どうするのが良かったんだろう?

本音と建前…!? 先日主人と二人、ランチしたお店での事。 注文を済ませた私たちのお席に接客の若い女性が満面の笑みで 『こちらサービスです!』と。 ジョッキグラスに並々と注がれたコーラが2つ。テーブルにデーンと。 不意打ち過ぎてお礼を言うのを忘れ…

お気をつけください

大型台風接近中につき。。。 またまた連休を直撃する台風19号が日本列島に接近中ですね。 連日『猛烈な勢力の台風』と報道されています。 近畿地方は台風の直撃こそ免れそうなものの油断は禁物。 くれぐれも早めの備えをお願いいたします。 と言うことで、わ…

わ〜す〜れ〜て〜た〜

こだまクリニック開院10周年!! の記念日が過ぎていました。すっかり抜けていました…。 金曜日恒例のブログを書こうと立ち上げて、今フツフツと思い出しています。 おかげさまで10月1日を持ちまして無事に開院10周年を迎える事が出来ました!! 開院当初は…

痛みに耐えて…

お義母さん、ドンマイです! 先週の金曜日。仕事を終えて帰宅した頃主人の携帯が鳴りました。 電話の相手は主人のお母さん。と、お父さん。 普段はメールなのに電話で連絡なんて、何かあったなぁ〜と直感しました。 電話の内容は…お義母さんが低い段差で転ん…

えっ?今なんて?

どう聞いたらそうなるの?って言われても… 最近立て続けに聞き間違えをしてしまい家族の大笑いを誘発してしまいました。 『メッセンジャーの引退』→『メッセンジャーと飲み会!?』 『今日ケーキ買ってもらった!』→『凶器買ってもらった!?』 自分でもびっ…

中秋の名月に ふと思うこと

遺伝していくのかな… 今日は診療時間中に母から電話がありました。 いつも『それ今じゃなくてよくない?』な内容が多いです。 今日の電話は、『お野菜送る』でした。 その昔、母方の祖母は特売で手に入れた新鮮な食材をタクシーで片道5,000円程かけて届けに…

これでいいのだ〜!の精神

とある日の夕食の一品…。 苦肉の策…包まない餃子… 予想外に帰宅が遅れた水曜日…時間との戦いの中、何とか知恵を絞って産み出された餃子です(一応)。 一つずつ包んでいる時間がなかったので、それならばとこんな形になりました。。。 外見だけじゃなく、中…

秋の気配

夜になるとすっかり秋の虫の声が心地良く響いてくる今日この頃。 日々移りゆく夏の終わりを告げてくれているようですね。 おかげさまで子ども達も無事に学校が始まり、主人とともに心穏やかな日々が戻ってまいりました^_^ そんな開放感に溢れた先日の火曜日…

長野県でパワースポットを巡る旅

長いお休みをいただきましてありがとうございました。 こだまクリニックは19日(月)から通常通り診療を再開しております。 今年の夏は、お盆期間に台風が日本列島を通過した影響から各地で交通機関にも影響がありましたね。 お天気が悪くても仕方ないなぁ〜…

休診のお知らせ

こだまクリニックは本日の診療をもちましてし休診に入らせていただきます。 休診期間中はお電話等も一切お繋ぎできませんのでお気を付けください。 大変ご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。 9日間のお休みをいただきまして19日(月)よ…

♪♪奈良健康ランド♫

関西の方なら一度は聞いた事があるCMソングと言えば… パッと思いつく限りでもいくつか出てくるんじゃないでしょうか? そのな数あるCMソングの中でも、今回は『奈良健康ランド』です。 “浪速のモーツァルト”ことキダ・タロー氏の作品で、私にとっては子ども…

不具合ふたたび。。。

前回のブログで不具合継続中だった自宅のおトイレは部品交換の末、無事復旧しました!!! もう本当にありがとうございます!!! 『普通』に『普段通り』に生活できる今日に感謝。。。 と思ったら、今日はクリニックのプリンターに不具合勃発。 紙詰まり頻…

それは突然に…

自宅のおトイレ故障中…(現在進行形) それは連休初日…13日の朝でした。。。 長男が『トイレの様子がおかしい!水が吸い込んでいかない!』と。 築年数13年。ついに来たか。水回りの不調…。 てっきり詰まりか水圧の加減かと思いましたが、水が溢れてくるわけ…

本格的な夏の訪れ

週間天気予報ではスッキリしないお天気が続くと出ていましたが、今週末は子ども達も待ちに待った祇園祭り(前祭り)ですね。 17日には山鉾巡行も行われます。 特に歩行者天国になる15日と16日は今年もたくさんの方で賑わいを見せる事と思います。 『コンチキ…

如何にして『いま』をやり過ごすか!?

ここ最近しばらくの間、家族も含めですが自分の周りで体調を崩されている方が多いように感じます。 典型的な風邪様の症状であったり、肩凝り・頭痛・体のダルさなど。 症状は様々ですが本来の調子が出ない、なんとなくスッキリしないと言う訴えが非常に多く…

許せなかった価値観の押し付け

自分のものさしで他人を測るな! 『あの子は可哀想な子』とか『あの人は不幸だ』なんて他人が判断する事じゃないでしょ。 『その人が幸せかどうか』なんて事もぜ〜んぶ含めて本人にしかわからないじゃん。 誰かのことを『可哀想』だの『不幸』だの認定してし…

やる気になった時だけやります…。

おせちの時期でもないのに無性に食べたいと思ってしまったどんこ椎茸の旨煮。 スーパーで買ってきたら早いのですが、市販のものは甘すぎたり濃すぎたり…。 自分好みでない物をガッカリしながら食べるのもなんだかなぁ…。 本心を言えば2月に他界した祖母の作…

意味のある気付きや学び

一本の電話から 先週の土曜日のこと。 長男は英語検定の一次試験があるということで、いつものように自転車で登校して行きました。 いつものように送り出し、残った3人は各々の時間を過ごしていました。 『試験終わって、そろそろ帰ってくるかな〜。お昼ご…

朝からやらかしてしまいました

今朝は…久々にやらかしてしまいました…。 しかも初犯ではありません。何年ぶり?人生で2度目です。 おかげで余裕があったはずの出勤までの時間(おおよそ20分弱)がお掃除タイムと相成りました。 私はただ歯を磨こうと、いつものようにチューブタイプの歯磨…

空腹に耐えて眠る夜

昨夜の出来事 昨日はクリニックの診察後に自宅に直帰ではなくホテルへ直行でした。 長男の学校の保護者や教員の方達がたくさん集まっての懇親会です。 年に一度毎年この時期に開催されるイベントで、昨年初めて参加をしました。 初めての事で当日の朝ならぬ…

君たちはどう生きるか?

今日のお昼はクリニック近くのお蕎麦やさん『田ごと』さんでカレー蕎麦をいただきました。 ここのカレー蕎麦は主人のお気に入りですが、私は初めていただきました。 丁寧に取られたお蕎麦やさんのお出汁とカレーのスパイシーさが絶妙な塩梅で、京都らしいぽ…

“連休明け疲れ”感じていませんか?

もう(?)やっと(?)想いはそれぞれ…のゴールデンウィークが明けましたね。 そして平成が終わり令和元年の幕開けとなりました。 どことなく清々しい新年を迎えるような祝賀ムードが漂っていましたね。 昭和から平成を迎えた時とは大違い。 小学校低学年で…

平成最後の一大ニュース(わたくしごと)

私の癒しが…。個人的悲報…。 京都の北部に位置する綾部市。 その綾部市で唯一のシティーホテル『京 綾部ホテル』をご存知でしょうか? 由良川の清流を望む高台に位置し、夏には花火大会も一望できます。 きっとお分りいただける方はごく少数だと思うのですが…

ピンチヒッター

建物の構造上、お日様の光がなかなか届かない院内。 植物を置いても枯れてしまったり、元気が無くなってしまう事が多いです。 少し前まで待合に置いていたパキラが元気なく日に日に萎れて…。 このままではいけないと、一旦自宅に持ち帰り只今養生中です。 一…

ゴールデンウィーク期間中の診療について

4月に入り、より一層慌ただしく過ぎていく日々です。 今年は地区医師会の会計と町内会の会計と両方させて頂くことになりました。。 会計ばっかり…ドッキドキですが頑張ります! そして、もう言うてる間にゴールデンウィークですね^_^早いなぁ〜。 楽しい計…

やわらかあたま♡

数日前の寒さからは想像もできないほど今日はポカポカ陽気の1日です。 用事を済ませるために昼間ちょっと外へ出たのですが、絶好の行楽日和でした。 なんだか気分がいいな〜と歩いている私。 その前を行くおそらく小学校高学年の男の子2人組。 ちょうど信号…

春休みっぽい一日

クリニックの診療は通常通り行っておりますが、子ども達の春休みに伴いクリニックで共に過ごす時間が長くなりました。 家より集中出来るからと、基本的には春休み中の課題をこなしています。 途中、長〜い休憩を挟みつつ…^_^緩め緩めで頑張っています。 先日…

『◯◯離れ』

もう10年近く前の事だと思います。 若者の運転免許取得離れが進んでいると、新聞か何かの記事で読んだ記憶が蘇りました。 運転免許取得に必要な費用はざっと30万円から40万円ほど。 ですが、同額の金銭的な余裕があるならば運転免許の取得ではなくパソコンや…

診察日のご案内

3月になり、地下鉄や街の中、いろんな所で華やかな袴姿の女性をお見かけします。 卒業シーズンですね。 新たな門出、新しい生活が始まる期待と不安。 もう、人生最後の卒業式を迎えてから20年近くが経とうとしている今でも、あの頃の自分と重ねてしまいます…

第二の人生 始まる

子ども達用の本棚がいっぱいいっぱいになったので、追加で本棚買い足しかなぁ〜と思っていたのですが。 きっとこの先もう読まないであろう絵本達ががわんさか並んでいて、中には対象年齢3歳以上なんてのあったりして。 気付けば息子達も4月から中2と小6…