今日なに食べる?

みなさんそれぞれ食の好みってお持ちだと思うんですけど、私は唐辛子とか中国山椒とかとにかく辛くて刺激のあるものが好きです。 通年で辛いものは食べますが、特に冬は刺激物を欲してしまいます。 お味噌汁にも一味をひと瓶近く振りかけたり、パスタにもデ…

春はそこまで

ぽっかぽか陽気の一日だったかと思えば、小雪が舞い散る一日だったり。 前日との気温差に全く付いていけない今日この頃です。 『今日はどれくらい着込むのが正解なの?』見極めが難しい季節の変わり目。 私はかなりの確率でその判断を誤りますが…。 三寒四温…

故障は突然に 〜ガス給湯器〜

診療日のご案内 17日(水)は都合により休診させていただきます。 診察は、15日(月)・18日(木)・19日(金)の3日間です。 お問い合わせの際など、お間違えございませんようご注意ください。 故障は突然に ついこの前の日曜日のお話。 ちびまる子ちゃん…

診察と予約状況のご案内

診療日のご案内です 2月11日(木)は建国記念の日。祝日があります。 クリニックの診療は8日(月)・10日(水)・12日(金)の3日間となります。 休診日や休診時間帯に同じ番号から何度もお電話をいただいているケースがございます。 休診日や休診時間帯…

臨時休診のお知らせ

休診のお知らせ 2月17日(水) 都合により休診いたします 3月18日(木) 午後の診療のみ休診いたします(午前の診察は通常通り) 3月19日(金) 都合により休診いたします 都合による休診でご不便をおかけしいたします。 もうすぐ節分 2021年を迎えはや一…

『宮本むなし』跡地に新店現る

クリニックのすぐご近所(新町丸太町の交差点、北東の角)マンションの一階部分で長年営業されていた『宮本むなし』さんが閉店された跡地。 しばらく動きが無かったのですが、最近急ピッチで内装工事が進んでいました。 チラッと通りかかった内装の感じから…

コロナ禍でもストレスを溜めない工夫 〜その1〜

京都は2度目の緊急事態宣言が出されたばかりですが、皆さまどの様にお過ごしでしょうか? 一切外出せずおうちに篭りっぱなしの1日も大好きですが、私も夫も週末や休日はもっぱらお出かけしたい派です。 例年ならばこの時期年明け一発目の旅行に出かけてい…

〜どんな時代だって…陽はまた昇る〜

富士山頂に光り輝く御来光 2021年初日の出 TV画面越しでも美しい ダイヤモンド富士 逆さ富士 TV画面越しでもハッとする あまりに綺麗だったので元日朝の報道番組内での中継映像を写真に残しました。 自宅に居ながらこんな景色に出会えるなんて新年早々朝から…

2020年もありがとうございました

年内のこだまクリニックも午後の診療を残すのみとなりました。 ほぼほぼ予定通りに進み、今は穏やかな時間が流れています。 2020年は誰にとっても異例尽くめで、本当にいろんな意味でスゴい一年になりましたね。 2021年を迎えるからと言ってこの『付き物』が…

年末年始のご予約状況について

年末年始のご予約状況 年内の診察は残すところ来週の金曜日までとなりました。 現時点でのご予約状況としましては、年内のほぼ全ての枠が埋まっております。 年始のご予約についてもほぼほぼ埋まりつつあります。 特に初診をご希望の方に関しましてはご案内…

おうち時間が楽しくなるアイテム

つい昨日の事。 クリニックをご利用いただいている方から これからの時期にもぴったりなプレゼントをいただきました 雅でおしゃれな“お箸置き” 水引きをかたどったおめでたい雰囲気のお箸置きです♡♡♡♡ どれも一つ100円だなんて言われないとわかりません^_^ …

『まなび』のとし

年末年始の診察について 2020年も残すところ12月だけとなりました。 こだまクリニック、年内の診察は25日(金)までとさせていただきます。 なお、年始の診察は6日(水)からスタートいたします。 例年、年末年始は大変混み合い何かとご不便をおかけいたし…

旬を味わう近距離ドライブ その2

先週に続き今週も。 今だけの旬を求めて福井方面へ。 越前海岸沿いを走り、シーズン中に一回は食べておきたい『せいこ丼』 福井に6年住んでいた夫の大本命は『こばせ』さんの『開高丼』 ですが『こばせ』さんはすでに今シーズンのお昼予約が全て終了。 そん…

旬を味わう近距離ドライブ

天気が良かった平日に 朝、子ども達を送り出し、残された大人2人。 天気もいいしちょっとドライブすることに。 福井方面へ行くか宮津方面へ行くか? で、今回は宮津方面へ! 今が旬の『ぶり』を贅沢に丼としゃぶしゃぶで。 すっかりお腹が満たされた後は文殊…

不思議な魅力にロックオン

運命的な出会い 先日、お邪魔した観葉植物専門店の『リトルファンタジー』さんで柱サボテンとの運命的な出会いがありました。 本来の目的としてはお友達の開院祝いのお花を送るためだったのですが^_^ もちろんお祝い用にも素敵な観葉植物をお渡しする事がで…

不安の正体

まずは診療日のご案内です お知らせ欄にも記載しておりますように、11月11日(水)都合により休診いたします。 診察は、9日(月)・12日(木)・13日(金)の3日間となります。 お問い合わせの際もお気をつけください。 よく見る夢の話・不安の正体 いざお…

自然に還って魂のクリーニング

色付き始めた山々 先日高速道路を走行中に遠くの山々を見渡すと少しずつですがチラホラと樹々が色付き始めていることに気付きました。 やっぱり季節はちゃんと巡っているんですね。 紅葉(こうよう)を眺めてひとしきり感動が落ち着いた後はただただ大きく息を…

日暮れが早くなりましたね

白とグリーンのコントラストが美しく可憐な雰囲気 これまでにも幾度となく自宅のお庭で育てられたお花をプレゼントしてくださっている方から今日もこんなに素敵なお花をいただいてしまいました♡ お花だけでなく銀閣寺大西のお肉まで…。 今日は受診の日ではな…

誰かの愛に包まれて

お義母さんお手製のあったかベスト 〜今回は孫達へ〜 10月に入り、夫の実家からふんわり暖かい贈り物のお知らせが届きました。 毎年何かしらこしらえてプレゼントしてくれるお義母さん。 趣味が編み物、裁縫、その他諸々多趣味。 どこをとっても女子力高めで…

湯気と香りに包まれて

ここ数日のうちでグッと冷え込んできましたね。 つい最近まで掛け布団を蹴っ飛ばしていた息子達でしたが、ようやく掛け布団として正しく機能するようになりました^_^ また身体は本当に正直で『熱』の症状から一転『冷え』の症状に転じておられる方の多いこと…

地味に痛かった話

地味に痛い…。 今朝出勤してなんとなくクリニックの空気が淀んでいるように感じられたので久しぶりに珈琲の香りがするお香を焚きました。 3本のお香に火を付けそれぞれ香炉に移すだけの単純作業なのに…。 何を思ったか火のついてるお香をギュッ〜と握ってし…

シルバーウィーク 連休です

明日から連休 シルバーウィーク♡ 連休中特に何処へ行く予定もありませんが…連休初日には長男のお誕生日が控えています。 15歳の誕生日。 主役からのリクエストは『とりあえずみんなで美味しいもん食べに行けたらいい』のみ。 あっさりしたリクエスト。 ただ…

休診日のお知らせです

臨時休診のお知らせ すでにクリニックホームページ、お知らせ欄に記載しております通り 下記の診察を休診いたします。 9月11日(金) 9月30日(水) 10月2日(金) ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。 クリニックホームページ http://Kodam…

この想い届きますように 〜圧倒的感謝〜

8月の末日、夕刻…市バスの中でお財布を無くし驚いてパニックになってしまった息子にいろんなカタチで手を差し伸べてくださった全ての方へ。 一人で困っていた息子を助けてくださってありがとうございました。。。 お財布が無くなったと言い出せず本来降りる…

しばし堪能『肉祭り』週間

実家の父と母から『今、病院の受診の帰りでお肉屋さんに来てるから、ついでにお肉送っておいたよ』と連絡を受けた翌日、それはそれはずっしりと重量のあるお肉の詰め合わせが届きました。 5kg近い牛肉の詰め合わせ 美味しくいただきます 今回は『暑さとコロ…

丹波國一宮に詣でる

11日間のお休みをいただきましてありがとうございました。 お休み中はたっぷり自分を甘やかしつつ、しっかりと英気を養い 19日(水)からまた元気に診療を再開しております。 連日の猛暑で夜になっても涼しさが感じられない日が続きますね。。。 どちらかと…

いつもと違う夏

明日8月8日(土)から18日(火)まで休診いたします。 19日以降は通常通りの診療になります。 東京都知事ではありませんが…今年の夏は、いつもと違う特別な夏になりますね。 私も主人もこのお盆の期間で家族そろっての実家への帰省を考えていましたが、や…

夏季休診のお知らせとご注意 と『ダリア』

すでにクリニックホームページのお知らせ欄でもご案内しております通り 8月は8日(土)〜 18日(火)までを休診期間とさせていただきます。 また長期の休診をいただく関係で直近のご予約が大変混み合っております。 初診・再診に関わらずご案内できますの…

診察日のお知らせ

診察日のご案内 7月23日(木)は海の日、24日(金)はスポーツの日でどちらも祝日です。 クリニックの診察は20日(月)と22日(水)の2日間のみとなります。 お問い合わせの際もお気をつけください。 本来なら東京オリンピックが開催される時期だったんで…

新たなステージにむかって 『眠る』

護王神社 夏越の祓 茅の輪くぐり 6月も終わりごろ。 雨の止み間に近所の護王神社まで。 半年間の汚れを祓い、またみんなの無病息災を願って。 『茅の輪くぐり』 例年賑わうこの催しも今年は人少なめ。 ソーシャルディスタンスはばっちり。 色々あり過ぎる20…