新たなステージにむかって 『眠る』

護王神社 夏越の祓 茅の輪くぐり 6月も終わりごろ。 雨の止み間に近所の護王神社まで。 半年間の汚れを払い、またみんなの無病息災を願って。 『茅の輪くぐり』 例年賑わうこの催しも今年は人少なめ。 ソーシャルディスタンスはばっちり。 色々あり過ぎる20…

休診のお知らせ

みなさまおはようございます。 突然のお知らせになり申し訳ありませんが 本日、7月6日(月) 午後の診察を休診させていただきます。 お電話による対応も13:00までとさせていただきます。 なお、7月8日(水)からは通常通り診療いたします。 大変急なご案…

超個人的な『深イイ話』

いつも率直な心の声や身近で起こった出来事をおもしろおかしく発信してくれるお友達。 通称『ロニ』さん(女性) 自分と物事の捉え方や感性が似ているためか、すごく共感出来るエピソードが多い。 その上伝え方も上手で彼女の言葉は自分の中にスッと入ってく…

エコバッグ持って出かけよう。

間もなく本格始動するレジ袋有料化。 一部ではすでに有料化が始まっていますが、レジ周辺にも告知がされているのでお買い物の際にお気付きになられた方も多いのではないでしょうか? 食料品を買いに行く時はマイバッグやマイかご持参が身についていましたが…

新たなるステージへの挑戦 〜部活動編〜

今日はブログを更新する日。 さて何を書こうかと昨日から少し考えていました。 そんな折、次男から入部希望届けを手渡されました。 この春から中学生になり、楽しみにしていた部活動紹介を経て、彼が選んだのは『野球部』でした。 かねてから『中学生になっ…

梅雨を快適に

今年の京都も梅雨入りを迎えました。 やっぱり季節はちゃんと巡って来るんですね。 ジメジメするこの時期、苦手な方も多いのではないでしょうか? 実は1年で一番食中毒が発生しやすいのもこの時期。 洗濯物がなかなか乾かなかったり…すっきり眠れなかったり…

大切なお知らせ

自立支援医療受給者証(精神通院)をお持ちの方に大切なお知らせです。 新型コロナウイルス感染症の影響により国が臨時的に取扱いを変更したことにより 令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に有効期限を迎えられる方の 受給資格の有効期限が1年延…

京都の人は餃子がお好き?

クリニックから一番近い餃子の王将、府庁前店。 コロナ騒動の以前からちょいちょいお世話になっているお店の一つです。 この前テイクアウトのお品物を待っている間、新企画のポスターが目に止まりました。 餃子の王将で餃子食べ放題 餃子の食べ放題ですって…

『男子メシ』ブーム到来!?

帰宅後の夕食作り。 食材はあるのに『今日は作る気にならないな…』って言う日ありますよね。 私はしょっちゅうです^_^ ちょうど連休明けで忙しかった週末、自宅に帰り着き、さぁ夕食の支度だ!と冷蔵庫の食材達とにらめっこしたものの一向に献立が浮かばず。…

奥深き手芸の世界

つい昨日、当クリニックをご利用いただいている方からとっても素敵なハンドメイドのお守りをいただきました。 しかも私たちが考え方の根本としている東洋医学の陰陽五行説に基づいた木火土金水(もくかどごんすい)の五色の糸を使用し、 一本一本丁寧に編み…

STAY HOME

例年とは様子の違うゴールデンウィークが終わり クリニックは5月7日(木)から通常通り診察を再開しております。 みなさんはどのような連休を過ごされましたか? 私はもっぱらお家時間を楽しく快適に過ごす方法ばかり考えていました。 バルコニーもアウト…

診察日のご案内

診察日のご案内です 27日(月)以降及びゴールデンウィーク期間中の診察日について 4月 27日(月) 診察いたします 28日(火) 休診 29日(水祝) 休診 30日(木) 診察いたします 5月 1日(金)〜6日(水) 休診 7日(木)〜 通常通り診察いたします …

当院での対策について

まずは診療スタイルについて 診療のスタイルとしては従来通りの方法をとらせていただいています。 今、すごく注目されているオンライン診療につきまして、新規の受診を希望されている方からのお問い合わせが2度ありましたが、現時点では視野に入れておりま…

楽しみながら性教育

最近は平日、休日問わず子ども達と一緒に過ごす家族時間が増えました。 こんな時間は子ども達の年齢に伴いどんどん減っていく物とばかり思っていましたが…。 良くも悪くも、いろんな話をする時間が増えました^_^ もともと我が家では性に関する話題も早い段階…

診療日のご案内

診療日のご案内です 4月9日(木)都合により休診いたします。 診察は6日(月)・8日(水)・10日(金)の3日間です。 イレギュラーな休診日や休診時間帯での着信が増えています。 お問い合わせいただく際にはご注意ください。 先日亡くなられた志村けん…

今夜はコロッケに決まり!

さてさて、今夜は何を作ろうか…と考え始めた金曜の午後。 絶妙なタイミングで携帯の着信が^_^ 『じゃがいもがたくさんあるから今夜コロッケ作るけど食べてくれる〜?』 な〜んてラッキーな!!お隣さんからのお助け電話。 断るなんて選択肢は私の中にはあり…

診察日のご案内

大好きなお野菜シリーズ わが家の野菜室に必ずと言っていいほど常備されているお野菜。 それが『ブロッコリー』『カリフラワー』そして写真の『ロマネスコ』です。 私を含め、家族揃って大好きな三大お野菜達。 食卓に並べると一株では到底足りないそれらは…

寒の戻りにご注意ください

寒の戻り 今日までのポカポカ陽気から一転、明日以降は厳しい寒の戻りになるそうです。 まさしく三寒四温を繰り返しながら本格的な春を迎えるのですね! とは言え急激な温度の変化は老若男女問わず心身ともに堪えるものです…。 充分注意して過ごされてくださ…

真っ白なスケジュール

手帳を開いて3月中のスケジュールを改めて確認してみたんですけど。 土日祝日は中止やキャンセルで訂正された二重線だらけ^_^ ほぼほぼ土日祝日の予定が空きました。 こんなスケジュールはいつぶりでしょうか!? この週末も何一つ予定がありません。 これ…

“正しく恐れる”

連日、コロナウイルス関連のニュースが続いていますね。 わが家の子ども達も例外ではなく不要不急の外出自粛やら何やらの波を受けて、次男は本日予定されていた卒業遠足(ニフレル・カップヌードルミュージアム)が中止になり、長男は3月4日〜6日の日程で…

診療日のご案内

診療日のご案内 2月24日(月)の振替休日等がございます関係でクリニックの診察は 26日(水)・27日(木)・28日(金)の3日間となります。 最近は全国各地でイベントや集まりの自粛等よく耳にしますね。 ただ明日の雨予報を除けば日曜日からはお出かけ日…

あぁ…恥ずかしい

…やっちまった…言い間違い… 先月の事です。 24日(金)次男が通う小学校から一通のお便りをいただきました。 30日(木)に緊急保護者会を開くと言う内容のお便りでした。 息子のクラスで起こっている事のお話なので参加したい気持ちは強かったのですが、クリ…

あったまろ

2月14日(金)の診察時間について 都合により診察時間の一部変更がございます。 午前の診察 9時00分 〜 11時30分 午後の診察 16時30分 〜 18時30分 お電話での対応も上記の時間帯のみとなりますのでご注意ください。 今季は暖冬と言う言葉を信じて、なんと…

気付かせてくれてありがとう!!

気付けば今日は末日ですね。 個人的にはとても慌ただしく過ぎ去った1月でした。 そんな中、ここ一番ヒヤッとした事がありました。 35年の住宅ローンを組んだのが平成19年の事です。 かれこれローン返済歴は14年になります。 住宅ローンを組むのと同時に火災…

言葉の壁を超えたくて

パテ跡を隠すための飾り物シリーズ。 第2弾は、新年にふさわしい干支の絵馬に変わりまして… 色鮮やかな向日葵が特徴的なこちらです。 パッと目に止まる向日葵のオレンジが印象的 季節を先取りしすぎて…完全に四季を無視していますが… そこは温かい気持ちで…

大切な人とことを思って…

昨年の夏、旅先で立ち寄った本屋さん。 旅行中の隙間時間に読めそうな物があるかな?と何となく手に取った一冊。 それが『記憶屋』でした。 部類で言うと何て事はないヒューマンラブストーリーなのですが。 隙間時間にちょこちょこ読むつもりでいたのに気付…

2020年の幕開け

あけましておめでとうございます。 新年を迎え、今日はもう10日ですね。 お正月気分もすっかり抜けて新たな気持ちで診療をスタートしております。 下鴨神社の御祈祷でいただいた今年の絵馬 実は開院以来この場所にはインターホンが備え付けてありましたが、…

年内の診察を終了します

2日間のみ限定 クリスマスカラーに染まる京都タワー 24日の日にたまたま見かけた京都タワーは普段見慣れぬ色に染まっておりました。 2日間限定のクリスマスカラーだったと言う事を後からニュースで知りました^_^ かなりレアな色をした京都タワーでした。 …

それは必然か?それとも偶然か?

成長したなぁと感じた話 12月の頭だったか11月の末ごろだったか…少し前の出来事です。 某ハンバーガーチェーンでテイクアウト。 自宅に戻りみんなで食べ始めたところ、次男が『んんっ???何コレ…水???』と顔をしかめました。 いやいや、注文したコーラ…

年内のご予約状況について

年内の診察も残すところ2週間ほどとなりました。 例年の事ではありますが、ご予約状況もほぼ埋まりつつあります。 このタイミングで初診をご希望される方に関しましては、申し訳ございませんが年が明けてから順次ご案内させていただきます。 お急ぎのところ…