まだまだ考え中 〜奥深き優しさの世界〜

診察日のご案内

20日(月)は都合により休診いたします。

23日(水)は勤労感謝の日。祝日です。

上記を踏まえましてクリニックの診察は

22日(水)および24日(金)

この2日間となりますのでご注意ください。

 

優しさとは

何が正解やったのか迷った話。

街中にも濡れていると足元が滑りやすい

ポイントって案外たくさんありますよね。

その日も朝から雨が降っていました。

私もいつもと違うブーツを履いていたので

足元つるんって行かんように

気を付けながら歩いていました。

 

そしたら私の30〜40m先を歩いていた女性が

角を曲がるタイミングで転んでしまいました。

目視できる範囲には他に誰も見当たらず

私はとっさにその女性に駆け寄って

声をかけようと踏み出したのですが

次の瞬間、柱の影に身を隠しました。

転んだ女性が立ち上がりながら

しきりに周りをキョロキョロと

気にする仕草をされたからです。

 

あの時の私はコソッと隠れてしまいましたが

そのまま駆け寄って『お怪我ありませんか?』

そう言って手を差し伸べる優しさ。

誰にも見られていなかったていにする優しさ。

『滑りやすいよね〜。わかるよ!』なんて

同情にも似たエールを送りながら

ポーカーフェイスで通り過ぎる優しさ。

 

考え方も表現の仕方も人の数だけある。

それを受け取る側の解釈によっても

大きく意味が変わってしまったりもする。

優しさって奥が深いなぁと改めて思いました。

 

 

 

クリニックホームページ

https://kodamaclinic.com