役割分担

昨夜は子どもたちと一緒にお布団に入ってそのまま気持ちよく眠ってしまいました。
子どもが寝てから夕食の食器を片付けようと思っていたので食器を洗わなきゃ!と今朝キッチンに行くと、既に片付いていました。
昨夜のうちに主人が洗い物して片付けていくれていたんです。
もちろんお願いしたわけではありません。
もう本当にありがとうです!!

普段から主人は料理・洗濯・掃除に買い物、なんでも手伝ってくれます。手伝うと言うより、主婦レベルでこなせます。
アイロンがけと料理の盛付けセンスなどは私の方が明らかに劣っているほどです。
私が彼より勝っている事と言えば保育園の準備くらいですかね。

我が家には誰が何をするという役割分担が一切ありません。
なので仕事を終えて自宅に戻り、彼がキッチンに立ってくれたら私は洗濯物を取り込むとか。
できる者が、できる時にできる事をする!!これで365日まわっています。
そうすると何かしてもらう毎に「ありがとう」がうまれます。

もし明確な役割分担があったら、して当たり前になるので感謝の気持ちも言葉もなくなりますよね。
逆に出来ていなかったら「なんでしてくれないの?」と責めの気持ちが出たりもします。
それではお互い気持ちよくありません。

役割分担は一切なしとルールを決めたわけではなく、気づいたらこのスタイルが定着していましたので、私たち夫婦には合っているんだと思います。
(主人はどう思っているのかわかりませんが・・・)
各ご家庭でそれぞれに合ったスタイルが発見できるといいですね。


クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/