中秋の名月2023

今日はお月見日和

2021年、2022年に続き

今年2023年も中秋の名月

満月のサイクルが重なる貴重な夜。

綺麗なお月様が見られるといいですね。

 

平安時代には貴族達が中秋の名月

月を眺めて和歌を詠む

『観月の宴』を開いて楽しんだとか。

残念ながら私にはそう言った趣味も

和歌を詠む習慣も一切ありませんが

今夜は静かにお月様を眺めながら

秋の虫の声に耳を傾けたり

頬を撫でる心地よい風を感じたり

お月見団子をちょっと摘んでみたり

そんな時間を過ごせたらいいなと。

ささやかながら強く思います。

 

次に中秋の名月と満月が重なるのは

2030年の9月12日だそうです。

7年先。。。

その時に自分が何をしているのか

どうなっているのか今の段階では

全く想像もつきません。

ですが一つだけ、希望が叶うなら

カメムシの存在に怯えず

静かにお月様を眺められたら幸せです。

 

 

 

クリニックホームページ

https://kodamaclinic.com