2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出来事

以下は私が実際に遭遇したシーンではありませんが、ある日のバスの中での一幕です。ある高齢の女性が自身の目の前で座っていた幼女に 『老人に席を譲るって教わらなかったのか?』と、高圧的に訊ねます。 それに対して幼女は『教わらなかったよ』と返しまし…

三寒四温

日中の陽射しが穏やかで暖かいなぁと感じられる日があったり 陽射しの割には頬をかすめる風がひんやりしている日があったり まさに三寒四温な今日この頃。春はもうそこまで来ているのに、私は未だに冬眠モード。 日々、最低限の活動量で生きています(^_^) 何…

宗教の垣根を越えて

今日は彼岸入りと言うことで、それにも関連したお話を。先日見かけた記事ですが、思わずクスっと笑ってしまいました。 と同時に、このお母さんスゴい!と思いました。お墓参りに行く前のこと、お母さんが娘に 『お仏壇のおじいちゃんに挨拶した?』と聞きま…

得する人、損する人

人生において、得をする人と損をする人っていますよね。 いったい両者の何が違うんでしょう? 被害的かポジティブか、そう言った単なる個人の捉え方もあるんでしょうけど、きっとそれだけではないような気がします。ふだんの生活の中のことを、ふと思い返し…

ステキな1枚

先週から受付に新しい仲間が加わりました。癒しの効果が高いとされている曼荼羅アート。 ポストカードサイズのヒーリング曼荼羅アート。 『ありのままで』です。先日、お知り合いになった方からの頂き物です。色使いといいデザインといいとっても素敵でしょ…