奥深い和菓子の世界

雪が降るまえに 鶴屋吉信本店2階 お休み処菓遊茶屋 寒い時期だけのお楽しみ 粟ぜんざい 練りたてホヤホヤあたたか くず餅 鶴屋吉信本店さんの2階喫茶室で 坪庭を眺めながらいただく和菓子時間。 こちらでは職人さんが目の前で 実演してくださる生菓子のセ…

新店オープン

目印が新しくなりました ホームページでも当院への目印として 勝手に掲載させていただいておりました 新町丸太町の北東角にあったラーメン屋さん 「醍ぶ(ダイブ)」さんが閉店され 最近また新たなお店になりました。 当院が開院した2009年頃のそこは 定食屋…

世間は神様であふれてる?

『マジ神』 実は昨日の朝、私の自転車の前輪がぺったんこでした。 めちゃめちゃ焦りましたが、空気を入れて何とか出勤。 あぁ良かったと安心したのも束の間。 お昼過ぎに確認したらまたぺったんこでした。 クリニック近くの自転車屋さんへ連絡したところ 「…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 2023年が始まりましたね。 クリニックの診察も昨日(5日)からスタートしております。 年末年始の賑わいや余韻を残しつつ この2日で徐々に日常の生活リズムを取り戻しました。 年始の京都は穏やかな晴れ模様で過ごしや…

暮れの元気なごあいさつ

今年も会えた喜び 以前こちらにご通院いただいておりました方なのですが いつもこの時期になるとひょっこり訪問してくださるんです。 「元気にしていますよ」と、こんな素敵な手土産を持って 原木椎茸がぎっしり旨味たっぷり しいたけ巻き寿司 大原方面へ行…

いっぱい並んだ日

マイナンバーカード受け取りの儀式 遅ればせながら先日火曜日は夫以外の3人分だけ マイナンバーカードを受け取りに行って来ました。 (夫は今日の時点でも未申請です) (期限ギリギリまで動かないタイプなようで) 16時過ぎに3人でカードセンター前に到着し…

ラク家事アイテム

お隣さんから蝋梅の蕾のお裾分け キッチンツールの仲間入り 今週は我が家に新しいキッチンアイテムが2つも仲間入りしました。 まず一つ目は『ぶんぶんチョッパーR』と言います。 お野菜とかのみじん切りがあっという間に作れてしまう優れもの。 今までずっ…

密かに尊敬しているコト

夫の得意分野 語呂合わせ 私には昔からすごく苦手な事があります。 それは数字の語呂合わせです。 例えば√2=14142135に対して ひとよひとよにひとみごろとか教わりましたか? 数字は数字として写真みたいに覚える癖があるので 数字を言葉に変換するには驚く…

三重県行くならお伊勢さんもいいけど。。。

大好きな場所へ プライベートが繁忙期になる前に一旦リセットしようと言うことで 11月22日(火)は夫と2人、三重県ドライブを楽しんできました。 まず訪れた場所は、もう何度来たかわからないくらい大好きな神社。 大紀町にある日本で唯一、頭(首から上)の…

診察日にご注意ください

診察日のご案内です 来週の23日(水)は勤労感謝の日。祝日です。 また25日(金)はお知らせにも掲載しております通り 大阪で開催される資格更新の研修があるため休診させていただきます。 クリニックの診察日は21日(月)と24日(木)のみとなります。 お電…

お月様にありがとう

夜空を見上げて 先日8日の皆既月食、みなさんご覧になられましたか? 自宅のベランダからでも月食の様子が良く見えました。 何度か試みましたがスマホのカメラでは全然綺麗に残せませんね。 そんな天体ショーが繰り広げられようとしていた少し前(夕方) 急…

圧巻のアメジストドーム『どにちや』

久々に出会えたおもしろ味のつまったお店 10月の最後の週末は外を歩くのにとても気持ちの良い1日でした。 気持ちの良い街中をてくてく歩いて気になるお店を眺めたり 観光のお客さんも多い三条通の賑わいを久しぶりに感じたり。 本当に気ままな時間を過ごし…

まもなく11月

ホッとするヒトサラであったまろ 朝晩の冷え込みがグンと増してきた今日この頃。 日中との気温差にカラダがびっくりする日もあります。 ついこの間まで冷房器具が必須だったのに 最近は暖房器具の出番もちらほらと。 夏場はシャワーだけの日が大半でしたが …

ブレない生き方

アピール上手な金木犀 玄関脇の金木犀 今年も花が咲きました 自宅の玄関脇に一本の金木犀。 新築のタイミングで何気なく植えた金木犀。 毎年ぐんぐん成長していつしか立派な成木に。 この時期になるとふんわりと妖艶な香りを届けてくれます。 主張しすぎず謙…

一人静かにがっかりした話

まさかな日程 長男(高2)と次男(中3)は共に同じ中高一貫校に通学しています。 その長男と次男から 『10月の試験週間が終わったら、その翌週は九州への研修旅行がある』 と聞かされていました。 長男は3泊4日、次男は2泊3日だと。 この時点で私はてっきり…

運動会に秋祭り

診察日のご案内です 10月10日(日)はスポーツの日という事で祝日です。 クリニックの診察は12日(水)・13日(木)・14日(金)となります。 お間違えのないようによろしくお願いいたします。 ここ最近で休診日や休診時間に何度も着信いただく事が増えてい…

14年目を迎えます

診察日のご案内です 10月5日(水)は都合により休診いたします。 10月に入りまして第一週目のクリニックの診察は 3日(月)・6日(木)・7日(金)の3日間となります。 ご不便をおかけしますが、ご協力お願いいたします。 お電話等いただく際にもお気を…

活動開始前のひと呼吸

初診をお考えの方へ 〜ご予約状況〜 直近でのご案内、もしくは9月のご案内は受付を終了いたしました。 大変お待たせしてしまい恐縮ですが、10月の中旬以降ででしたら まだいくつかご案内できる枠が残っています。(9月22日現在) なかなかご希望通りに入っ…

診察日にご注意ください

診察日のご案内 来週は祝日が2つもありますね。 19日(月)敬老の日。。。長男17回目の誕生日!! 23日(金)秋分の日。 ご旅行等、楽しい計画を立てておられる方も多いのではないでしょうか? 迫り来る台風の進路がものすごく気になるところです。 そんな…

京都の新スポット

まだ行けていないのですが、ちょっと気になっているお店があります。 今年の7月、京都に新たな(観光!?)スポットが誕生しました。 すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが 場所は伏見区、城南宮のすぐ近くです。 kyotorikyu.com 混雑を避けて火…

やめられない♫ とまらない♫

本日午後の診察、休診いたします すでにお知らせしております通り、本日9月2日(金)は 午前中(13:00まで)のみの診察とさせていただきます。 お気をつけください。 たまに食べると… 昨夜遅く、間もなく日付が変わる頃、軽く小腹が空いた感覚に襲われ 子…

それぞれ自由な解釈で

9月2日(金)は都合により午後の診察を休診いたします。 診察時間はAM9:00からPM13:00までとなります。 お電話も上記のお時間のみの対応となります。 大変ご不便をおかけしますがご協力お願いいたします。 こころの片隅に置いておきたい10ヶ条 この言葉と…

棚からぼたもち

こんな日もアルパカ^_^ つい昨日、いつものように朝起きて家族分のお弁当まで作り終え プラゴミも出して出勤するべく身支度を整え… あれ???なにか一つ忘れている? 眉毛描き忘れてた?いや違う…ちゃんと描いてる。 ん〜でもやっぱりなにか足りない? 幾度…

セミが苦手になった夏…

セミが苦手になったあの夏の日 夏と言えば…スイカ・うちわ・花火・蚊取り線香・かき氷etc いくらでも浮かんできます。 そして今の時期、日中特に賑やかな鳴き声と言えば『セミ』ですよね。 触るのも捕まえるのもおしっこかけられても全く平気だった『セミ』 …

最高のエネルギーチャージ

クリニックがある新町通の1つ西側。 府庁の正門に続く欅(けやき)並木が特徴的な釜座通。 この釜座通にはランチ営業されているお店がいくつかあります。 進々堂さん、あんじさん、ポパイさん、魚菊さん、田毎さん。 その日の気分に合わせてよくランチを食…

コンチキチンのお囃子と

3年ぶりの祇園祭にわく京都 先週の前祭(14日〜16日)に続き 17日の山鉾巡行も大賑わいの京都市内でしたが 前祭の余韻も抜けきらぬうちに 昨日から後祭が始まりました。 今日明日明後日の山鉾巡行までまた華やかに賑わうことでしょう。 良い週末になります…

診療日のご案内とご予約状況について

診療日のご案内 7月18日(月)は海の日。祝日です。 クリニックの診療は、20日(水)・21日(木)・22日(金)となります。 お電話いただく際にもお気をつけください。 ただいま、クリニックのご予約状況が大変混雑しております。 診察のお日にち、お時間帯…

幸せの香り漂う 〜新装開店〜

ご近所さんのリニューアルオープン こだまクリニックから目と鼻の先にあるケーキ屋さんと言えば Point pour point(ポワン・プール・ポワン)さんです。 しばらくの間店内改装のためお店を閉められていましたが このたびリニューアルオープンされました。 私…

まずは落ち着いて。。。正常な判断を。

寝覚めにドッキリはアカンよ。 日曜の朝、目覚めてすぐのメールチェックで危うく私カモになるところでした。 就寝前に楽天市場で2点(まぁまぁ高額な)お買い物をしたところだったので その数時間後に届いていたメールに危うくやられるところでした。 なり…

日々の癒し

元気に咲く花たち 自宅玄関にて 今朝咲いた桔梗 夫チョイスの桔梗の鉢。 ここ最近綺麗な花を毎日咲かせてくれています。 新しく花開いた桔梗におはようを言うのが最近の楽しみの1つです。 自宅リビングにて おそらく…ルドベキア(カプチーノ) ご近所さんか…