2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

今年一年の感謝を込めて。 なかなかクリニックの大掃除とまでは行きませんでしたが 隙間時間を利用して何とか窓掃除だけさせていただきました。 窓の汚れが落ちただけで、もうかなりの達成感を感じています。 あまり気負わず後はもう普段通りの小掃除とお手…

ほっこり美味しいお昼ご飯

クリニックがある日のお昼ご飯はお弁当を作って持って来るのですが 今夜から明日にかけて寒波到来、北部は雪の予報で夜からグッと寒くなる。 そう聞いてから、もしも時間があれば今日のお昼は田毎さんでと決めていました。 グッと冷え込む前に田毎さんのお出…

人生まだまだ修行中

悲報と吉報に揺れた日 長男次男2人仲良く試験期間を終えた先週末。 部活もなく自由に使える日曜日とあって 各々友人たちと1日遊ぶ約束を取り付け それはそれはウキウキで朝早くから出かけて行きました。 『至って穏やかに過ぎていく日曜日』のはずでした。 …

土地との相性

その不調の原因もしかしたら… 今、自身が住んでいる所や生活圏、あるいはその土地との相性が良くないのかもしれません。 具体例としては、訳あって縁もゆかりもない京都で生活する事になったが、住み始めてみたらアパートの上階や下階、両隣の住人の騒音に昼…

何気ない日常で

柚子なのに種がない!? 昨日はとっても珍しい種なし柚子をいただきました♡ これまで柚子といえば種がいっぱいの柚子しか知らずに生きて来ました。 果汁を搾る時にもカットした時にも邪魔者扱いしてきたあの種がない!? 常識を覆す初体験。。。なんてストレ…

〇〇の秋にやりたいコト色々

今年もまた京都の紅葉が美しい季節になりましたね。 もう何処かへお出かけになられましたか? 瑠璃光院やら永観堂やら色々名所と言われるスポットを巡りたいなとは思いつつ… ついつい御所とか本当に近場でほっこり満足してしまう自分がおります。 そして秋だ…

連日あちこち工事中

クリニックのほぼお隣さんに京都カレー製作所カリルさんがあります。 ランチ時などは連日大盛況でずらり行列ができています。 最近では人気すぎてなかなか行けないお店になってしまいましたが、オープン当初はランチやテイクアウトを時々利用していました。 …

今日は新月

なんとなくまだ寝ていたいなと、いつもの時間にスッキリ起きられなかった今朝。 私だけでなく家族もなかなか起きてこないと思ったら案の定今日は新月でした。 普段以上にグダグダしたくなるのも納得です。 加えて金曜日の夜って思うと私はいつもホッと気の抜…

今年ももう11月ですね

診察日のご案内 11月の一週目、3日(水)は祝日。文化の日です。 クリニックの診察は1日(月)・4日(木)・5日(金)の3日間です。 よろしくお願いいたします。 行事ごとの多い秋 さて、昨日は次男の運動会でした。 学校から提示されていた当初の年間…

今週のヒトサラ

今週のヒトサラ ガツンと濃い味 トンテキ まだまだ暑いと感じていた10月の上旬が嘘のように 肌寒さを通り越してすっかりしっかり寒いここ数日です。 普段鈍感な私でも身体がびっくりしているのがわかります。 こうも急だと体調を崩さない方が難しいのではな…

ワクワクしながら待つ幸せ

普段の生活の中で利用していたスーパーの一つに グローバルキッチン京都ヨドバシ店があったのですが… 残念な事に今年の8月31日に閉店してしまいました。 ヨドバシカメラ京都の地下2階と言う立地と スーパーの一角に北野エースのコーナーがあったのでお気に…

〜開院から12年〜

今日はまた一段とキラキラして温かく眩しい陽の光がクリニックに降り注いでいます。 壁伝いに並んでいる植物たちもどこか嬉しそうに私の目には映ります♪ さて、去る10月1日、こだまクリニックは開院13年目を迎えました。 振り返るといろんな事が思い出され…

地味に痛かったお話 〜ふたたび〜

右手の親指負傷中につき。。。 昨日、夕飯の支度に取り掛かってしばらく経った頃のこと。 スライサーでシャカシャカと順調にお野菜をスライスしていたのですが… 一瞬手元が狂った拍子に自身の爪を深く裂いてしまいました。 気を付けていたつもりだったのに……

診療日のご案内

来週の診察日について 9月20(月)から9月24日(金)の間のご案内です 9月20日(月)は祝日(敬老の日)のため休診となります。 9月23日(木)は祝日(秋分の日)のため休診となります。 クリニックの診察は22日(水)と24日(金)の2日間のみとなりま…

キュートな桃尻

休診日のご案内 クリニックホームページのお知らせにも記載しております通り 10月の1日(金)及び6日(水)は都合により休診させていただきます。 大変ご不便をおかけいたしますがご協力をお願いいたします。 先日の小さな小さな一コマ 一通りの家事仕事が…

個人的おすすめの本5冊

最近読んだ本の話 何となく気になっていた書籍を全部注文して読み漁ること10日。 昨日、購入した5冊を読み終えました。 4冊はシリーズ物で、私が勝手に親しみを感じている蓮久寺(京都市下京区)のご住職である三木大雲さんが書かれたものです。 『怪談和…

昨日身内が1人増えました。

従兄弟夫婦の第1子誕生に喜び炸裂 18年前に胃癌で亡くなった従兄弟のお父さん(私の実母の弟)。 病院嫌いで発見が遅くステージが進んだ状態でした。 背が高くて骨太体型。 消防団員の制服がよく似合う男前さんでした。 そんなおじさんでしたが、苦しい闘病…

夏休みをいただきありがとうございました。

自分のためだけに使う時間 長めの夏休みをいただいておりましたが、18日(水)より診療再開しております。 お休み期間中は家族と過ごす時間がたっぷりで、そのぶん母としての稼働時間も増えましたが、自分だけの自由時間もいっぱい確保できて個人的には嬉し…

明日から夏季休診に入ります

夏季休暇いただきます 本日8月6日(金)の診察をもちまして夏期休診に入らせていただきます。 少し長いお休みをいただきまして8月18日(水)より診療を再開いたします。 休診期間中は何かとご不便をおかけいたしますがご協力お願いいたします。 たくさん…

今日なに食べる?

昨夜は家族の好物(の一つ)『オムレツ』を作りました。 実家産の玉ねぎとじゃがいも、それに挽肉の至ってシンプルなオムレツです。 食べ盛りの息子たちですがオムレツの時はオムレツだけでお腹いっぱいになりたい派。 他のおかずも白飯も無くて良い。シンプ…

診察日のお知らせ

眠りを遮る雨の音 連日のように夕立?やゲリラ豪雨?が続いていると感じるこの頃でしたが、昨夜も夜更けに強く雨が降りましたね。 寝ていても大丈夫なの?って思うほどの激しい雨音にすっかり目が覚めてしまいました。 なので正直いま少し眠いです。 午前中…

とある日の宿題

今日は何を書いたら良いのやら…。 一向に浮かびません。 これも梅雨のせいでしょうかね…。 とりあえず何でも『梅雨の時期だから』と言うことにしておきましょう!!! と言うことで今回はこんな問題をご用意しました。 今回はパズルのような問題です。しかし…

WinWinな優しさで

その優しさは誰に注がれていますか? 日本には、いや世界には優しい人が溢れています。 身内や知人にだけ優しいのではなく、全く知らない今会ったばかりの存在にも同じように優しく接したり、時にはその手を差し伸べたり。 身近なところだけでなく遠く離れた…

緊急事態宣言が(一応)解除されたので

お正月も集まるのを断念した夫の実家へ。 やっと行けた。。。今週の火曜日に。。。夫と2人で。 本当に長い間伺えなくて電話やLINEでのやりとりを続けていましたがようやく間近でお互いの存在を感じる事ができました。 つやつやお肌の立派な賀茂なすもお土産…

ワクチン接種が不安な友達と

先週1人のママ友さんからワクチン接種に関する不安のLINEが届きました。 彼女は仕事柄ワクチン接種を拒否できない(受けない選択肢もあるけど受けなかったら周りからの視線が痛すぎる。実際には受けないと言う選択肢は無い)役職で、しかも夫さんが現在長期…

2021年 祝日が移動しています!

ご存知でしたか? 私は先月知りましたよ…。 多くのカレンダーやスケジュール帳は印刷が間に合わず情報が古いままになっています。 まずは7月 19日(海の日)が22日(木)に移動。 加えて10月11日(月)スポーツの日が23日(金)に移動。 続いて8月 11日(水…

雨上がり 並んで歩く影2つ

夫も私もお互いに意識してズラしている訳ではありませんが、普段はなかなか出勤も帰宅も同じタイミングになる事がありません。 そもそも合わせようなんて言う気がお互いに全くありませんし。。 それぞれのペースがありますから自分のタイミングで動くのが一…

今こそ活躍の時 コツコツ貯めてた『シリカゲル』

あれは先週のことでございます…。 午後の診察も間も無く終了という時間帯に差しかかり締めの作業のため俄に慌ただしく動き始める頃。 珍しく自宅の固定電話から着信が。 『はい。。お母さんです。どうした?』といつものように電話に出ると 『お母さん…スマ…

美味しくなった?『バニラモナカジャンボ』

例年よりも早い梅雨入りを迎えた京都。 梅雨入り早々にして日本各地でしっかり(過ぎるほど)降りますね。 何気に5月のこの時期楽しみにしている大好きな青紅葉ですが 今年は愛でるタイミングをすっかり逃してしまったようです。残念…。 さて話はガラリと変…

嬉しいニュースと発注ミス

今日は何だか朝からバタバタして忙しなく気づけばもう夕方です。 今週もクリニックではいろんな事がありました。 『無事元気な赤ちゃんが産まれました♪』と嬉しいご報告いただいたり 『良い方向に動き出してよかった。元気で頑張っています』と遠方にお引っ…