『徳』を積む人・燃やす人

簡単に『徳』を積む方法

私の好きなお坊さんのお説法の一つに

みなさん生きているうちにたくさんの

『徳』を積みましょうと言う教えがあります。

なんとなく理解はしているつもりでも

『徳』を積むって具体的にどんな事!?

なんて聞かれたら何て答えましょうか?

「日頃から善い行いをする事だよ」

なんて言われてもなかなかピンと来ません。

個人的な解釈としては

人に優しく

笑顔で接する

誰かの幸せを願う

汚れた場所を綺麗にする等

 

徳を積む方法は難しいようでいて

案外私たちの日常にたくさん転がっています。

その中でも、誰でも簡単に今すぐ始められる行為

それが『ゴミ拾い』なんだそうです。

 

ゴミ拾いをしている側からポイ捨てされたり

「ゴミ拾てんの?ほなこれも捨てといて〜」

なんてゴミを置いていかれたり

定着するまでは他人のマナーの悪さが目につき

腹が立つ局面も多々あるんだとか。

けれどもゴミ拾いを極めていくにつれ

「えぇっ!!いいんですか!?

そのゴミ本当にいただけるんですか〜!!(喜)」

な心境に至るんだそうです。

私自身、気付いたゴミは拾うように心がけていても

極みの境地にはまだまだ程遠いです……^_^

 

そして一番大事なのはここから。

日々、地道にコツコツと積み上げた徳を

一瞬で無くしてしまう行為があると言うこと。

それが他ならぬ「怒りの感情」なのです。

腹が立って前の車を煽ってみたり

理不尽な罵声を浴びせ土下座を強要したり…。

誰かを陥れてやろう!!!

そんな怒りに満ちた感情や行動で

日頃の徳を一瞬にして燃やし尽くしてしまう。

コツコツ積み上げても一瞬で燃やしてしまうなんて…

怒りの感情とは実に恐ろしく

超絶アホらしい愚かな行為だと思いませんか?

 

な〜んて、自分はやってます〜的な感じで

偉そうにあれこれ書いていますが

私自身全然実践できていません…^_^

つい先日家族に対して声を荒げたところです。

生理前の不調と個人的なイライラを丸ごと

上乗せして子どもにぶつけてしまいました。

とんだとばっちり喰らった次男よ。ごめん。

言うても家族なので…

「さっきはごめん」の一言で事なきを得ましたが

あの瞬間は超絶アホらしい愚かな奴でした。

燃やしてしまった分以上にまたコツコツ頑張ります。

 

 

 

クリニックホームページ  https://kodamaclinic.com