もしかしてウチだけ⁉な日常

これはウチだけなのでしょうか?
どの家庭も子どもはこんなものなんでしょか?

子どもが幼い頃は家族で川の字に並んで寝たこともありましたが、今は5年生と3年生なので基本親と子で別々に就寝しています。

それでも週末や翌日学校がお休みの日には未だに『一緒に寝たい』と言います。
キャンプのように、みんなで寄り添って眠るのが好きなんだとか。

まぁ要は自分たちが目覚めた時に私が隣にいるかどうかが重要なようです。
で、朝目覚めた時に私が隣にいなかったら、どこで私が寝ているかを探しあて、お布団に入ってきます。

平日でも6時で週末だと4時とか5時とかに起きて隣に入ってベッタリくっついてきます。

私は掃除・洗濯などの家事全般と翌日の夕食の支度とかも夜のうちにするので、だいたい夜中2時前後の就寝。
個人的な希望としては朝7時まで寝かせてほしい!!…です。

実際はお布団に入ってくるまでの過程(階段を下りてくる音とか)でバッチリ目は覚めてしまうのですが…。

結局3〜4時間の睡眠時間が続くと、抗えないほどの眠気に襲われて眠ってしまう日がたまにあります。
自分でも驚きですが、本当に深い眠りに落ちます。

昨夜がたまたまその日で子どもたちが寝たあとすぐにリビングのソファーで力尽き朝まで眠ってしまいました。

そして案の定、今朝も6時頃に子どもたちが起きてきてソファーでゴロゴロ〜ゴロゴロと。
どうにかこうにか3人で横になろうと試みる子どもたち…。

とてもじゃないけど寝ていられずに洗濯だ掃除だ活動し始めた私をチラ見しながら、おそらく主人がそっと掛けてくれたであろう毛布にくるまり、私の温もりを感じつつ添い寝する兄弟2人の姿がありました。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/