備えあれば・・・

長いお休みで,すっかり身体がなまっていましたが,診療再開で

ようやくいつものリズムを取り戻しつつあります。


さて,じつは,この新年早々に私の実家で停電を経験しました。

夕方から夜にかけてのたった四時間ほどの事でしたが,

あたりが暗くなるにつれて,どんどん不安になりました。

ローソクと懐中電灯で明かりをともし,石油ストーブで暖をとり

ストーブの上でお湯を沸かしたりお餅を焼いてみたり…。

大人4人と子ども2人が近くで寄り添いながら過ごしました。

なんだか心も体もとっても温かくなったのを覚えています。

きっとひとりぼっちだったら,どれほど心細かったでしょう…。

こんなことがあって,改めて家族のありがたみと

万が一への備えの大切さを教えられました。

家に帰ってきて早速,石油コンロやローソクなど色々買いそろえ

以前より災害に強い状態になったのではないでしょうか。

せっかくいろいろと考える機会をいただいたので,

無駄にせず,しっかり活かしていきたいと思います。



クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/