『◯◯離れ』

もう10年近く前の事だと思います。 若者の運転免許取得離れが進んでいると、新聞か何かの記事で読んだ記憶が蘇りました。 運転免許取得に必要な費用はざっと30万円から40万円ほど。 ですが、同額の金銭的な余裕があるならば運転免許の取得ではなくパソコンや…

診察日のご案内

3月になり、地下鉄や街の中、いろんな所で華やかな袴姿の女性をお見かけします。 卒業シーズンですね。 新たな門出、新しい生活が始まる期待と不安。 もう、人生最後の卒業式を迎えてから20年近くが経とうとしている今でも、あの頃の自分と重ねてしまいます…

第二の人生 始まる

子ども達用の本棚がいっぱいいっぱいになったので、追加で本棚買い足しかなぁ〜と思っていたのですが。 きっとこの先もう読まないであろう絵本達ががわんさか並んでいて、中には対象年齢3歳以上なんてのあったりして。 気付けば息子達も4月から中2と小6…

『クスリ絵』ってなに!?

医師 丸山修寛 著 クスリ絵 つい最近とても興味深い『クスリ絵』と出会いました。 普段愛用しているタブレットのAmazonでこれとは全く関係のない商品を検索していたら突如おすすめ一覧に出てきました(笑) なんで?と思いつつ、当初の目的そっちのけで『ク…

訃報から1週間

ちょうど先週の金曜日のこと。 午後の診察が始まり、程なくして父から一本の電話が。 普段はLINEでメッセージを送ってくれる父。 緊急事態でない限り電話機能は滅多に使いません。 ましてや診療時間中に電話をかけてくるなんて…余程の事なんだと理解しました…

甘い誘惑

いちご5種 『食べ比べ』 先日、お隣の奥様に誘っていただいたブライトンホテルのいちごヴュッフェ。 いちごのカクテルと5種盛りのプレートからスタートする2時間の楽しいひと時。 写真左から『さくらももいちご』『淡雪』『あまおう』『スカイベリー』『…

戦わない勇気

必要な無視!? 受付に座っているにも関わらず…そして、そんなに忙しそうでもないのに…かかってきた電話を留守電モードに切り替える事があります…。 待合にいらっしゃる方は時に不思議だなぁと思われるようです(汗) そりゃそうですよね…。 他業務のために…

アクセスバーズ

年明けの診療からほぼ一月が過ぎようとしています。 この間にご縁があってアクセスバーズをさせていただく機会が2度ありました。 どちらも女性ですが、1月にさせていただいた方からは大変嬉しいご報告がありました。 アクセスバーズを受けて感じた変化 気…

クスっと笑えるクイズです

今週は珍しくバタバタと、プライベートでイレギュラーな事が重なり忙しく動き回る日々でした。 気が休まる時間もなく…さすがに金曜日の午後は疲れを実感しています。 こんな週末に限って大事な予定がポンポンと。。。休めない。。。 今日は帰ったらまず休も…

冬の味覚・土地の味覚

ふだんの生活で調理を苦痛に感じる事はありません。 ただ『今日はアレが食べたい!コレが食べたい!』と言う『食』に対しての欲自体が薄い性格なので、毎度毎度の献立を考えるのに苦労する事があります。 スーパーの売場の真ん中で考えがフリーズしてボーッ…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2019年、平成最後の新年を迎えまして、こだまクリニックも7日(月)より診療させていただいております。 今年は亥年。 足腰守護の“いのしし神社”で有名なクリニック近くの護王神社さんは初詣の参拝者で連日大賑わいでした…

良いお年をお迎えください。

昨日は銀行さんに行ったらATMも窓口も長蛇の列でした。クリスマスが過ぎたら一気に年末感が増しましたね。新券の5,000円が4〜5枚欲しくて窓口に並んだのですが、『新券の5,000円札はお一人様2枚までです!』との事…。皆さん考えることは同じなようで…両替…

ある意味コミュ障!?

先週のこと。 実家の母から一本の電話が。唐突に『お肉送ろうと思うんだけど!』と。 相変わらず色々説明が足りない一言…とは思いつつ。毎年この時期に主人の実家へ贈ってくれるお肉の話だろうと推測 『滋賀のお父さんとお母さんに?ありがとうねぇ』と返答…

年末年始の診療について

年末年始の診察についてのお知らせです。年内12月は27日(木)まで診療いたします。年始1月は7日(月)から診療いたします。 年内の診察日は本日を含め実質7日となりました。すでにご予約がたくさん埋まっております。お問い合わせいただきましてもなかな…

サンタクロースあらわる

なぜか昔からの習慣でうちの息子たちは毎年この時期になるとサンタさんへ手紙を書きます。手紙と言っても当初は七夕の笹飾りに願い事を書いた短冊を飾るように、クリスマスツリーにも欲しい物を書いた短冊を結び付けていました。なんと可愛らしい!サンタさ…

明日から師走

主人からの飽和状態の脳内をスッキリさせたいとの申し出により今週は4日連続で夜寝る前の時間を使って『アクセスバーズ』の施術をしています。『アクセスバーズ』はセラピーの一種で『脳の断捨離』と言われています。一言で言うと、ぐちゃぐちゃになってい…

休診のお知らせ

岡山県 『吉備津神社』 回廊 香川県 『金刀比羅宮』 参道のイチョウ 先日訪れた神社2つ。1つ目は長く続く回廊や鳴釜神事などで知られる岡山県の吉備津神社。 七五三シーズン真っ只中の週末は早朝にも関わらず多くの家族連れで賑わっていました。2つ目は四…

衝動買いの一冊

『#名画で学ぶ主婦業』Twitterでつぶやいたことはありませんが…。朝の情報番組で特集があったのを見て、みなさんのツイート(発想力)が気になって読んでみたいなぁ〜と。面白おかしく読めたらいいな位の軽い気持ち購入しましたが、ツイートが凄く絵画とマ…

恩人のご訪問

今日は思いがけず嬉しいご訪問がありました。クリニック開院当初から長年お世話になった薬剤師さんです。日々お世話になっている薬局さんの『顔』もしくは『主』的な存在で 周りからの信頼も厚く、とても頼もしい姉御です^_^!!彼女がいなければ今の私たち…

ニューフェイスの仲間入り

待合スペースに飾っている観葉植物が立て続けに弱ったり枯れてしまったり。なので、いくつか新しく買い足してみました。仲良く並んでいる5つの観葉植物。この中に本物の植物とフェイクの植物が混在しているのをお気付きでしょうか?光触媒加された人工の観…

そうだ 京都、行こう。(その2)

どうしても溜まってしまうモヤモヤやイライラを手放しスッキリ浄化させるべく、今週の火曜日も京都の観光名所に足を運んで来ました。今回は京都の北部、宮津まで。『奥宮 真名井神社』と『元伊勢 籠神社』に久々の参拝へ。キリッとした静寂の中にも、おおら…

そうだ 京都、行こう。

先日16日の火曜日。半日予定が空いたので、子どもの登校と同時にウチを出てて 市バスに乗り込み東山を散策して来ました。『安井金毘羅宮』 『六道珍皇寺』 『冥土通いの井戸(写真右奥)』 当初の目的は悪縁を切り良縁を結ぶで有名な安井金毘羅宮さんと、 『…

薬指の違和感

人それぞれ仕草の癖がありますね。私にもたくさん仕草の癖があります。その仕草の癖の一つが、左手薬指にはめている指輪を触る行為です。左手の親指の腹で撫でるか、右手の中三本指の腹で撫でるか。どちらもその感触が好きで無心になれる言うか落ち着くと言…

診療日のご案内(その4)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。 月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。10日(水) 11日(木) 12日(金)お間違えのないようご注意ください。 さてさて、この週末はまたもや台風の影響を受けそうですね。この連休中に予…

診療日のご案内(その3)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。10月1日(月) 3日(水)上記の2日間は都合により休診させていただきます。大変ご不便をおかけしますが、診療は下記の3日間です。 10月2日(火) 4日(木) 5日(金)お間違えのございませんようにお気を…

診療日のご案内(その2)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。 月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。26日(水) 27日(木) 28日(金)お間違えのないようご注意ください。 今週は児玉家の食卓に今シーズン初の『鍋』が登場しました。カセットコンロ…

診療日のご案内

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。 月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。19日(水) 20日(木) 21日(金)お間違えのないようご注意ください。 先日の台風の影響でしょうか…。クリニック全ての電気ブレーカーが集まってい…

折り重なる自然災害

先日の台風21号の勢力…凄かったですね…。 台風が通過するまでの数時間。 本当に身の危険と恐怖を感じる程の風でした。町内のあちらこちらでも倒木や家屋の損壊がある中で、有難い事に自宅もクリニックも大きな被害なく、翌日から通常通りの診療をさせていた…

秋はどこまで来ているの?

午前中の雨がまるで嘘みたいにキラッキラに晴れ渡っている空だなぁなんて思っていたら、夕方になってまた雷雨。 とっても不安定な空模様の8月31日です。そして明日から9月だなんて、、、にわかに信じがたい…。気候もちょうど良くて活動的になれる今からの…

4泊5日のぐるり旅

9日間お休みをいただき、20日から通常通り診療を再開しております。 お休み期間中の家族旅行では、盛岡での『わんこそば』体験や、箱根大涌谷の黒たまごなど、そこでしか味わえないものを堪能したり、秋田は象潟の鳥海山、九十九島(本当は田植えの時期に訪…