2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

いよいよ年内の診療は本日のみとなりました。あいにくのお天気ですが、クリニックに足を運んでいただきありがとうございます。なにかと忙しい年末ですが、どうぞ皆様心と体の健康を崩されぬようお過ごしくださいね。私はまだ年賀状が書き終わっていないので…

性格の違い!?はあれど効きめは同じ

私の実家には昔ながらの蔵があります。 私が子どもの頃、本当に悪いことをすると蔵に閉じ込められて反省するというのがお決まりでした。 蔵の中って昼間でもお日様の光が入りにくくて暗いし、ちょっとカビ臭いような匂いが鼻につくし、年中空気がひんやりし…

ご理解お願いします(2)

(受診患者様)本人に内緒で現状や状態を知りたい。 (受診患者様)本人に内緒で家族や身内としての対応を教えてほしい。 と言った内容の問い合わせを非常に多くいただきます。どこの医療機関でも同じだと思いますが、必ずお断りします。 これはご本人様のプ…

これも試練

体調不良で2日間学校をお休みしていた長男が、今朝は元気に登校していきました。2日間で回復してくれて助かりました。長男は3歳・次男は1歳から保育園のお世話になりましたが、入園したての時期は病気病気で本当に苦労しました。 やっぱり集団生活で色々もら…

家族のありがたみ

患者様とのやりとりの中で「よいお年を」という言葉がよく聞かれるようになりました。また新しい年を迎えるんですね。今日は京都市内も雪が降り、本当に冷え込んでいます。 そして今朝から長男が体調を崩し学校をお休みしています。この週末は家の掃除ができ…

気分はお正月

近所のお醤油屋さんでもろみを買うついでに新年用の白味噌も買いました。 私の実家は白味噌のお雑煮だったのでどうしてもそれが食べたくなります。蓋を開けると白味噌のやさしい香りがふわんと広がり、お正月まで待ちきれない・・・。思わずお雑煮を作ってし…

さつまいもいただきました

先日、患者様が自宅で採れたさつまいもをたくさん持って来てくださいました。 まずは焼き芋にして家族で美味しくいただきました。 そして人生初の干し芋作りにチャレンジしてみました。子どもたちが途中でつまみ食いをするので最後まで干しあがったのはわず…

土鍋ごはん

最近、土鍋でごはんを炊いています。 個人的に、土鍋は面倒・・・と言う先入観がありましたが、いざ挑戦してみると思いのほか簡単で炊飯時間も電気より短くて済みます。 そして何より、明らかに美味しく炊けるんです!! 正直ガスも電気もたいして変わらないで…

いよいよ12月ですね

明日から12月ですね。 朝お布団から出るのが切なく感じる季節になりました。私は手足が冷えるのでとても辛いです。 かと言って靴下の重ね履きや、たくさん着込むのも好きじゃない・・・。入浴やスチームフットバスなど使って、いろいろと体を温める工夫もし…

予想外な子どもの行動

これは長男がまだ保育園児だった頃の話です。 年中さんになると絵本も自分で上手に読めるようになり、私たちにも得意気に読み聞かせてくれるようになりました。 ある時、次男が「この本読んで」と私のところに来たのですが、あいにく手が離せず、長男に「こ…

大阪へおでかけ

みなさんはこの連休、どのように過ごされましたか?私は学生時代からの友達に会いに大阪へでかけました。予想はしていましたが、大阪駅周辺はかなりの人の数でした。 大阪の人ごみを歩き慣れていた頃とは違い、まわりの他人と息があわないことがちらほら。鞄…

ぬくもりを感じる

昨日はクリニックの休診日で、午前中は自宅で用事をしていました。 一息つこうとリビングの椅子に腰掛け読みかけの本を開いてしばらくすると、雲の隙間からお日様が顔を出し、部屋の中まで光が射し込んできました。窓越しにぽかぽかお日様の暖かさを全身に感…

家族旅行

この週末は家族で旅行を楽しんできました。 今回の行き先は石川県です。 お天気はあいにく二日間とも雨でしたが、能登輪島の朝市を見にいきました。 さすがシーズンだけあって大量の蟹が並んでいましよ。 お宿は山代温泉でした。 美味しいお料理に温泉に、と…

ご理解お願いします

クリニックへ通院してくださってる患者様から、「調子が悪くて受診できない。処方箋を送ってほしい」「自宅近くの薬局に処方箋だけFAXしてもらえないか」とお問い合わせいただくことがあります。遠方からいらしてくださる方も多いですし、調子が悪くて外に出…

子どもの成長

今日は上の子(小1)の参観日でした。 入学したての時の参観日と比べて、我が子だけでなくクラス全体がしっかりしてきて、積極性も上がっているように見受けられ、子どもたちの成長を嬉しく思いました。そう言えば家庭でも、上の子が小学生になって世話を焼…

早めの準備

ここ数年、年賀状は、最後の最後に焦って書くのが定番だったのですが、今年こそは早めの準備をしようと昨日年賀状を購入しました。 ついでにイラスト集の本も買ってデザインを決めるところまで出来ました。お歳暮の心配も年賀状の心配もなくなったので、あと…

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザの流行る季節がやってきましたね。 本日より当院でも予防接種が可能ですので、ご希望の方はお知らせください。 ただしワクチンの数に限りがありますのでご注意ください。 クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

役割分担

昨夜は子どもたちと一緒にお布団に入ってそのまま気持ちよく眠ってしまいました。 子どもが寝てから夕食の食器を片付けようと思っていたので食器を洗わなきゃ!と今朝キッチンに行くと、既に片付いていました。 昨夜のうちに主人が洗い物して片付けていくれ…

行動療法研修会

土曜日は旦那さんの実家に子どもたちをお願いして、主人と2人で行動療法研修会に参加しました。 奥田健次さん(←気になった方は検索してみてくださいね)のお話で、今回が2度目の講演参加でした。 毎回楽しく聴けて、役に立つお話をしてくださいます。 ク…

力を借りる

私たちは夫婦で同じ勉強会や講演会に出席する機会が多いです。 2人一緒の集まりとなると、まず子どもたちを実家に預かってもらえるか?からスタートします。 ありがたい事にどちらの両親も健在で、どちらも車で1時間から1時間30分の距離に住んでいます。 …

親の思い・子の思い

昨日は次男の七五三のお参りをしてきました。 親2人は、晴れ着姿のいい写真を撮りたくて色んなポーズを要求していましたが、当の本人は途中で「もういいよ・・・」とお疲れモードでした。 こう言う親子間の温度差ってよくありますよね・・・。 思い出の記録…

「早くして」

たまに意識して目覚めてから、子どもたちを送り出すまでの間、一度も「早くして」「急いで」など子どもを急かす言葉を使わないようにしています。 本当は毎日そうしてあげるのが理想なんですけど・・・。 時間にしてわずか90分程のことですが、油断するとつ…

権利意識

日々の生活で権利意識を持って生きるのは当然のことです。 けれど権利意識が強すぎると色々と問題が生じます。 いろんな場面でしてもらって当然と思っているのですから、自分の考えている通りにならなかったり、してもらえなかったりすると被害的になったり…

湯船につかる

朝晩冷え込んできましたね。 暑い時期はシャワーだけで済ませることが多かったですが、昨夜はお風呂を沸かせて、子どもたちとゆっくり入浴を楽しみました。 シャワーとは違って、体も温まるし、リラックスもできる。おまけに子どもと一緒だとたくさん話がで…

美味しく食べる

今日はランチに中華のオーダーバイキングに行ってきました。 美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。患者様とのお話の中で「何を食べても美味しくない・味がしない」「無理やり押し込むように食べている」とおっしゃる方がいらっしゃいます。 これが続…

趣味を持つ

日曜日は地元のバレーボール大会に参加して気持ちのいい汗を流してきました。 練習なしのぶつけ本番でしたが、それなりに形になっていましたよ。 私の趣味はバレーボールです。上手くはないですが、観るよりもプレイするのが好きです。 他にも、心を鎮めたい…

素敵な友達

今日はママ友がクリニックに顔を出してくれました。 貸し出していた抱っこ紐やオマルを持って来てくれたのですが、久しぶり(数ヶ月ぶり)に元気そうな顔を見られて嬉しかったです。 グッズを使ってくれていた子どもも一緒に来てくれて、にっこり笑顔で「あ…

感謝を伝える

今日は保育園の息子の遠足でした。お天気が悪くて延期になりましたが、息子は私が作ったお弁当を持って嬉しそうに登園していきました。 普段お弁当を作らない生活に慣れているので、今日は若干疲れ気味です。 なので毎日お弁当を作られている方、本気で尊敬…

ちょっとした気遣い

クリニックへ受診いただいてる患者様から時々お土産をいただくことがあります。自宅で育った季節のお野菜を袋いっぱいいただいたり、つい先日は新米が採れたからと遠方からにもかかわらず持って来てくださったり。そんな心のこもったお土産をいただくと、と…

しっかり眠る

昨夜は久しぶりに家族4人とも9時頃就寝で、10時間たっぷり睡眠をとりました。いつもはこんなに早く、しかも子ども達と一緒に眠りにつく事はなかなかありません。子どもが眠ってからやるべき事が山のように残っていますし、翌日の準備もあります。 だけど昨…