子どもの成長

今日は上の子(小1)の参観日でした。
入学したての時の参観日と比べて、我が子だけでなくクラス全体がしっかりしてきて、積極性も上がっているように見受けられ、子どもたちの成長を嬉しく思いました。

そう言えば家庭でも、上の子が小学生になって世話を焼く回数が断然減ってきました。

まず、お風呂やシャワーもサポートなしで全身きれいに出来るようになりました。
ウンチの後の仕上げ拭きや、歯磨きの仕上げも卒業しました。
あとは、近所のスーパーやコンビニ、郵便局へのお遣いが出来るようになりました。
数えだしたらまだまだたくさん出てきます。
この半年ほどで本当に急成長です。
こんなふうにどんどん自立していくんですね・・・。

子どもの成長に感謝して、今日は子どもを思いきり抱きしめてあげようと思います。


クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/