宗教の垣根を越えて

今日は彼岸入りと言うことで、それにも関連したお話を。

先日見かけた記事ですが、思わずクスっと笑ってしまいました。
と同時に、このお母さんスゴい!と思いました。

お墓参りに行く前のこと、お母さんが娘に
『お仏壇のおじいちゃんに挨拶した?』と聞きました。
娘さんは『お仏壇とお墓と、どっちに挨拶したらいいの?違いは何?』と聞き返しました。
それに対するお母さんの回答が以下の通りです。

『お仏壇はタブレット、お墓はデスクトップ。おじいちゃん(の魂・データ)はクラウドに保存されているから、今からデスクトップをアップデートしに行く!』

この説明に娘さんはやけに納得できたそうです。

クラウド…魂・データを保存・共有している
アップデート…システムや情報を最新のものにする(綺麗にする)
デスクトップ・タブレットどちらからでもアクセス(挨拶)が可能

なんて斬新な、そして若い世代にも理解しやすい表現力!!
こんなお母さん素敵です。


とは言え、実際問題お墓参りやお仏壇になかなか足を運べない方も多いですよね。
それでも大丈夫だと個人的には思うんです。
要は、誰かを(故人)を想う気持ちが大事なんです。

今いるところからでも、心静かに想いを馳せる・祈る。
それだけでも充分あなたの想いや祈りは届いているんです。
そして、実感は無くとも、しっかりと交わり合えているんです。


さて、来週のこだまクリニックは連休を挟みますので、
22日(水)23日(木)24日(金)の3日間の診療となります。
お問い合わせの際はお気をつけください。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/