕生日。 また一つ歳を重ね52歳を迎えました。 誕生日当日は普段通り仕事があるため 1日前倒しでクリニックからも ほど近いブライトンホテルまで お祝いランチをしてきました。 お誕生日プレートと帆立貝柱のベーコン巻…

『徳』を積む人・燃やす人

簡単に『徳』を積む方法 私の好きなお坊さんのお説法の一つに みなさん生きているうちにたくさんの 『徳』を積みましょうと言う教えがあります。 なんとなく理解はしているつもりでも 『徳』を積むって具体的にどんな事!? なんて聞かれたら何て答えましょ…

とにかく『肉』な欲求を満たすヒトサラ

ご予約状況について ただいまご予約が大変混み合っております。 再診の方の診察もなかなか希望に沿う時間帯に 空きが無かったりでご不便をおかけしております。 また、お急ぎのところ大変申し訳ありませんが 初診の方のご予約を一時的にストップしております…

コンチキチン 2023

いよいよこの週末は たくさんの人たちで華やぐ祇園祭(前祭) 宵々山、宵山、そして山鉾巡行と 連日連夜の賑わいが予想されます。 年に一度、この期間だけの歩行者天国 個人的理想としては…おとなの余裕ただよう 『夕涼みがてらちょっとしっぽり優雅に』 涼…

せつない閉店

においがきつい食べ物 悪魔的誘惑 にんにくとかニラとか においのキツい物って だいたい美味しいですよね^_^ 翌日の仕事とか予定とか 何かと条件のそろった時にしか 口にできない物だからこそ余計に それらを欲してしまうのかもしれません。 キムチにギョー…

ソファーで寝落ち

激痛でよぎる後悔 朝目覚めたら肩も腰もバキバキ あれ?なんか身体浮腫んでる!? 加えて結局全然疲れ取れてない…。 それがソファーで寝落ちの末路。 落ちる時はその境界線に全く気付かないほど それはそれは巧妙過ぎる匙加減で私の身体を スムーズな寝落ち…

診察日にご注意ください

診察日のご案内 来週のクリニックの診察について 22日(木)・23日(金) 都合により休診いたします。 クリニックの診察日は 19日(月)・21日(水) この2日間となります。 大変ご不便をおかけいたしますが ご協力よろしくお願いいたします。 自宅の花壇に…

何かのお役に立ててるうちに

何かのお役に立ててるうちに 今年度は…今年度も…^_^ 大変ありがたいことに!? 夫婦そろってなんやかんやと 地域の役員や学校の役員として お役目をいただいております。 夫は夫で地区医師会の会計として 数年ぶりに本格始動していますが 計算や会計業務が本…

降りしきる雨の中で

憂鬱な雨音 今日はしっかりと雨が降っていますね。 今朝からずっと大雨警報が継続中のため 子ども達の通う高校は休校になりました。 予報ではこれから益々雨脚が強まるとか。 すでに各交通機関にも乱れが生じている中 本日ご予約いただいていたみなさまが 遅…

優しい涙が溢れ出る

何度触れても良いものは良い お気に入りの一冊 お気に入りの一枚 お気に入りのシリーズなど 本でも映画でも音楽でも とにかくなんでも お気に入りの何かがありますか? 私は最近になってまた1冊目から 読み始めたシリーズがあります。 お気に入り コーヒー…

戻りつつある日常と蘇る感覚と

〜 今宵は宴 〜 新型コロナウイルス感染症が5類に移行され 自身の周りでも日常的な活動が目に見えて 以前のような賑わいを取り戻しつつあります。 プライベートでは3年と2ヶ月ぶりに こっそりと再開された月1女子会(夜の部)。 そして昨夜は実に4年ぶ…