診療日のご案内

診療日のご案内です 4月9日(木)都合により休診いたします。 診察は6日(月)・8日(水)・10日(金)の3日間です。 イレギュラーな休診日や休診時間帯での着信が増えています。 お問い合わせいただく際にはご注意ください。 先日亡くなられた志村けん…

今夜はコロッケに決まり!

さてさて、今夜は何を作ろうか…と考え始めた金曜の午後。 絶妙なタイミングで携帯の着信が^_^ 『じゃがいもがたくさんあるから今夜コロッケ作るけど食べてくれる〜?』 な〜んてラッキーな!!お隣さんからのお助け電話。 断るなんて選択肢は私の中にはあり…

診察日のご案内

大好きなお野菜シリーズ わが家の野菜室に必ずと言っていいほど常備されているお野菜。 それが『ブロッコリー』『カリフラワー』そして写真の『ロマネスコ』です。 私を含め、家族揃って大好きな三大お野菜達。 食卓に並べると一株では到底足りないそれらは…

寒の戻りにご注意ください

寒の戻り 今日までのポカポカ陽気から一転、明日以降は厳しい寒の戻りになるそうです。 まさしく三寒四温を繰り返しながら本格的な春を迎えるのですね! とは言え急激な温度の変化は老若男女問わず心身ともに堪えるものです…。 充分注意して過ごされてくださ…

真っ白なスケジュール

手帳を開いて3月中のスケジュールを改めて確認してみたんですけど。 土日祝日は中止やキャンセルで訂正された二重線だらけ^_^ ほぼほぼ土日祝日の予定が空きました。 こんなスケジュールはいつぶりでしょうか!? この週末も何一つ予定がありません。 これ…

“正しく恐れる”

連日、コロナウイルス関連のニュースが続いていますね。 わが家の子ども達も例外ではなく不要不急の外出自粛やら何やらの波を受けて、次男は本日予定されていた卒業遠足(ニフレル・カップヌードルミュージアム)が中止になり、長男は3月4日〜6日の日程で…

診療日のご案内

診療日のご案内 2月24日(月)の振替休日等がございます関係でクリニックの診察は 26日(水)・27日(木)・28日(金)の3日間となります。 最近は全国各地でイベントや集まりの自粛等よく耳にしますね。 ただ明日の雨予報を除けば日曜日からはお出かけ日…

あぁ…恥ずかしい

…やっちまった…言い間違い… 先月の事です。 24日(金)次男が通う小学校から一通のお便りをいただきました。 30日(木)に緊急保護者会を開くと言う内容のお便りでした。 息子のクラスで起こっている事のお話なので参加したい気持ちは強かったのですが、クリ…

あったまろ

2月14日(金)の診察時間について 都合により診察時間の一部変更がございます。 午前の診察 9時00分 〜 11時30分 午後の診察 16時30分 〜 18時30分 お電話での対応も上記の時間帯のみとなりますのでご注意ください。 今季は暖冬と言う言葉を信じて、なんと…

気付かせてくれてありがとう!!

気付けば今日は末日ですね。 個人的にはとても慌ただしく過ぎ去った1月でした。 そんな中、ここ一番ヒヤッとした事がありました。 35年の住宅ローンを組んだのが平成19年の事です。 かれこれローン返済歴は14年になります。 住宅ローンを組むのと同時に火災…

言葉の壁を超えたくて

パテ跡を隠すための飾り物シリーズ。 第2弾は、新年にふさわしい干支の絵馬に変わりまして… 色鮮やかな向日葵が特徴的なこちらです。 パッと目に止まる向日葵のオレンジが印象的 季節を先取りしすぎて…完全に四季を無視していますが… そこは温かい気持ちで…

大切な人とことを思って…

昨年の夏、旅先で立ち寄った本屋さん。 旅行中の隙間時間に読めそうな物があるかな?と何となく手に取った一冊。 それが『記憶屋』でした。 部類で言うと何て事はないヒューマンラブストーリーなのですが。 隙間時間にちょこちょこ読むつもりでいたのに気付…

2020年の幕開け

あけましておめでとうございます。 新年を迎え、今日はもう10日ですね。 お正月気分もすっかり抜けて新たな気持ちで診療をスタートしております。 下鴨神社の御祈祷でいただいた今年の絵馬 実は開院以来この場所にはインターホンが備え付けてありましたが、…

年内の診察を終了します

2日間のみ限定 クリスマスカラーに染まる京都タワー 24日の日にたまたま見かけた京都タワーは普段見慣れぬ色に染まっておりました。 2日間限定のクリスマスカラーだったと言う事を後からニュースで知りました^_^ かなりレアな色をした京都タワーでした。 …

それは必然か?それとも偶然か?

成長したなぁと感じた話 12月の頭だったか11月の末ごろだったか…少し前の出来事です。 某ハンバーガーチェーンでテイクアウト。 自宅に戻りみんなで食べ始めたところ、次男が『んんっ???何コレ…水???』と顔をしかめました。 いやいや、注文したコーラ…

年内のご予約状況について

年内の診察も残すところ2週間ほどとなりました。 例年の事ではありますが、ご予約状況もほぼ埋まりつつあります。 このタイミングで初診をご希望される方に関しましては、申し訳ございませんが年が明けてから順次ご案内させていただきます。 お急ぎのところ…

女性だけではありません!

『冷え』と聞いて、みなさんはどう感じますか? 『自分とは無関係』 『自分は暑がりだから』 『それって女性に多いんでしょう!』 いいえ違います。 性別に関係なく『冷え』の症状はあります。 また、『のぼせ』のような熱感を感じていても、その原因が実は…

愛しのマイカー

今月の16日にディーラーさんへ預けたわが家の愛車…。 目前に迫った初回の車検前に保証内で交換できるものは交換しておきましょう!との事で19日には返却される予定でした。 ところが返却予定の前日、ディーラーさんから一本の電話が。 『ブレーキの一部に重…

自分に合った理想の〇〇関係を

いい夫婦の日にちなんで… 今日は11月22日(いい夫婦の日)という事で、以前見つけた面白い記事をお借りしてアップしてみたいと思います。 ある母親が結婚を控えた娘へ送ったメッセージ。。。 恋人と夫婦の違いをわかりやすく表現されています。 『恋人とは』…

『喪中ハガキ』書きます!!

先日ようやく思い腰を上げて裏庭の草引きとお歳暮の注文を終わらせて、なんとなくホッとした気持ちを味わっていましたが、今週に入り早くも喪中を知らせる便りが2通届きました。 例年、年賀状に取り掛かるのが年の瀬ギリギリの児玉家ですが…今年は喪中。 注…

相思相愛?片想い?

怖がり屋の次男さん 今年度で小学校を卒業予定の次男は物心ついた頃から怖がり屋です。 『なにか居る気がする』『気配を感じる気がする』『視線を感じる気がする』などなど。 しばしば兄に対してだけ態度がデカく、偉そうな物言いをしては両親のイラっとポイ…

今日から11月

クスリ絵シリーズ続々 『クスリ絵』が更に使いやすく『カード』になりました 以前よりご自由に閲覧いただけるようにしておりました『クスリ絵』の書籍ですが、たくさんの方が興味を持たれ、個人的にご購入されご利用されていると言うお話をよくうかがってお…

この時期だけのお楽しみ

実家から届いた黒豆の枝豆 10月の上旬からたったひと月ほどしか味わえない旬の味覚。おかげさまで今年もたわわに実りました。 立派な大粒の黒豆の枝豆は塩茹でしても甘みとコクが段違い。 普通の枝豆とはひと味もふた味も違います。 地元で採れた旬のものを…

どうするのが良かったんだろう?

本音と建前…!? 先日主人と二人、ランチしたお店での事。 注文を済ませた私たちのお席に接客の若い女性が満面の笑みで 『こちらサービスです!』と。 ジョッキグラスに並々と注がれたコーラが2つ。テーブルにデーンと。 不意打ち過ぎてお礼を言うのを忘れ…

お気をつけください

大型台風接近中につき。。。 またまた連休を直撃する台風19号が日本列島に接近中ですね。 連日『猛烈な勢力の台風』と報道されています。 近畿地方は台風の直撃こそ免れそうなものの油断は禁物。 くれぐれも早めの備えをお願いいたします。 と言うことで、わ…

わ〜す〜れ〜て〜た〜

こだまクリニック開院10周年!! の記念日が過ぎていました。すっかり抜けていました…。 金曜日恒例のブログを書こうと立ち上げて、今フツフツと思い出しています。 おかげさまで10月1日を持ちまして無事に開院10周年を迎える事が出来ました!! 開院当初は…

痛みに耐えて…

お義母さん、ドンマイです! 先週の金曜日。仕事を終えて帰宅した頃主人の携帯が鳴りました。 電話の相手は主人のお母さん。と、お父さん。 普段はメールなのに電話で連絡なんて、何かあったなぁ〜と直感しました。 電話の内容は…お義母さんが低い段差で転ん…

えっ?今なんて?

どう聞いたらそうなるの?って言われても… 最近立て続けに聞き間違えをしてしまい家族の大笑いを誘発してしまいました。 『メッセンジャーの引退』→『メッセンジャーと飲み会!?』 『今日ケーキ買ってもらった!』→『凶器買ってもらった!?』 自分でもびっ…

中秋の名月に ふと思うこと

遺伝していくのかな… 今日は診療時間中に母から電話がありました。 いつも『それ今じゃなくてよくない?』な内容が多いです。 今日の電話は、『お野菜送る』でした。 その昔、母方の祖母は特売で手に入れた新鮮な食材をタクシーで片道5,000円程かけて届けに…

これでいいのだ〜!の精神

とある日の夕食の一品…。 苦肉の策…包まない餃子… 予想外に帰宅が遅れた水曜日…時間との戦いの中、何とか知恵を絞って産み出された餃子です(一応)。 一つずつ包んでいる時間がなかったので、それならばとこんな形になりました。。。 外見だけじゃなく、中…