年内のご予約状況について

年内の診察も残すところ2週間ほどとなりました。 例年の事ではありますが、ご予約状況もほぼ埋まりつつあります。 このタイミングで初診をご希望される方に関しましては、申し訳ございませんが年が明けてから順次ご案内させていただきます。 お急ぎのところ…

女性だけではありません!

『冷え』と聞いて、みなさんはどう感じますか? 『自分とは無関係』 『自分は暑がりだから』 『それって女性に多いんでしょう!』 いいえ違います。 性別に関係なく『冷え』の症状はあります。 また、『のぼせ』のような熱感を感じていても、その原因が実は…

愛しのマイカー

今月の16日にディーラーさんへ預けたわが家の愛車…。 目前に迫った初回の車検前に保証内で交換できるものは交換しておきましょう!との事で19日には返却される予定でした。 ところが返却予定の前日、ディーラーさんから一本の電話が。 『ブレーキの一部に重…

自分に合った理想の〇〇関係を

いい夫婦の日にちなんで… 今日は11月22日(いい夫婦の日)という事で、以前見つけた面白い記事をお借りしてアップしてみたいと思います。 ある母親が結婚を控えた娘へ送ったメッセージ。。。 恋人と夫婦の違いをわかりやすく表現されています。 『恋人とは』…

『喪中ハガキ』書きます!!

先日ようやく思い腰を上げて裏庭の草引きとお歳暮の注文を終わらせて、なんとなくホッとした気持ちを味わっていましたが、今週に入り早くも喪中を知らせる便りが2通届きました。 例年、年賀状に取り掛かるのが年の瀬ギリギリの児玉家ですが…今年は喪中。 注…

相思相愛?片想い?

怖がり屋の次男さん 今年度で小学校を卒業予定の次男は物心ついた頃から怖がり屋です。 『なにか居る気がする』『気配を感じる気がする』『視線を感じる気がする』などなど。 しばしば兄に対してだけ態度がデカく、偉そうな物言いをしては両親のイラっとポイ…

今日から11月

クスリ絵シリーズ続々 『クスリ絵』が更に使いやすく『カード』になりました 以前よりご自由に閲覧いただけるようにしておりました『クスリ絵』の書籍ですが、たくさんの方が興味を持たれ、個人的にご購入されご利用されていると言うお話をよくうかがってお…

この時期だけのお楽しみ

実家から届いた黒豆の枝豆 10月の上旬からたったひと月ほどしか味わえない旬の味覚。おかげさまで今年もたわわに実りました。 立派な大粒の黒豆の枝豆は塩茹でしても甘みとコクが段違い。 普通の枝豆とはひと味もふた味も違います。 地元で採れた旬のものを…

どうするのが良かったんだろう?

本音と建前…!? 先日主人と二人、ランチしたお店での事。 注文を済ませた私たちのお席に接客の若い女性が満面の笑みで 『こちらサービスです!』と。 ジョッキグラスに並々と注がれたコーラが2つ。テーブルにデーンと。 不意打ち過ぎてお礼を言うのを忘れ…

お気をつけください

大型台風接近中につき。。。 またまた連休を直撃する台風19号が日本列島に接近中ですね。 連日『猛烈な勢力の台風』と報道されています。 近畿地方は台風の直撃こそ免れそうなものの油断は禁物。 くれぐれも早めの備えをお願いいたします。 と言うことで、わ…

わ〜す〜れ〜て〜た〜

こだまクリニック開院10周年!! の記念日が過ぎていました。すっかり抜けていました…。 金曜日恒例のブログを書こうと立ち上げて、今フツフツと思い出しています。 おかげさまで10月1日を持ちまして無事に開院10周年を迎える事が出来ました!! 開院当初は…

痛みに耐えて…

お義母さん、ドンマイです! 先週の金曜日。仕事を終えて帰宅した頃主人の携帯が鳴りました。 電話の相手は主人のお母さん。と、お父さん。 普段はメールなのに電話で連絡なんて、何かあったなぁ〜と直感しました。 電話の内容は…お義母さんが低い段差で転ん…

えっ?今なんて?

どう聞いたらそうなるの?って言われても… 最近立て続けに聞き間違えをしてしまい家族の大笑いを誘発してしまいました。 『メッセンジャーの引退』→『メッセンジャーと飲み会!?』 『今日ケーキ買ってもらった!』→『凶器買ってもらった!?』 自分でもびっ…

中秋の名月に ふと思うこと

遺伝していくのかな… 今日は診療時間中に母から電話がありました。 いつも『それ今じゃなくてよくない?』な内容が多いです。 今日の電話は、『お野菜送る』でした。 その昔、母方の祖母は特売で手に入れた新鮮な食材をタクシーで片道5,000円程かけて届けに…

これでいいのだ〜!の精神

とある日の夕食の一品…。 苦肉の策…包まない餃子… 予想外に帰宅が遅れた水曜日…時間との戦いの中、何とか知恵を絞って産み出された餃子です(一応)。 一つずつ包んでいる時間がなかったので、それならばとこんな形になりました。。。 外見だけじゃなく、中…

秋の気配

夜になるとすっかり秋の虫の声が心地良く響いてくる今日この頃。 日々移りゆく夏の終わりを告げてくれているようですね。 おかげさまで子ども達も無事に学校が始まり、主人とともに心穏やかな日々が戻ってまいりました^_^ そんな開放感に溢れた先日の火曜日…

長野県でパワースポットを巡る旅

長いお休みをいただきましてありがとうございました。 こだまクリニックは19日(月)から通常通り診療を再開しております。 今年の夏は、お盆期間に台風が日本列島を通過した影響から各地で交通機関にも影響がありましたね。 お天気が悪くても仕方ないなぁ〜…

休診のお知らせ

こだまクリニックは本日の診療をもちましてし休診に入らせていただきます。 休診期間中はお電話等も一切お繋ぎできませんのでお気を付けください。 大変ご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。 9日間のお休みをいただきまして19日(月)よ…

♪♪奈良健康ランド♫

関西の方なら一度は聞いた事があるCMソングと言えば… パッと思いつく限りでもいくつか出てくるんじゃないでしょうか? そのな数あるCMソングの中でも、今回は『奈良健康ランド』です。 “浪速のモーツァルト”ことキダ・タロー氏の作品で、私にとっては子ども…

不具合ふたたび。。。

前回のブログで不具合継続中だった自宅のおトイレは部品交換の末、無事復旧しました!!! もう本当にありがとうございます!!! 『普通』に『普段通り』に生活できる今日に感謝。。。 と思ったら、今日はクリニックのプリンターに不具合勃発。 紙詰まり頻…

それは突然に…

自宅のおトイレ故障中…(現在進行形) それは連休初日…13日の朝でした。。。 長男が『トイレの様子がおかしい!水が吸い込んでいかない!』と。 築年数13年。ついに来たか。水回りの不調…。 てっきり詰まりか水圧の加減かと思いましたが、水が溢れてくるわけ…

本格的な夏の訪れ

週間天気予報ではスッキリしないお天気が続くと出ていましたが、今週末は子ども達も待ちに待った祇園祭り(前祭り)ですね。 17日には山鉾巡行も行われます。 特に歩行者天国になる15日と16日は今年もたくさんの方で賑わいを見せる事と思います。 『コンチキ…

如何にして『いま』をやり過ごすか!?

ここ最近しばらくの間、家族も含めですが自分の周りで体調を崩されている方が多いように感じます。 典型的な風邪様の症状であったり、肩凝り・頭痛・体のダルさなど。 症状は様々ですが本来の調子が出ない、なんとなくスッキリしないと言う訴えが非常に多く…

許せなかった価値観の押し付け

自分のものさしで他人を測るな! 『あの子は可哀想な子』とか『あの人は不幸だ』なんて他人が判断する事じゃないでしょ。 『その人が幸せかどうか』なんて事もぜ〜んぶ含めて本人にしかわからないじゃん。 誰かのことを『可哀想』だの『不幸』だの認定してし…

やる気になった時だけやります…。

おせちの時期でもないのに無性に食べたいと思ってしまったどんこ椎茸の旨煮。 スーパーで買ってきたら早いのですが、市販のものは甘すぎたり濃すぎたり…。 自分好みでない物をガッカリしながら食べるのもなんだかなぁ…。 本心を言えば2月に他界した祖母の作…

意味のある気付きや学び

一本の電話から 先週の土曜日のこと。 長男は英語検定の一次試験があるということで、いつものように自転車で登校して行きました。 いつものように送り出し、残った3人は各々の時間を過ごしていました。 『試験終わって、そろそろ帰ってくるかな〜。お昼ご…

朝からやらかしてしまいました

今朝は…久々にやらかしてしまいました…。 しかも初犯ではありません。何年ぶり?人生で2度目です。 おかげで余裕があったはずの出勤までの時間(おおよそ20分弱)がお掃除タイムと相成りました。 私はただ歯を磨こうと、いつものようにチューブタイプの歯磨…

空腹に耐えて眠る夜

昨夜の出来事 昨日はクリニックの診察後に自宅に直帰ではなくホテルへ直行でした。 長男の学校の保護者や教員の方達がたくさん集まっての懇親会です。 年に一度毎年この時期に開催されるイベントで、昨年初めて参加をしました。 初めての事で当日の朝ならぬ…

君たちはどう生きるか?

今日のお昼はクリニック近くのお蕎麦やさん『田ごと』さんでカレー蕎麦をいただきました。 ここのカレー蕎麦は主人のお気に入りですが、私は初めていただきました。 丁寧に取られたお蕎麦やさんのお出汁とカレーのスパイシーさが絶妙な塩梅で、京都らしいぽ…

“連休明け疲れ”感じていませんか?

もう(?)やっと(?)想いはそれぞれ…のゴールデンウィークが明けましたね。 そして平成が終わり令和元年の幕開けとなりました。 どことなく清々しい新年を迎えるような祝賀ムードが漂っていましたね。 昭和から平成を迎えた時とは大違い。 小学校低学年で…