2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みっぽい一日

クリニックの診療は通常通り行っておりますが、子ども達の春休みに伴いクリニックで共に過ごす時間が長くなりました。 家より集中出来るからと、基本的には春休み中の課題をこなしています。 途中、長〜い休憩を挟みつつ…^_^緩め緩めで頑張っています。 先日…

『◯◯離れ』

もう10年近く前の事だと思います。 若者の運転免許取得離れが進んでいると、新聞か何かの記事で読んだ記憶が蘇りました。 運転免許取得に必要な費用はざっと30万円から40万円ほど。 ですが、同額の金銭的な余裕があるならば運転免許の取得ではなくパソコンや…

診察日のご案内

3月になり、地下鉄や街の中、いろんな所で華やかな袴姿の女性をお見かけします。 卒業シーズンですね。 新たな門出、新しい生活が始まる期待と不安。 もう、人生最後の卒業式を迎えてから20年近くが経とうとしている今でも、あの頃の自分と重ねてしまいます…

第二の人生 始まる

子ども達用の本棚がいっぱいいっぱいになったので、追加で本棚買い足しかなぁ〜と思っていたのですが。 きっとこの先もう読まないであろう絵本達ががわんさか並んでいて、中には対象年齢3歳以上なんてのあったりして。 気付けば息子達も4月から中2と小6…

『クスリ絵』ってなに!?

医師 丸山修寛 著 クスリ絵 つい最近とても興味深い『クスリ絵』と出会いました。 普段愛用しているタブレットのAmazonでこれとは全く関係のない商品を検索していたら突如おすすめ一覧に出てきました(笑) なんで?と思いつつ、当初の目的そっちのけで『ク…