素敵な時間をお過ごしください

大型連休どう過ごす? 今年もゴールデンウィークの時期ですね。 期間中、何かご予定はされていますか? 旅行や帰省、家族友人との会食など 楽しい予定がある方も多いでしょうね。 また連休期間中はお家でゆっくりする派 なんて方も多数お見受けします。 それ…

何を信じて生きたいか

タイムリーな話題でシンクロ ちょうど今朝報道されていた話題で Googleマップの口コミに対する 医師の集団提訴がありました。 この口コミは何も医療機関だけに 限った事ではありませんよね。 そして当クリニックも例外ではなく 日々どんなに誠実にお仕事をし…

光と影 陰と陽 絶妙なバランスで

明るい光が差し込むように クリニックの入口につながる通路(南側) 新しい建物の工事が始まり かれこれ数ヶ月が経ちました。 足場が組まれてからは通路に陽が入らず 通路、院内ともに日中でも夜みたいな とても暗い状態が続いていました…。 そんな足場が先…

新体制でお待ちしております

年度替わり この4月から違う環境で新しい生活を スタートされた方も多いでしょうね。 地元を離れて1人暮らしをされたり 親御さんと離れて寮生活になったり。 京都は学生さんが多いので この時期は人の入れ替わりも激しいです。 3月で無事学生生活を終えら…

新たに初診の方のご案内枠を設けます

初診をご希望される方へ 長らく初診をご希望の方のご案内が 難しい状況が続いておりまして ご不便をおかけいたしました。 お問い合わせで一番多いのは ご連絡をいただいた当日の受診希望です。 運良く当日キャンセルが出た場合 ご案内できるケースも稀にある…

しあわせ時間

念願のリスザルさん♡ リスザルさんとご対面 しばし戯れ合う みなさん動物はお好きですか? 私は共に暮らしたい動物さんランキング 堂々の第1位がリスザルさんです。 思いがけず突然目の前に出会した彼らとの 超至近距離でのしばしの触れ合いに 10代の息子達…

お知らせ2つ

初診をご希望の方へ ただいま初診の方のお問合せが 大変増えている状態が続いております。 お急ぎのところ誠に申し訳ございません。 初診の方の枠が空き次第 順次ご案内させていただきます。 来週の診療日のご案内です 3月18日(月)は 都合により休診いた…

学べる喜び

喜ばしい反面… この頃は息子の大学進学に伴い 必要な手続きや支払い、物品購入など 手続きを忘れていないか?抜けはないか? そんな事ばかり気にしています。 学部指定のハイスペックなパソコンの購入も 円安の影響と重なり更に高価になっていて。 出費がか…

小さな奇跡 大きな奇跡

たまには素直に自分を褒めよう こだまクリニックを開院した時 長男は3歳、次男は1歳でした。 互いの実家もそれなりの距離なので 保育園での保育時間を文字通り フル活用させてもらいながら 怒涛の日々を送っていました^_^ そんな時期を経て… 昨日は次男の1…

卒業式まであと少し

診察日のご案内です。 クリニックホームページのお知らせにも 掲載させていただいております通り 3月1日(金)の診察は 都合により休診いたします。 来週のクリニック診察日は 26日(月)・28日(水)・29日(木) 上記の3日間となります。 ご不便をおかけ…

暮らしやすい『おうち』になぁれ!

診察日のご案内です。 23日(金)は天皇誕生日。祝日です。 来週のクリニック診察日は 19日(月)・21日(水)・22日(木) 上記の3日間となります。 翌週も週3日間だけの診療となります。 よろしくお願いいたします。 改めて思う…決断の連続は疲れる 翌月に…

安定の美味しさと安心を求めて

診察日のご案内です。 12日(月)は振替休日のためお休みです。 クリニックの診察は以下の3日間です。 14日(水)・15日(木)・16日(金) お電話をいただく際にもお気をつけください。 お久しぶりの富田屋(とんだ屋)さん あれもこれも全部美味しい 馴染…

ホッとする時間

診察日のご案内です お知らせにも記載の通り 2月7日(水)都合により休診いたします。 来週のクリニック診察は 5日(月)・8日(木)・9日(金) 上記の3日間となります。 お問合せの際にもお気をつけください。 冬の定番 入浴タイム編 香りにも癒され…

大波 のち さざなみ

ぶつかり合うふたり… 今週は昔から付き合いのある 2組の友人夫婦の間で大喧嘩が勃発。 どちらも結婚生活15年以上で お互い小さな不満はあるものの 穏やかな日々が過ぎていたのですが。。。 そんなよその家庭の喧嘩を 私は一人どっちも荒れてるな〜と 傍観者…

お迷惑をおかけいたします

新規事業所建築中につき 昨年の秋頃はクリニックに隣接した民家が 解体されるとのことで約一月ほど 大きな作業音がしていました。 そして今、しばしの静寂期間を経て 着々と建設作業が進んでいるようです。 作業工程によってはどうしても 大きい作業音が続く…

思わず笑顔がこぼれた“神”接客

割り箸一膳 年末年始の華やかムードも そろそろ収束を迎え始めた 1月の連休初日。 すっかり日常に戻った休日の朝 自宅近くのフレスコさんまで。 今年に入って最初のお買い物は ○ 牛乳1000ml2本 ○ たまご10個入1パック ○ 食パン1.5斤ノーカット レジ対応…

2024年 診療スタート

本日より診察スタート みなさま 明けましておめでとうございます。 本日より新年の診療が始まりました。 今年は長期間の休診期間中の混乱もなく とても穏やかなスタートとなりました。 ご迷惑をおかけしています ただいま初診の方のご案内の目処がたたず お…

年末のご挨拶

年内の診療も残りわずか 年内のクリニックは本日の営業を除き 25日(月)のみの診察となりました。 年内のブログの更新も本日で最終となります。 (先生のブログの更新に関しては不明です) 今日あたりクリニックの窓ガラスを 拭き拭きしようと思っていたので…

今週末のお楽しみ

現実逃避のお香屋さん巡り旅 今年も残すところ半月となりました。 年末年始に向けてのやるべき事一覧は 日々増えていく一方で… 一向に減る兆しがありません…。 この週末で気合を入れて取り組もうと 12月上旬頃は覚悟を決めていたのですが。 そんな中、地元の…

今年もアレの季節

〜冬支度〜 気付けばもう12月。 何かと温かいものが恋しい季節ですね。 そんな中、わが家にも今季初のアレが リビング横のお部屋にお目見えしました。 今年はアレを出さなくてもいいか〜なんて 個人的には思っていたのですが ある日の夜、子ども達がいそいそ…

クリニック周辺グルメ

今日何食べる? 今日は子供達のお弁当作りが不要な朝。 学校もお休みで、しかも平日という事で 各々友人と出かけて行きました。 高校生生活を存分に楽しんでいますね。 ならば保護者チームも!! 今日は自分達のお弁当作りも免除にして ランチに行こうと決め…

一旦休んでまた次へ

あれ。もしかして疲れてる? 気付けば今月も終盤に差し掛かり すっかり木の葉も色づき始め 季節は秋から冬になろうとしています。 そこまで忙しい自覚もなかった11月でしたが 今日の私は朝から疲労感を感じています。 普段は寝過ごすなんて事ほとんど無いの…

まだまだ考え中 〜奥深き優しさの世界〜

診察日のご案内 20日(月)は都合により休診いたします。 23日(水)は勤労感謝の日。祝日です。 上記を踏まえましてクリニックの診察は 22日(水)および24日(金) この2日間となりますのでご注意ください。 優しさとは 何が正解やったのか迷った話。 街…

お急ぎのところ申し訳ありません

初診をご希望のみなさまへ ただいま、初診の方のご予約が 大変取りづらい状況になっています。 お問い合わせの大半が当日の受診や、或いは 数日以内での受診をお考えの方が多いため こちらとしてもお断りをせざるを得ず お電話をいただくたびに申し訳ないな…

君たちはどう生きるか 〜焼肉編〜

真摯に向き合う男たち 『今夜は4人そろって焼肉へ』 昨夜、夕食を囲みながら 1分足らずの家族ミーティングののち決定。 確か前回の訪問は9月26日だったはず。 子ども達の体育祭終わりに お腹ぺこぺこで食べに行ったのが最後。 珍しく10月は一度も食べに行け…

秋を見つけに

余裕を持って冬支度 来週に入るともう11月が始まりますね。 少し気が早いかとも思いつつ年末に向けて 自身の行動に少しゆとりが持てるようにと まずは今週のうちにお歳暮の発送手配と 年賀状の申込みを完了させてみました。 そのためでしょうか。 気持ちの上…

♫や〜きいも〜おいも〜〜〜♪♪

出会いは突然に つい先日、水曜日の夜のこと。 いつものように仕事を終えて 『さぁ今夜は何作ろう???』 なんて思いながら自転車を走らせ 最後の角を曲がり自宅はもう目の前。 はやる気持ちで家路をたどる私の視線の先に それは突然姿を現しました。 赤提…

ボーっとしたっていいじゃない

待合スペースに降り注ぐ陽の光 クリニックの東側に建っていた 2階建ての一軒家が綺麗さっぱり 解体されて早いもので一月ほど経ちます。 建物がなくなった影響で今まで以上に クリニックの待合スペースには 陽の光が注ぎ込むようになりました。 今日みたいに…

10月1日 おかげさまで開院から14年

診察日のご案内 10月9日(月)はスポーツの日。 祝日です。こだまクリニックの 診察も休診となります。 また上記の休診に加えまして 13日(金)は都合により午後の診察 (15:00〜18:30)を休診いたします。 来週のクリニック診察は 11日(水)・12日(木)…

中秋の名月2023

今日はお月見日和 2021年、2022年に続き 今年2023年も中秋の名月と 満月のサイクルが重なる貴重な夜。 綺麗なお月様が見られるといいですね。 平安時代には貴族達が中秋の名月に 月を眺めて和歌を詠む 『観月の宴』を開いて楽しんだとか。 残念ながら私には…