2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を☆☆

さて、今日は25日の金曜日です。 こだまクリニック年内の診療は本日が最終日となっております。 年明けは6日(水)より診療いたします。いつもの事ながらクリニック休診期間中は電話対応も行いませんのでお気をつけくださいね。今年も1年たくさんたくさ…

NO CAR, NO LIFE !

年末が近づいてきましたね。この時期いつも迷うのが洗車のタイミング! 大掃除の一環的な位置づけなんですけど、他の掃除は一度やってしまえば雨が降ろうが完了したものとみなすのに、なぜか車だけは洗ってみたものの結局汚れて年の瀬ギリギリでまた洗うみた…

♡アクセスバーズ♡

先週末にアクセスバーズ®プラクティショナーなるものの資格を取得してきました。 アクセスバーズって何?って方も多いですよね。ざっくり言うと…脳の断捨離とかデトックスなんて表現をされていることが多いです。気になった方は調べてみてくださいね。いろい…

何気ないメッセージにドキッ☆

つい先日のことですが、何気なくFacebookを閲覧していた私。その中で1つ、大きな衝撃を受けた投稿がありました。城崎温泉への日帰り出張などで話題となった元兵庫県議の野々村氏が号泣会見を開いた時の映像がテレビで流れているのですが、1歳くらいの幼い…

冬将軍到来

いよいよ12月がやってきますね。昔は12月って本当に純粋に大好きでした。父と私の誕生日があったり、他にもワクワクするイベントがたくさんあって、親戚が集まって楽しい時間を過ごせたり、特別に夜更かしさせてもらえたり(笑) 本当に挙げだしたらキリ…

〜ご予約状況〜

〜ご予約状況〜 11月20日現在例年、紅葉シーズン後から徐々に年末に向けて駆け込み需要的に診察をご希望される方が増えるのですが、今年はおかげ様で(?)11月中のご予約の枠は全て埋まりました。初診で診察をご希望される方は、恐れ入りますが12月4…

癒しのグリーン

今日はクリニックの受付に飾っているグリーンの写真を一枚。開院7年目のお祝いにと、大好きな方から頂きました。光触媒加工が施されているフェイクグリーンなのですが、水やり不要!お手入れ簡単で、ズボラな私にピッタリ!!私のことを本当によくわかって…

素敵な天体ショー

すでにご存知の方もいらっしゃるかな?11月6日〜8日にかけて金星・火星・木星そして月が互いに大接近する様子が観測できるそうなんです!天体望遠鏡なしでも肉眼ではっきりと見える♡なんてミラクルな夜。おススメは11月7日の早朝、日の出の1時間前だ…

予防接種いたしません!!

例年ですとインフルエンザの予防接種を数量限定でご案内さしあげている時期なのですが、諸事情により今年はこだまクリニックで予防接種の実施をいたしません。インフルエンザの予防接種をご希望される方はお近くの内科等へお早めにお問い合わせください。ま…

予約状況とみなさまへのお願い

23日現在のご予約状況としましては全ての枠が埋まっております。キャンセル等が発生しない限り、初診の方、再診の方ともに11月に入ってからのご案内となります。 10月29日(木)は都合により午前の診察を休診いたします。ご不便をおかけいたしますが…

秋深まる今日この頃

すっかり秋めいてきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?今の時期は歩いて街ブラするのも気持ちがいいですね。わざと普段使わない通りを歩いてみたり。ただそれだけのことですが、新しい発見がたくさんあります。私はかなりの確率で食べ物屋さんに…

祝☆開院7年目!

こだまクリニックは10月1日で開院7年目に突入しました。本当に至らない所ばかりの2人ですが、なんとかやってこれました。主人も私も全く実感がなくて、本当に?もう6年も経ったの!?というのが実際の所ですが・・・。開院前のみならず、開院後もたくさ…

魅力的な2人

9月も最後の週末となりました。夏休みが終わったと思ったらもう運動会シーズン到来ですね。 さてさて今回は珍しく写真をアップしています。先日お食事をしたお店にあった掛け軸なのですが店名をど忘れしました。京都の町家のうなぎ屋さんです。趣きのあると…

☆シルバーウィークです☆

いよいよシルバーウィークに突入しますね!こだまクリニックもカレンダー通りお休みします。人ごみが苦手な私個人としては楽しみ半分憂鬱半分ですが(笑)せっかくの5連休なので、できる限りストレスを軽減しながら思いきり楽しんでステキな連休にしたいと…

とある週末

先週末は出雲大社に行きたい!と言う主人の希望で、ほぼ無計画に島根県までドライブをすることにしました。3年ぶりの訪問でしたが、参拝客もそれほど多くなくて、ゆったりと参拝することができました。どこに行ってもそれぞれ個性と言うか特徴がありますが…

ちりもつもれば・・・

例えば仕事でもサークルでもなんでもいいんですけど、好きでその世界に飛び込んだのに、いつしか昔みたいに楽しめなくなっていたなんて経験ありませんか?自ら進んで飛び込んだ世界。最初は好きで好きで仕方なくてとても楽しかったのに、今の自分はそれを楽…

狩猟免許について

約2ヶ月前にこのブログで狩猟免許について取り上げましたが、今回その内容を一部変更させていただきます。狩猟免許取得のための診断書につきましては1件につき5.000円(税別)とさせていただきます。また、これまでは罠猟に限らせていただいておりましたが…

休みボケにも負けず診療しております

長い夏休みをいただいておりましたが、17日から通常通り診察を再開しております。息も出来ないほどの猛暑日が続いていましたが、お盆を過ぎた頃から少しずつ秋の気配を感じます。日曜日には夏の終わりを告げる地域の地蔵盆があります。そして子ども達は月…

休診にご注意ください!

当クリニックは8日(土)から16日(日)までの9日間を夏期の休診とさせていただきます。ちょっぴり早いですがお盆休みをいただく間は、お電話でのお問い合わせも対応できませんのでご注意ください。なお、17日(月)以降は平常通りの診察となります。 …

明日から8月です

すでにクリニックのホームページで告知しております通り8日(土)から16日(日)までは休診とさせていただきます。7日(金)までの予約状況としましては全て埋まっておりますので初診の方を含めた診療のご案内は17日(月)以降となります。特に初診を…

夏休み気分満喫中

今朝は子ども達の希望を叶えるべく映画を観てきました。私の観たい映画は他にあるんだけどなぁと思いつつ。子どもに付き添う大人のための付き添い料金的なものが設定されていたら良心的なんだけどなっていつも思います。 そして今夜は主人が同窓会に出かけて…

『小雨決行 大雨強行』

祇園さんの山鉾巡行はあいにくの雨模様でしたが、『小雨決行大雨強行』のモットー通り行われましたね。さてさて、台風が通ったあとの連休です。この連休にあわせて18日(土)に京都縦貫自動車道、京丹波わちIC〜丹波ICが開通します。これにより京都市内から舞…

雨のち晴れ!

今年もいよいよ祇園祭シーズンの到来です。街のいたるところで祇園さんの準備が進む日々の変化の中にでもしっかりと季節を感じることができます。 いま、目の前で起こっている現実が最低の出来事だと感じていても、それによってもたらされた結果次第でハッピ…

梅雨どきの不調

最近は心に限らず体の調子を崩される方が多いです。毎年梅雨の時期は病院を受診するほどではないけど、どことなく調子が優れないという方も多いです。そのせいかどうか、私も先日怒りのコントロールが制御不能になるほど子どもにキツく当たってしまいました…

狩猟免許取得希望者増えています

今年もこの時期(!?)がやってまいりました。狩猟免許取得のための診断書希望の方が増えています。きっと資格の申請窓口である京都府庁に一番近い精神科だから多くのお問い合わせがあるのだと思うのですが、問い合わせた当日に受診できると思われている方が…

イベント三昧

さてさて、昨日の夜は小学校のPTA役員の懇親会があり教職員のみなさんや本部役員の方々と盛り上がりました。二次会が終わり、自宅に戻る頃には日付も変わっていました。 そして今日は地元に戻って私の高校の同窓会があります。今回は幹事役なので気張って行…

富山に向けて出発準備中

また一週間が経ちましたね。主人は、富山で開催される東洋医学学会へ出席するために今はアイロンをかけたり荷物を集めたりと準備に忙しそうです。あと数時間で出発するそうですが、道中気をつけて安全運転でいってらっしゃいませ。そしてお疲れが出ませんよ…

8日から通常通り診療いたします

先週末は子どもたちの休日参観後に金沢まで行ってきました。久しぶりの石川県までドライブです。海鮮が食べたくて夕食は地元のお寿司屋さんへ行きました。やっぱりどれも新鮮で美味しい!ついつい食べ過ぎて(汗)子ども達も大満足でした。よほど美味しかっ…

休診のお知らせあります

さてさて、また今年も梅雨の時期がやってきますね。じんわり気を抜かれていく感じがして正直最も苦手な時期です。休診のお知らせばかり続きますが、大事なお知らせなので、、、6月の第一週目は、3日の水曜日のみ診療いたします。主人も私も決して遊びほう…

休診しております

本日22日は,学会出席のため休診いたしております。25日の週は通常通り診療しております。予約の枠はすべて埋まっている状態です(22日現在)なかなかご希望通りのご案内が難しく申し訳ありません。 主人は本日早朝に東京へ出発しました。途中,携帯を自宅に忘…