大波 のち さざなみ

ぶつかり合うふたり…

今週は昔から付き合いのある

2組の友人夫婦の間で大喧嘩が勃発。

どちらも結婚生活15年以上で

お互い小さな不満はあるものの

穏やかな日々が過ぎていたのですが。。。

そんなよその家庭の喧嘩を

私は一人どっちも荒れてるな〜と

傍観者的な立ち位置でそれぞれの動向を

ただただ見守っていました。

今では数日前までのいざこざが嘘のように

普段通りの穏やかな漣が戻りました。

 

そんな中…つい昨晩のこと…

こんなに激しくぶつかり合うのはホント

何年ぶりだろうと言うくらい久々に

次男と舌戦を繰り広げてしまいました。

『しまいました』と表現しつつも

後悔や申し訳なさは一切ありません。

考え方も変わったわけではありません。

ただ次男の考えがわかりました。

次男も私の思いが知れました。

私の中にあった引っかかりは削られ

滑らかになり次男との新たな距離感

落とし所が構築されました。

そして今朝は普段通り登校していく次男を

ただただいつもと同じように見送りました。

 

夫婦と親子…関係性は違えど今回の3件

どの喧嘩も元を辿れば考えの違いでした。

お互いの舌戦で考えの違いがなくなり

ズレが解消されたわけではありません。

ただお互いへの理解が深まりました。

それでいいんだと思います。

それがいいんだと思います。

 

この先またどこかで激しくぶつかる事態に

発展したとしても、舌戦前よりもずっと

心地の良いフィット感を得ることができる

そう思っています。(願っています)

 

 

 

クリニックホームページ

https://kodamaclinic.com