ご理解お願いします(2)

(受診患者様)本人に内緒で現状や状態を知りたい。
(受診患者様)本人に内緒で家族や身内としての対応を教えてほしい。
と言った内容の問い合わせを非常に多くいただきます。

どこの医療機関でも同じだと思いますが、必ずお断りします。
これはご本人様のプライバシーを守る目的だけでなく、治療関係に必要な信頼関係が壊れる危険性があります。

たとえ夫婦や親子であっても、まずはご本人様の同意を得てから再度お問い合わせいただくようにお願いします。

大概の方はご理解くださり、ご本人様に確認してからご連絡いただきます。

ですが中にはそうでない方もいらっしゃいます。
ご本人様との関係が良好でない方が多いようですが、
「本人に言ったって拒否される」
「余計に関係が悪くなる・争いの火種になる」
「伝える事でなにかあったらクリニックの責任だからね」
「周りのものは協力するなって事?」
などいろいろな反応が返ってきますが、それでこちらが「わかりました。お話します」とはなりません。

誰だって、自分の知らない所で勝手に自分の情報が漏れていたら、いい気はしませんよね。
ごく当たり前のことです。

ご本人様の承諾を得るのは実際難しいこともあります。
感情的・威圧的に話したって相手はかなかOKを言いません。

ご本人様のことを心配している気持ちを伝え、冷静に話をするにはどうしたらいいのか、それを考えるのはご家族様や身内の方の役割だと私は思います。


クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/