2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

昨日は銀行さんに行ったらATMも窓口も長蛇の列でした。クリスマスが過ぎたら一気に年末感が増しましたね。新券の5,000円が4〜5枚欲しくて窓口に並んだのですが、『新券の5,000円札はお一人様2枚までです!』との事…。皆さん考えることは同じなようで…両替…

ある意味コミュ障!?

先週のこと。 実家の母から一本の電話が。唐突に『お肉送ろうと思うんだけど!』と。 相変わらず色々説明が足りない一言…とは思いつつ。毎年この時期に主人の実家へ贈ってくれるお肉の話だろうと推測 『滋賀のお父さんとお母さんに?ありがとうねぇ』と返答…

年末年始の診療について

年末年始の診察についてのお知らせです。年内12月は27日(木)まで診療いたします。年始1月は7日(月)から診療いたします。 年内の診察日は本日を含め実質7日となりました。すでにご予約がたくさん埋まっております。お問い合わせいただきましてもなかな…

サンタクロースあらわる

なぜか昔からの習慣でうちの息子たちは毎年この時期になるとサンタさんへ手紙を書きます。手紙と言っても当初は七夕の笹飾りに願い事を書いた短冊を飾るように、クリスマスツリーにも欲しい物を書いた短冊を結び付けていました。なんと可愛らしい!サンタさ…

明日から師走

主人からの飽和状態の脳内をスッキリさせたいとの申し出により今週は4日連続で夜寝る前の時間を使って『アクセスバーズ』の施術をしています。『アクセスバーズ』はセラピーの一種で『脳の断捨離』と言われています。一言で言うと、ぐちゃぐちゃになってい…

休診のお知らせ

岡山県 『吉備津神社』 回廊 香川県 『金刀比羅宮』 参道のイチョウ 先日訪れた神社2つ。1つ目は長く続く回廊や鳴釜神事などで知られる岡山県の吉備津神社。 七五三シーズン真っ只中の週末は早朝にも関わらず多くの家族連れで賑わっていました。2つ目は四…

衝動買いの一冊

『#名画で学ぶ主婦業』Twitterでつぶやいたことはありませんが…。朝の情報番組で特集があったのを見て、みなさんのツイート(発想力)が気になって読んでみたいなぁ〜と。面白おかしく読めたらいいな位の軽い気持ち購入しましたが、ツイートが凄く絵画とマ…

恩人のご訪問

今日は思いがけず嬉しいご訪問がありました。クリニック開院当初から長年お世話になった薬剤師さんです。日々お世話になっている薬局さんの『顔』もしくは『主』的な存在で 周りからの信頼も厚く、とても頼もしい姉御です^_^!!彼女がいなければ今の私たち…

ニューフェイスの仲間入り

待合スペースに飾っている観葉植物が立て続けに弱ったり枯れてしまったり。なので、いくつか新しく買い足してみました。仲良く並んでいる5つの観葉植物。この中に本物の植物とフェイクの植物が混在しているのをお気付きでしょうか?光触媒加された人工の観…

そうだ 京都、行こう。(その2)

どうしても溜まってしまうモヤモヤやイライラを手放しスッキリ浄化させるべく、今週の火曜日も京都の観光名所に足を運んで来ました。今回は京都の北部、宮津まで。『奥宮 真名井神社』と『元伊勢 籠神社』に久々の参拝へ。キリッとした静寂の中にも、おおら…

そうだ 京都、行こう。

先日16日の火曜日。半日予定が空いたので、子どもの登校と同時にウチを出てて 市バスに乗り込み東山を散策して来ました。『安井金毘羅宮』 『六道珍皇寺』 『冥土通いの井戸(写真右奥)』 当初の目的は悪縁を切り良縁を結ぶで有名な安井金毘羅宮さんと、 『…

薬指の違和感

人それぞれ仕草の癖がありますね。私にもたくさん仕草の癖があります。その仕草の癖の一つが、左手薬指にはめている指輪を触る行為です。左手の親指の腹で撫でるか、右手の中三本指の腹で撫でるか。どちらもその感触が好きで無心になれる言うか落ち着くと言…

診療日のご案内(その4)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。 月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。10日(水) 11日(木) 12日(金)お間違えのないようご注意ください。 さてさて、この週末はまたもや台風の影響を受けそうですね。この連休中に予…

診療日のご案内(その3)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。10月1日(月) 3日(水)上記の2日間は都合により休診させていただきます。大変ご不便をおかけしますが、診療は下記の3日間です。 10月2日(火) 4日(木) 5日(金)お間違えのございませんようにお気を…

診療日のご案内(その2)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。 月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。26日(水) 27日(木) 28日(金)お間違えのないようご注意ください。 今週は児玉家の食卓に今シーズン初の『鍋』が登場しました。カセットコンロ…

診療日のご案内

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。 月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。19日(水) 20日(木) 21日(金)お間違えのないようご注意ください。 先日の台風の影響でしょうか…。クリニック全ての電気ブレーカーが集まってい…

折り重なる自然災害

先日の台風21号の勢力…凄かったですね…。 台風が通過するまでの数時間。 本当に身の危険と恐怖を感じる程の風でした。町内のあちらこちらでも倒木や家屋の損壊がある中で、有難い事に自宅もクリニックも大きな被害なく、翌日から通常通りの診療をさせていた…

秋はどこまで来ているの?

午前中の雨がまるで嘘みたいにキラッキラに晴れ渡っている空だなぁなんて思っていたら、夕方になってまた雷雨。 とっても不安定な空模様の8月31日です。そして明日から9月だなんて、、、にわかに信じがたい…。気候もちょうど良くて活動的になれる今からの…

4泊5日のぐるり旅

9日間お休みをいただき、20日から通常通り診療を再開しております。 お休み期間中の家族旅行では、盛岡での『わんこそば』体験や、箱根大涌谷の黒たまごなど、そこでしか味わえないものを堪能したり、秋田は象潟の鳥海山、九十九島(本当は田植えの時期に訪…

夏季休診のお知らせです。

みなさんは機械物が得意ですか? ネットやパソコン、その他の配線などなど。 出来る人・わかる人・使いこなせる人・本当に尊敬します。私は正直苦手です…。と言うのも先日7月の最終日。 長年愛用した携帯電話を機種変更しました。 たかが機種変更されど機種…

新顔登場

先日クリニックのウォーターサーバーを新調いたしました。初号機、2号機ともに長年頑張って働いてくれました。そして今回の3号機は木目調にしてみましたよ^_^ 赤いレバーがお湯・青いレバーが冷水になっています。ご使用方法はとっても簡単。お写真中央部…

選ぶワクワク 読むワクワク

先日子ども達の希望で立ち寄った本屋さん。自分も気になった本をいくつか購入しました。細田守監督『未来のミライ』 先日、映画の公開が始まりましたね。麻耶雄嵩『神様ゲーム』 子どもでも読める推理小説。 書店員さんの宣伝広告につられて購入。内館牧子『…

休診のお知らせ

基本毎週金曜日に更新しているクリニックのブログですが、 今週は訳あって1日早く木曜日にアップさせていただきます。 殺人的と言っても過言ではない猛暑日が続いていますね。陽射しが暑いという感覚を通り越し『痛い』です…。 100歳近い祖母は、この炎天下…

生かされている意味

日本各地に甚大な被害をもたらした今回の記録的大雨…。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 週が明けて一変、梅雨明けとともに先週の大雨がまるで嘘だったかのような晴天。連日厳しい暑さが続いている京都では、この週末から週明けにかけて…

記録的大雨継続中

週の半ばから継続的に降り続く雨。こんなにも長時間雨って降れるんですね…。この天候の影響で朝から若干忙しなく動いています。 各地で被害が出ているようですが、 皆さまのお住いの地域はいかがでしょうか?この週末も雨が続くとの予報がされていますので …

仲間との再会

火曜日のお休みを利用して貴船を散策 連日日中は30度超えと熱帯夜を記録している今日この頃ですがつい先日、『涼』を求めて久々の貴船を散策してきました。大阪から会いに来てくれた友人と川床を楽しんで来ました。自家用車だとちょっと行きにくい貴船ですが…

休診のお知らせ

来週は学会に参加させていただく関係で臨時の休診がございます。21日(木)・ 22日(金)の両日ともに終日休診させていただきます。診察及びお電話は18日(月)と20日(水)のみお受けいたします。ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたしま…

台風ですって!?

この週末から週明けにかけては全国的に台風(のような) 荒れ模様になるとか…。自然の猛威にビビリな私は毎回緊張感が強くなります。実家が築年数の古いお屋敷だったので台風や地震となると 『お家が潰れちゃったらどうしよう…』と言う真面目な不安が 子ども…

今日から6月!!

世間一般では衣替え(クールビズ)期間になりましたね。長男も今日から完全に夏服登校になり、夏仕様のズボンと 半袖シャツにノーネクタイの涼しげな装いで登校して行きました。仕事中まだまだ足元ヒーターと膝掛けが手放せない私にとっては 到底考えられな…

手放す勇気

前回の宣言通り、体調回復のために充てた先週末となりました。おかげさまで今週は疲れを持ち込むことなく過ぎています^_^ この度、主人が一大決心をしました。。。長男の誕生と同時に購入した主人の愛車。SUBARUのレガシィB4。大好きなマニュアル車。気付け…